アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画ブラックホークダウンをみていて気がついたのですが、
アメリカ軍兵士がもってるアサルトライフルの弾倉に
ガムテープがまかれてあります。
あれは何か意味があるのでしょうか??
わかる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弾倉にテープを巻いているのは、恐らく滑り止めのためだと思います。


戦場において、弾切れは、即命取りになります。より確実で素早いマガジン(弾倉)チェンジを行う為には、チョッとした不安要素であっても払拭しておきたいものです。滑り止めにテープを貼っているのも、そういった事からなのだと思います。
「ブラックホークダウン」という映画は、細かい部分までリアルに作り込まれた映画ですので、そういったものにまでこだわったのではないでしょうか?
もちろん好みの問題ですので、兵士の中には取り付けていない人もいたのだと思います。

実際の特殊部隊では、弾倉の底の部分にパラコードと呼ばれる強化繊維で作られた紐を輪にしてテープで止めて使用しているそうです。弾倉を交換する際は、この輪の部分に指を引っ掛けるようにすると、素早く確実な弾倉交換を行なえるのです。
また、弾倉の部分は弾を詰め直して再利用するため、空の弾倉を入れる為のケースを装備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど滑り止めですか。確かにそうかもしれませんね。
マグチェンジでもたついてると撃たれちゃいますもんね。

パラコードの件ありがとうございます。
サバイバルゲームでも応用できそうなので、研究してみます。

回答ありがとうございました。すっきり爽快です(笑)

お礼日時:2005/09/01 02:34

中に水が混入しないようにしているのです。


他の映画ではサック(コンドーム)を付けるシーンもありました。
銃身(筒状の部分)に水が入ると咄嗟に銃を撃った時に銃身が破裂してしまうのでそれを防ぐ為にしているのです。

参考までに。

この回答への補足

確かにその解釈もありえますね。
しかし、BHD舞台は乾燥地帯で、水溜りがあるわけではないと思うし、
《水》が侵入する心配はないかと思います。
あるとすれば、ホコリ?血?
それにテープを巻いてない人もいます。
そこらへんも気になりますね。
coverflyさんの意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/30 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!