アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、小説とか興味ありませんでした。
でも、「クリムゾンの迷宮」と「薬菜飯店」という文庫を、何気なく読んでから、とても面白いと思うようになりました。

たまたま読んだものが、自分の趣味合ってたのだと思います。
その他の小説は、1~2ページあたりで、ノックダウンしてしまいます。

もう一度、小説の世界に入りたいです。
こんな僕に、お勧めの小説ありませんか?

A 回答 (7件)

「薬菜飯店」は筒井康隆ですね。

筒井さんのドタバタ小説は僕も大好きですが、下記がお奨めです。

農協月へゆく
日本列島七曲り
俗物図鑑
文学部唯野教授
メタモルフォセス群島
エンガツィオ司令塔

あと、ドタバタではないのですが、筒井さんの作品では下記も面白いです。

家族八景
エディプスの恋人
七瀬ふたたび
時をかける少女
    • 0

貴志祐介さんの「黒い家」は一気に読めます。

あと東野圭吾さんの「さまよう刃」もすぐ読めました。
他の作品もおもしろかったので、気に入った作品に出会ったら、その作家の作品をすべて読破すると満足できるのではないかとおもいます。
図書館やBOOKOFFでゲットできますから乱読してください。
あと、桐野夏生さんの「OUT]もおもしろかったですよ。
    • 0

「クリムゾンの迷宮」の作者の貴志祐介さんの作品はどれもオススメですが、他の作品はちょっと傾向が違うのでお気に召すかわかりません。

ちなみに私のイチオシは「青の炎」です。ジャンル分けするなら青春もの&ミステリ?でしょうか。

☆一気に読んでしまうほど面白いと思うのは、宮部みゆき 貴志祐介 

☆恋愛ものでやさしい気持ちになれるのは、村山由佳 瀬尾まいこ 

☆シリーズもので推理ものがスキなら、京極夏彦 吉村達也 恩田陸

貴志祐介は本当に面白いので他の作品も読んでみてください。
怖いのなら「黒い家」でしょうか。
推理なら「硝子のハンマー」
オススメです!
    • 0

ご質問文中の2冊は知らないのでなんとも言えませんが、

こういう質問を見ると何故か必ず教えたくなってしまう、
私の「厳選ミステリーベスト5」です。
あなたにも是非読んで欲しい。

何はなくともまずこれ。

スコット・スミス 「シンプル・プラン」 扶桑社ミステリー
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18967591
これは機会がある度に、皆さんにお勧めしているミステリーです。
1994年の「このミステリーがすごい!ベストテン」の海外部門で1位、
「週刊文春ミステリーベストテン」の海外部門で2位、でした。

心理描写にも優れ、質も高い上、息もつかせずという表現がぴったり来る作品で、
途中で本を閉じるのが辛くなるほどの面白さです。
アメリカでは発売当日に全てが売り切れてしまった、というほどの話題作でした。
スティーブン・スピルバーグが絶賛した、というエピソード付き。

他には
○検死官 パトリシア・コーンウェル
 講談社文庫(文春1位)
○荊の城 サラ・ウォーターズ
 創元推理文庫(このミス1位・文春2位)
○警察署長 スチュアート・ウッズ
 ハヤカワ文庫(文春3位)
○緋色の記憶 トマス・H・クック
 文春文庫(このミス2位・文春1位)

私は辛抱強い方なので、最初の「眠れない予感」を信じましたが、
「>最初の1,2ページ」と言わず、
騙されたと思って、せめて20~30ページぐらいは読み進んでみてください。
    • 0

クリムゾンの迷宮、面白かったですね。

作者は貴志祐介って人だったと思います。貴志祐介氏の作品は、13番目のペルソナ(?)とかいくつかあって大体読みましたがどれも良かったです。ちなみにバトルロワイヤルはクリムゾンの迷宮に話が似てましたが、クリムゾンの方が、後半なるほど~と思えて私としては評価が高いです。サスペンス風で、結果がちゃんと腑に落ちるようなものが好みでしょうか?それなら雫井脩介氏や、東野圭吾のちょっと昔の作品で殺人事件モノがお勧めです。高野和明氏の「13階段」も面白かったです。
    • 0

こんにちは。

ああ、クリムゾンね、私も読みました。私も面白いと思いました。2回も読んじゃいました。

確か・・・「天使の囀り」とか「黒い家」とかの作家さんですよね?(名前忘れた(-_-;)

どの辺が面白かったのでしょう?

息もつかせぬストーリー展開なら宮部みゆき。

殺人まがいの所なら花村満月。

ちょっと能天気な推理っぽい所なら岡島二人。

人間の狂気なら同じ作者のものが良いと思います。

暴力やハードボイルドなら花村満月か北方謙三。

私の読んだことある範囲で答えましたので世界が狭いかも知れませんが。参考になれば幸いです。
    • 0

図書館にはあると思いますが、

筒井康隆の全集なんてのはどうでしょうか。
短編とかもあって色々楽しめると思います。
    • 0