アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿のまとめをしながら気がついたのですが、週末のお昼が外食になることが多く、節約できないかな。と思っています。

土日は大体9時前後にサンドイッチ(平日より重い朝食)などの少し腹持ちするものを朝食を取っています。
家事を片付けて、夫と11時頃から出かけるのですが、その頃にはランチには早い時間で、結局外出先でお腹が空くので、2時頃にランチを取ります。

二人でランチ2500~3000円となり、「家で同じものを作ったら二人で500円くらいにしかならないのに。」と内心思っています。夫は外で食べることに事に関しては何とも思っていません。むしろ12時過ぎまで家にいる事の方を嫌がります。
ファーストフードは食べないので、どうしてもこれくらいの値段になるのですが、皆様は休日のお昼はどうされているのでしょうか?
お昼を食べてから出かける事が多いですか?

何か工夫できれば..。と思って投稿しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも土日は出かけていることが多いですが、うちの場合は混むのが嫌いなので、朝早く出ます。

9時に家にいることはないですから(笑)
ですから、必然的に昼は外食になります。
まあ、うちは子供もいるしファーストフードでもコンビニのおにぎりでも気にならないですが・・・
ですから、昼食は通常4人で2000円~3000円ぐらいです。また、レストランに入ってもランチの時間帯ですから同じぐらいで済んでいますよ。
月末とかで、家計が苦しいとかみさんが「今日は給料日前だから、コンビニね」って言って節約しますが、この辺は毎月のことですから。

>お昼を食べてから出かける事が多いですか?

お昼を食べてから出かけることはないです。お昼をうちで食べる時間にうちにいるときは、出かけない日ですから(笑)

まあ、ご主人の意識を変えるしか手はないと思いますね。ですから、もし、節約したいなら正直に相談するしかないでしょう。外出を控えるとか・・・
    • good
    • 1

工夫と言っても…ご主人と相談なさるのが一番ではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い間に沢山のお返事ありがとうございます。
まとめてお返事させて頂くことお許しください。

2000円~3000円のランチと言っても、一人が大体1500円で、天婦羅屋やイタリアンに行くと、ランチセットでもそれぐらいになってしまいます。皆様から贅沢との意見が多かったので、家計を任されている主婦としては、考え直さないといけないですね...。(反省)

お弁当も良い案ですね。朝のサンドイッチをお昼用にしたり、おにぎりを持っていったりする事も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 19:43

うちは終末に出掛けると言っても買い物に出掛けたりする程度なので家で昼食を食べて少しのんびりしてから出掛けます。


夫は基本的に朝食は取らないタイプでお昼近くになるまで食事はいりません。ただ、私がお昼前にお腹が空いてしまうので少し早めの昼食(ブランチ)になります。
その後、大体正午過ぎに出掛ける事が多いですね。
うちも何か目的があってどこかに出掛ける時は早めに出て外食したりもしますがそれ程多くはないので気にはなりません。

旦那様は何故12時過ぎまで家にいるのを嫌がるのでしょうか?その理由によっても工夫の仕方が変わってくると思うのですが・・・
    • good
    • 2

お休みにご一緒でランチ、仲良し夫婦ですね(^^)ご夫婦一緒の時間を過ごせるから旦那様も嬉しいと思いますよ。

経済的に苦くなければ、この位の贅沢は許されるのではないでしょうか?節約するならお昼を家で済ませてから出かけるか、安い値段のランチを出すお店を探すなど。ラーメン屋さんで野菜たっぷりのラーメンはいかがですか?お店にもよりますが、お二人2000円でおつりが来るかと思います。
    • good
    • 1

ランチ高くないですか。


うどんやさんとか
カレー屋さんとか行けば、
そんな値段にはならないですけど。
    • good
    • 2

うちの場合は4人家族(子供2歳+4歳)でも外食費1万円は超えません。

(5000~9000あたり)
昼ご飯を食べてから出かけるか、出先でファーストフードorラーメン屋に行くか、半々でしょうか。
スキーなどに行くときは弁当持参で行きます。(レストランが特に高いので。)
1回の予算1000円~1500円といったところですか。

「ランチ」なんてもう何年も行っていません。
(今は私(妻)が働いていないので、もったいなくて。)

#1さん同様、贅沢なんだと思います。
「昼過ぎまで家にいたくない」+「ファーストフードは嫌だ」って…
節約したいなら、奥様だけでなくご主人の協力も必須ですよ。
弁当持参or昼は自宅で!とか、ファーストフードというのがどうしても許せないなら、節約の余地はないです。
    • good
    • 1

お弁当を作って持っていくのはだめですか?

    • good
    • 1

工夫とかそういう問題じゃなくて


ただ贅沢なだけだと思いますが。
休日の昼食なんていくらでも安くできます。
無理ならば月一にすればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!