アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買え換えた後、以前見れたAVIファイルが音声のみで映像がWindows Media Player10で見れません(PC引越しの時は外部ドライブに非難)。
ちなみにそれらのAVIファイルは以前カメラで撮ったもので、真空波動研Super Liteとと言うソフトでファイルを調べたところ「RIFF AVI1.0 320×240 24Bit Motion JPEG(MJPG)」 と言う種類らしいです。
現在のPCにはAVI用のコーディックが新しくあれこれ入っているのですがこれが原因でしょうか?

ちなみにQuick Timeでは何ら問題なし。
Real Playerではぐちゃぐちゃの画像&音声正常。
Media Player Classicでは問題なしでした。
(もちろん引越し前はMedia Player10で何の問題もなかった)

Media Playerメインで使用しているので何とかしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

正常だった後、何かソフトを追加してませんか?

私はカーノプスの超編と言うソフトを入れたら
同じ現象が出てます。
それを削除すれば正常に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

映像関係のものをコーディックも含めいくつか追加しているので断定が難しいのですが、映像編集ソフト(切ったり繋いだり)をインストールしました。
ただ、いつの段階からその現象(実際にファイルを開こうとしていなくても)が出るようになったのかはその時点で毎回確認していませんので確認が難しいです。

>以前見れたAVIファイルが音声のみで映像がWindows Media Player10で見れません

>ちなみにQuick Timeでは何ら問題なし。

“Quick Time”は“Motion JPEG”のコーデックを持っているので問題なしに再生できます。
“Windows Media Player10”は“Motion JPEG”のデコーダーを持っていなくても再生出来る筈なのですが
何らかの要因で見れない環境があるようです。

自己責任で
Motion JPEG 再生ドライバ
http://www.canopus.co.jp/download/mjpgpbk.htm
を入れて確認してみて下さい。
Motion JPEG コーデックとなるとFreeのモノは存在していないので、もし上記のもので再生できない場合
購入する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

インストール後1度だけ再生できましたが2度目から駄目でした。何が悪いのでしょう、、、たしかつい先日までは見れたような気がするのですが(引越し後だったような気がします)。

必要なコーデックが入っていないか、入っているけど他のコーデックによって自動判別が上手くいっていないかでは?

前者ならインストール、後者なら他のコーデックを削除。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのコーディックが競合しているのか、、