プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを
泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。
プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。

1)新車or中古車
走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ
短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。
中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつもりでいますが、やはりここは多少高額になってでも新車に
すべき(プジョーに限っての話です)なのでしょうか。

2)燃費(XS 1600cc)について
欧州車は全般的に燃費が悪いとは聞きますが、具体的にどの程度ですか。
ちなみに当方は地方住まいで、通勤で往復40k/日は最低でも走っています。

3)セリースペシャル
エーゲブルーのボディカラーやレザーシートがかなり気に入ったので、可能ならばこれを探したいところ
なのですが、限定300台(←そもそもホント?)車両は、やはり希少で手に入りにくいものでしょうか?!
たしかにまだ探し始めたばかりですけど、中古車WEB検索しても1台しか見たことがありませんが。

どうせ妥協して小さい車に替えるのならば、せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを、
のコンセプトで探した結果この車に辿り着きました。
壊れても維持費かかっても「やっぱりプジョーはいいなぁ」という気も、経済の余裕もありません(笑)
しかしながら、現状では206SW以外には欲しい車がない、というのは間違いないところではあるのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは、最近まで中古の106に乗っていて、乗り換えの際に206の中古の


購入を検討したものです。(妻が失業した為に予算不足でスイフトの新車となりま
したが)

#2さんの質問への回答でも触れましたが、外車の場合はディーラーによって対応
がまるで違うようです。
私は仙台のディーラでお世話になりましたが、106の保証修理の際も消耗品だと
思えるようなパーツまで保証で面倒を見てくれました。
なので、プジョーからプジョーへの乗り換えを考える際も不安は無かったです。
とは言え、プジョーはラテン車の中では故障が少ないほうですね。

新車か中古かというと・・・程度の良い当たりの中古車ならば、値落ちも大きいの
で新車よりも良いと思います。でも、ハズレの中古を掴んでしまうと、やっぱり新
車に・・・とは思っちゃいますよね?
新車でも、初期不良のつぶしで1年くらいは保証修理でちょこちょこ入庫は覚悟して
欲しいといわれました。
また、1600のエンジンは206の中では最も故障が少ないのでお勧めとも聞き
ました。

燃費については仙台近郊を普通に走って10キロを切るくらいとのことでした。S
Wだともうちょっと悪いかも知れないですね。
あとは、ATがアクセルオフでエンジンブレーキがかかるセッティングです。国産
のように、アクセルオフですぅ~~っと惰性で走るセッティングの方が好きだと2
06のATはダメかも知れないですね。

206は設計自体古くなりつつありますが、運転していて楽しいし、ちょっとくら
いお金がかかっても・・・とは思うのですが、車の為に生活を削るのはしたくない
ですよね^^;
でも、嫁さんは稼いでまたプジョーを買う!と頑張っております。
私も、206を買わなかった事を残念に思ってますが・・・スイフトも良い車なの
で後悔はしないようにしています。
    • good
    • 1

えー、確かに心配なのはわかります。



私はその前シリーズの205GTIを7年落ちで購入して5年ほど乗っていた者です。
参考までにプジョー車の今でも変わらないのではないかと思われる注意点を
いくつか挙げますと、

1.燃費
ATの仕様で結構低いギアで引っ張るので、市街地では燃費は
期待できないかも。でも、それが気持ちいいという説もあり。
その代わり高速燃費はびっくりするほどいいかも。
コンスタントスロットルで走るのが吉のようです。

2.壊れっぷり
205よりは設計が新しい分恐ろしく品質が上がってると聞いております。
でも、新車登録7年目あたりから色々交換しなければならないものが
現れます。例えばタイミングベルトなんかは切れると致命的ですから。

3.新車?中古車?
私は中古でしたが7年落ちで市場に出回るということは結構まともな
物件なのだろうと思って購入しました。
確かに10年目を迎えるまではまったくと言っていいほど壊れませんでした。
が、10年目を超えてからは・・・(以下、略(滝汗))
そういう意味では走行の浅い中古車は逆に心配ですねぇ。

どうしても心配なら新車もしくはBLの認定中古車を保証期間中にコレでもかって
言うくらい乗り倒すというのもイイのかもです。

でも、ハイオク最近びっくりするほど高いですよねぇ。
私が205乗ってたときよりリッター30円くらい違うもんなぁ・・・。
    • good
    • 2

1: 自分は中古で買いました。

(206XS)もちろん新車が欲しかったですけど、自分の経済環境を考えると、とても新車は無理…。で、中古です。運転経験も3年と浅いので、新車がいいか悪いかはよくわかりません。新車にこだわりを持つのでしたら新車の方がいいと思いますが、そうでないのなら中古でいいのではないでしょうか?自分のはいわゆるはずれではありませんでしたが、所詮は機械相手ですから、新車で買ってもはずれはあると思います。逆にあたりが中古で出てることもあるわけで、その車の状態を見れる中古がいいという場合もあるのではないでしょうか?
2: 自分のはMTなのであまり参考にならないと思いますが、3000rpmでつないだ場合、街中で10~12くらい。逆に回しまくると7~9って事もあります。もちろんハイオク入れてます。高速使うとかなり飛ばしても15くらいは、いってると思います。この辺は乗り方の問題ですからまちまちです。それにめったに計測しない(給料日しか満タン入れれない(泣))のでさらに参考にならないですね…。
3: これは解りません。
>せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを
↑は僕も大賛成です。206は個性の強い車ですから、乗ってても飽きないと思いますよ。個性で言えば、106はさらに強いと思います。一見ぱっとしないですが、僕みたいなマニアっぽい人から見ると、「いい車乗ってんな~いい趣味してんな~」って思います。まぁ子ども作る予定がなければ3ドアの方がいいと思いますよ。
最後に、御結婚オメデトウございます。
    • good
    • 1

こんにちは、先日307CCを購入したのですが、206SWも比較対象としましたのでその経験を少々..



(1)自分は新車でも痛い目にあいました(外車のカテの少し下に自分のした質問があります)、BL試乗車でも修理履歴アリを隠して買わされた方もいるようです。

(2)307での話ですが、ATの出来が悪いのか燃費は悪いです(約8km)しかもハイオク!自分も田舎道を通勤しているので国産車ではカタログ値を超えてました。

(3)その車種は知りませんでした。スミマセン
    • good
    • 3

1) 中古での値落ちの早いクルマですから高年式の中古を探された方が良いと思います。

BL認定車にした方が無難だと思います。ある程度プジョーに詳しいところが車両チェックしているのですから、持病持ちとかハズレ物は安く業版に流してしまっている事が多いと思います。

2) 燃費が悪いのは生産販売台数のほとんどがMTである大衆車の場合、デキのよくないATが載っており、伝達効率の悪さから燃費が良くないという結果となっています。
このデキの悪いATはシフト・スケジュールとかにもデキの悪さを露呈しているものがありますから、自分の感性とズレていないか試乗をおすすめします。

3) 私も見たことありますが、あれは良い仕様だと思います。長い目で探されるのでしたらタマが出てくるのを待つというてもありますね。

輸入車は自分でも20台以上買っており、周囲にもラテン車乗りがたくさんいますが、アルファロメオあたりよりプジョーの方がハズレ率は低いように見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!