プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
現在住宅建築のための土地を探しております。探すに当たって業者の方に伝えるべき希望条件等ありったけ教えて下さい。希望の地域はもちろんですが、他にどのようなことを伝えればよいのか分かりません。
また、土地探しから住宅竣工まで口コミ情報や裏技、その他アドバイスありましたらなんでも結構です。特にお得なローンとか・・・。教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の場合、最初は駅徒歩圏で40坪の家が建つ場所で予算は●●●●万円

(今思うと無茶な金額)で探してもらいました。

いくつかはあったのですが、市場価格より安い土地には必ず「難」がありました。
線路のすぐそばとか車が停められないとか田んぼを造成したとか・・・

そこで、条件から「駅」の要素を外したところ、不動産屋さんのひとつから
物件の紹介がありました。

物件は通常、売り手の不動産会社がいるわけですが、私が声をかけた不動産会社の
人は、とあるエリアの大地主一族の信頼が厚い「売り手の不動産会社」と親友で
広告に出る前の良物件をさらに値引きして譲ってもらえました。

アパート探しの時もそうでしたが、やはり物件探しは多くの不動産会社に声をかけて
変な妥協をしないというのが、私なりの「奥義」です。

土地に関して言えば小さい店とかが意外といい情報を持ってたりする可能性があります。

ただ、注意しなくてはいけないのは悪質な不動産会社も残念ながらいるようです。
建物は建て替えられますが、土地は場所や形など一切変えることが出来ません。

面倒だとは思いますが、法や他の人の実体験など十分な護身術を見につけることを
お勧めします。

例えば重機やトラックが入らない土地は建物代の方が高くついてしまい、同じトータル
コストでもっと住み心地のいい土地に住める場合があります。

以上、参考になれば幸いです。

「住宅竣工まで口コミ情報や裏技」もということなので裏技と言うほどではないのですが、
完成見学会を提案すると中には大幅に値引きしてくれる場合があります。
特に、新商品を出したての中堅処なんかが反応いいのじゃないでしょうか?

私の場合、「新学期が始まるまでの数ヶ月間をモデルルームのように使っていいですよ」
と提案したところとてもいい思いが出来ました。
これは参考にしなくてもいいかな(笑)
    • 0

こんにちは。

伝えるべき条件は皆さんの仰るとおりだと思います。
私はこの他に、以下の条件を加えて探してみました。

■新興住宅地であること。やはり、周りの方が何十年も住んでいる中に入っていくのに、腰が引けてしまいました。子供も小さかったので、できれば同年代が多くなるであろう新興住宅地を希望しました。
■地盤が強固であること。実際に建築を開始すると地盤改良で思わぬ出費となるのを避けたかったので、近隣の調査結果などを集めてもらいました。

大して参考にならないと思いますが。
いい土地が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。
また質問なのですが、税金のことでH18年中に入居したらお得という情報をどこかで聞いた気がするのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

予算、面積、駅からの距離、(地方なら)大規模ショッピングセンターからの距離、学校などの住環境

といったところでしょうか。

いい土地と出会うのは本当に難しいですね。
不動産屋に声をかけ、いろいろ回って勉強をしていくというのがよいでしょう。
すべての条件を満たすというのは難しいですから、何を優先するかだと思います。

周りの人に土地を探している・・・というようなことを言っておくと突然紹介してくれたりすることありますよ。市有地の分譲などすることありますので広報をよくチェックしてみてはどうでしょう。(市役所に聞くのもOK)
これは必須ではありませんが、住もうとする土地の昔の姿を図書館にいって郷土誌などで確認してみるとよいと思いますよ。(過去大水害にあっていた地域とか、江戸時代に川の流れがかわって・・・というような土地もあります)
    • 0

■伝えるべき最も大切なことは「予算と広さ」です。

■接道の方向、地目(一種住専とか)、容積・建蔽率、交通、学区、買物などです。

■地盤や地歴はみな良いほうがいいに決まっていますが、潤沢な資金が無い限りは全てに満足のいく土地はまずありません。

■何度かレスで申し上げていることですが、家建築を失敗しないためには「十分な勉強と十分な資金」が必要です。「得をしよう」「ちょっとズルしよう」などという気持ちは大敵です。業者はそのような「心のスキ」をねらってきます。口コミ情報や裏技は概して信用できません。地道に堅実な勉強と資金計画をすることです。

■私は4回家を建てました。特に、土地探しに関しては自分で確かめた情報以外は当てになりません。「ネットでの情報」は全く参考にならないばかりか、惑わされることが多くて、むしろ参考にしないほうがよいと思うくらいです。
    • 0

地歴については調べてもらった方が良いと思います。

つまり、昔その土地が、川縁だったり、沼だったり、水田だったりしてないかという事です。こういう土地では地盤が軟弱な事も多いので、建物のよっては基礎を強化するなど余計なコストが必要です。かつて(戦時中とか)工場だったりすると、土地の汚染なども心配です。
また、長い間、更地だと、水分含んでますので、家を建てた後、結露などが心配です。

あと隣接する道路が最低でも4m以上ある事(それ以下はセットバックしなければなりません)
都市計画地域に指定されていないか?(今は良くても将来的に、大きな道路が家の横に建設されるかもしれません)
建ぺい率と容積率、建物の高さ制限なども調べた貰った方が良いと思います。
あと細かいですが、ゴミステーションの位置や、お子さんが居るようなら学区なども調査対象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットバックの件ですが、4m以上というのは建基法に定められている内容のことだと思います。セットバックするに当たって、一旦後退部分の土地も買い後退して自分の土地を道路にする、又は市等に帰属すると考えていいのでしょうか?つまり自分のものとして使えない土地も買わされるのですか?