質問

suica定期の払い戻しについてです。
現在6ヶ月(6/25~12/24)定期を使用中ですが、9月末までしか使用しないことになりました。
昨日(8/29)一度解約して3ヶ月定期に出来るかどうか駅員さんに尋ねたところ、もう3ヶ月目に入っているので、プラス1ヶ月料金かかる。と言われてしまいました。
これは駅員さんの間違いでしょうか?9/24に解約すれば、3ヶ月分の定期代と210円を差し引いた額が返ってくると思ってたのですが。
どなたか分かる方教えてください。
宜しくお願いします。

通報する

回答 (3件)

ANo.2のPAPです。お礼を書いていただきありがとうございました。
ANo.2では冒頭で「定期券」とするところを「的券」と書いてしまい恥ずかしい限りです。

ポイントは先に書いたように「プラス1ヶ月」は「何ヶ月に対してプラスなのか?」といった所にあるようです。回答内容の払戻については自信があるのですが。

さて、定期券を新しい区間に変更する場合についてですが、新しい区間を購入したために不要になった定期券を払い戻す場合は以下のように計算されます。端数処理の関係で若干前後しますが概算としてお考えください。
***新しい定期の購入によって払い戻す場合***
・1ヶ月を30日として取り扱います。
・10日を1旬といいます。
・従って1ヶ月は3旬ですから、6ヶ月は18旬となります。
・お手持ちの定期券の金額を18で割ってください。この額をここでは「1旬の額」といいます。
・9月以降に買い換えるケースでは以下のようになります。
 9月04日まで:(定期代)-(1旬の額x7)-(手数料)
 9月14日まで:(定期代)-(1旬の額x8)-(手数料)
 9月24日まで:(定期代)-(1旬の額x9)-(手数料)
・以下同様に10月04日までなら一旬の額x10といったように、5・15・25日が来るたびに引かれる(使用した)旬が1つづつ増えていきます。
・(定期代)はお手持ちの定期券の金額です。(手数料)は210円です。
・Suica→Suicaの場合はデポジットは引き継がれますので、500円のやりとりはありません。Suica→Suica以外の場合はデポジット500円も返却されます。
・備考:実際の計算は6ヶ月を180日として180で割った日割り額の10倍を1旬分としますので、ここでの端数処理で上記概算と若干前後する可能性があるわけです。

このようになっていますので、例えば9月15~24日のケースで見ますと、6ヶ月は18旬で、買い換えのときに引かれる額は9旬分ですから丁度半額となります。単に払戻をする場合ですと3ヶ月定期の金額を引かれますからお得な方法といえますでしょう。

今後のご予定が確定しておられないようですが、例えばご自身で払戻と買い換えの場合の比較表のような物をお作りになって、いつまでにどうすれば一番お得なのかを考えてみるのもいいと思います。
なお、買い換えの場合でも新規の定期券にJR区間がない場合など、払戻の扱い上で買い換えにならないケースもありますので新たな区間がわかったら一度駅などに確認されるとよろしいかと思います。

また、Suica定期券の払戻の場合、ANo.2では記載しませんでしたが、当然デポジットの500円も返金されます。また、チャージがある場合のチャージ分の取扱については参考URLのページで一度確認しておかれることをおすすめします。チャージ残額によって手数料相当部分が若干かわることがありますが、210円より減ることはあっても多くなることはありません。

この回答へのお礼

PAPさん、丁寧な説明ありがとうございます!感謝感激です!
PAPさんの回答を参考にいつまでに解約するかor区間変更するかじっくり考えてみますね!
本当にありがとうございました!!

ご質問の的券の場合、すでに利用した期間は以下の通りとなります。
7月24日までに解約→1ヶ月
8月24日までに解約→2ヶ月
9月24日までに解約→3ヶ月
10月24日までに解約→4ヶ月
11月24日までに解約→5ヶ月
12月24日までに解約→6ヶ月

従って、9月24日までに解約すれば利用したのは3ヶ月ですから
(6ヶ月の定期代)-(3ヶ月の定期代)-(手数料210円)
の返金となります。従って質問者さんが正解です。

一方で駅員さんも正解ですが、おそらく駅員さんのお答えは以下のような論理だと思います。
・もう3ヶ月目に入っています。
・従って2ヶ月ではなく「プラス1ヶ月」料金がかかります。

そうなんです。駅員さんは29日に聞かれたので、よくある質問としての「25日以降は乗っていないので利用は2ヶ月分だけなんですが?」と言ったケースを想像し、頭の中で質問者さんが「2ヶ月分の料金で払い戻し」と聞いていると思いこんだのでしょう。
そのため「3ヶ月目に入っているので」につづいて「(2ヶ月ではなく)プラス1ヶ月の料金がかかる」との答えになったと思われます。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koge-maguさんと意見が分かれてしまっているので、
正直混乱しています。
一応、9/24までに解約し、その時に上記のことを確認しますね。

鉄道従事者です。

定期券の純粋な払い戻しは使用月を含みます。
6月25日開始なので、8月24日までに払い戻せば質問者様の仰る3ヶ月定期+210で済みますが、今回は期日を過ぎています。

6ヶ月定期券の値段-{(1ヶ月定期+1ヶ月定期)+210-スイカデポジット500}=払い戻し残額になります。

途中での払い戻しとのことでもしかしたらと思ったのですが、転勤等で、区間を変えての(区間変更)払い戻しですと、旬割適用で払い戻しの計算が変わるのですが、本当の理由はなんですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PAPさんと意見が分かれてしまったようなのですが、
三ヶ月定期の場合、9/24が最終日なのにどうして、
8/24を過ぎてしまうとプラス一ヶ月料金がかかるのでしょう?
(上記の式は(3ヶ月定期+1ヶ月定期)の間違いですよね??)
転職(未決)するので、区間変更での払い戻しも考えてるのですが、その場合だと三ヶ月料金なのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集