プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて『豆腐入りハンバーグ』を作ってみました。
美味しかったのですが、少々タネを作りすぎてしまいました。
あまったタネを冷凍保存しておいて、またそのうち焼いて食べたいのですが、名前の通り、材料に『豆腐』を使用しています。
『豆腐』といえば、冷凍してはダメな食材として知られていますよね。
この『豆腐入りハンバーグ』では、ねってねって影も形もないくらいになっていますが、やっぱり、冷凍保存は無理なのでしょうか?
普通の四角いお豆腐はダメだろうけど、ひょっとしてこれだけねった状態なら冷凍保存できるかも…とか思ったりしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自家製豆腐ハンバーグ、冷凍してますよ。


自分の場合、焼いたものをジップロックに入れて冷凍庫です。
味も食感も全然問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼いたものは冷凍OKなんですね。
もうすぐ育児休暇があけるので、冷凍できるとなると、とても助かります。

お礼日時:2005/08/31 08:54

私も、焼いたものを小分けして冷凍しています。


豆腐の他に、おから入りのものとかも
同じようにしておくと使うときに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おから入りのものも美味しそうですね!
それに健康にもよさそう……
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/08/31 09:03

豆腐を冷凍できないのは水分が多いことが問題ですので、


お作りになった豆腐ハンバーグの水分量によるのではないでしょうか?
ハンバーグを作る際に豆腐の水切りがしてあれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、豆腐の水分がポイントなのですね。
豆腐の水切りはしてあります。
ということはタネの冷凍も大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/08/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!