プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ルータを買ったのでローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが
設定がよく解らず本屋さんでちょっと本で調べようと思ったら
あまりにも難しい本が3000円~~位でそれで
それで一応本を買わずに記憶を頼りにpcにランアダプターを取り付けたのですが
その後ネットワークの組み方が全然解りません
それで何かわかり易く説明されたサイトなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

基本的にはルータにストレートのイーサネットケーブルでLANカードと接続し「TCP/IP」の設定で(最近のルータだったら)「DHCPを参照」してIPアドレスを取得する設定にすればルータとPCはつながります。


ただ、「ローカルエリアネットワークでランを組もうと思うのですが 」というのがどの程度のことをやりたいかということになります。
複数台のPCがあってファイルの共有がやりたいとかプリンタの共有がやりたいとか。
LAN(Local Area Network)を組むという目的がはっきりしなければ答えにくいですね。

http://www.hachiman-th.ed.jp/ogawah/lan1/lan.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5341/ho …


ただ単にルータでインターネットに接続したいだけだったらルータの説明書をしっかり読んでその指示に従ってルータの設定をしてやればいいのですが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2台のpcのファイルの共通といいますと2人おらへんと出来ないのでしょうか?
まずは1台でネットにつなげてそのうち2台3台と共有していくという予定です
説明通りにやってみますね

また教えてください

お礼日時:2001/11/03 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!