プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中森明菜さんがtattooの間奏部分で、口パクで踊っているのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。どなたかご存知の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

「TATTOO」は本当に名曲ですね!
スパンコールのボディコンも懐かしく思い出されます。

さて、この「TATTOO」の、マイクから離れて踊っている際に
明菜さんが何か言っている”言葉”というものですが、
正式な歌詞やセリフとして、特に決まった言葉ではないものであり、
ライヴ等では、時に「カモン、カモン」等とマイクを通してた事もありましたが
それに類似した感じの、単にその時のノリや気分で、
曲に合わせて明菜さんが自然に発している物のようです。
つまり、マイクを通さない部分は全て”アドリブ”ですね。
まして、あのような衣装・曲調でしたから、少し誘発するような仕草で
フ~、ワ~っと口を開けて踊るような時もありましたしね。

どの歌唱VTRをご覧になられたのかは判りませんが、
夜のヒットスタジオ、ザ・ベストテン、トップテンなどなど…
多くのテレビ歌番組に出演・歌唱されていましたし、
改めて幾つかのVTRを見返しますと、確かに何かを言ってる時もありますが
大半は、上の「カモン」に似たような、例えば「ヘイ」とか、そんな感じのようです。
この辺りは、無理に解読なさろうとするとファンとて困難なので、
気になるとは思いますが、流し見る程度のほうが無難かも知れません。

投稿を少し迷いましたが、長く回答がなかったようなので、
何かのご参考になるならと思い、失礼乍ら書かせて頂きました。
うまく文面をまとめることが出来ず、長々となってしまい、
かつ正式な回答として、お役に立てる投稿でなく、申し訳ございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!