アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事で申し訳ないんですが、
ぜひ教えて下さい。

イラストレーターなどで使うEPSやPDFというファイル形式は
結局どう違うんでしょう?

出力センターで出力する場合は全てEPSファイルにしないといけないんでしょうか?

フォトショップ6.0の画像(PDF)を配置してある
イラストレーター9.0で作成したファイル(PDF)を
アクロバット4.0で開こうとするとエラーが出て開けられません。
テキストも何もかも、ラスタライズすると何とか開くのですが‥‥。
 どこがまずいんでしょう?
配置している画像のせいなんでしょうか?

何だかいっぱい書いてしまいましたが
学校の卒業制作が迫っていて、困っています。

すいませんがよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

EPS=Encupselled Post Scriptの略で、カプセル化されたPSデータという意味。

基本的に印刷最終データと言うよりは、貼り付け用のファイルです。

PDF=Portable Document File(Format)アドビが提唱した規格で、どのような環境下でも開けることを目的として作られたファイル規格です。

出力センターでの出力を前提とするなら、イラストレーターに貼り付けるフォトシップのデータはEPSで作成し、持ち込みデータもEPSで作成したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいてありがとうございます!
すごく助かりました。
ファイル形式って難しくてなかなか理解できません‥‥。
 本当にありがとうございました。

>出力センターで出力する場合は全てEPSファイルにしないといけないんでしょうか?

necoさんがおっしゃられてる通りepsの実体はPostScriptと呼ばれるデータでこれもadobeが提唱したもので元々ページプリンタ制御のために用いられたものです(今でも使われてます)。
高級なプリンタではいわゆる業界標準なフォーマットのためこの形式が好まれるようです。またps形式からpdfに変換するツールはそれなりにありますが、その逆は比較的少ないようです。
また、pdfは年々バージョンアップしておりファィルフォーマットも次第に拡張されているようで、stableなフォーマットではありません。悪く言えばいつ読めなくなっても不思議ではないという事です(多分PhotoShop6で作成したpdfがAcrobat4で読めないというのはAcrobat5でサポートされた機能を使っているからではないでしょうか?)。
印刷機などではファームバージョンをポンポン上げる事もできないため、「枯れた」フォーマットが好まれる、というのも理由かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
勉強になりました。
いろいろややこしいんですね~。