プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒糖をお茶うけにそのまま食べているのですが
口に含んだら小さな石が混入していました。
メーカーに電話連絡したんですが
「商品を送ってください、代金をお返しします」
と言われ
謝罪もすみませんの一言で
あまり誠意のある対応ではなく
その後
購入したスーパーで値段を下げて売られていてます。

これから商品を返送するつもりですが、
一般的に代金を返していただくだけなのですか?

私としては
二度と黒糖を食べる気がしなくなってしまいましたが
やはり健康のために今は他のメーカーのものを食しておりますがトラウマとなってどうしても
思い出し食べる気が失せてしまいました。
となると許せない気持ちになってしまいます。
また、
その後購入したところで半値でうられていました。
もう販売停止にして欲しいと思っています。

どのような対処をすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

法律は詳しくないのですが、

よく、お菓子のパッケージには、
「品質に不都合な点がありましたら、お求めの月日・店名をご記入の上、現品をパッケージごとお送り下さい。代品と郵送料をお送りいたします」などと
書いてありますよね。

私も経験があるのですが(お菓子・サラダ油)、
メーカーに不良品を送ると、ちゃんと代わりの品物(元の商品以上のもの)と、
郵送代(切手だったかな・・・?)
を送ってもらえたことがあります。

ちなみに、代金を返金するのは、メーカーではなくて、購入したスーパーだと思うので、
返金を求めるのであれば、買ったときのレシートと現品を保存して、
スーパーに連絡するか、持参して返金の処理をしてもらうのが良いのではないでしょうか。
商品自体に問題がある場合は、スーパーからメーカーに連絡をするので、
購入して間もない時期なら、スーパーに行かれた方がよいかもしれません。
あと、半値で売られたりするのは、単純に売れないからなので、
小石が入っているからではないと思います。

そして、黒糖や黒糖メーカーに対する怒りは、

・買った店と、月日
・異物混入の状況(口に入れたら小石が入っていた)
・メーカーに電話で連絡をしたが対応が悪い
・この商品のせいで他の黒糖商品も食べる気が失せた
・小石が入るのはなぜ? 今後そのようなことがないよう気をつけて欲しい

というようなことを手紙に書いて、商品と一緒に送ってはどうでしょうか?

スーパーからの返金、謝罪(自宅に訪問しての謝罪)と、
メーカーから代品の送付以上のことは、あんまり期待できないような気がします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

メーカーはスーパーに連絡されると
都合が悪いとおもいます。
どちらに返品するにせよ
アドバイスしていただいたように
お手紙を書いて返品することにしました。
大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

再び回答して済みません。

私はスーパーに勤めていまして、(部署は違いますが)
スーパー側からの都合も多少分かりますので、長くなりますが書かせていただきます。

「メーカーはスーパーに連絡されると都合が悪いのでは」、とありますが、
今回の場合は、黒糖メーカーが不良品を出してしまったと言うことなので、
消費者がスーパーに連絡すれば、まず、スーパーとしてのクレームになり、
次に不良品を出荷したメーカーのクレームになります。
ですので、結局はメーカーの責任になるので都合は関係ないでしょう。

消費者の口に直接入るものを、メーカーの段階でチェックできていなかったのは、
メーカーの過失です。
お菓子類だと、見た目では分かりにくいかもしれませんが、
スーパーは、不良品ですと言われてメーカーから送られても、
売ることは出来ません。
けれど、見て分かる物なら、売り場に出す段階でチェックできていたら、
今回のことは起こらなかったと思います。
スーパーに連絡すれば、今度同じようなものを売り場に出す場合に、
従業員に周知できるし、スーパーの段階で、チェックが出来るのではないかと思います。

生ものだと、昨今知られるように消費期限の偽装もあるのかもしれません。
けれど偽装は完全に「売り手の都合」なので、
お客様の立場に立って考えたら、決してあってはいけないことです。
偽装は、あまりに商品が売れないので廃棄を減らそうとして、偽装をするのではないでしょうか?
私の勤めているスーパーは、惣菜、肉、魚(パンもかな?)の売れ残りは、
翌日には廃棄処分しています。
野菜も、傷んできた商品は、格安にしてその日に売り切るようにしています。
その他のものも、消費期限が切れたものは問答無用で廃棄します。
売れ残って、まだ期限があるものはメーカーに返品することもありますが、
スーパーの本部から売ってくれと言われた場合は、
消費期限が近づいてきたら値段を下げて売ることもあります。

なので、質問者さまがメーカーに連絡して受けた対応の感じ悪さとか、
管理はどうなってるの? とかは、
やはり手紙を書いて商品と一緒に送ってみて、
その返答がきちんとしたものであれば、それで終わりになるのではないでしょうか。(電話だと感情的になってしまうかもしれませんし・・・)
それでも感じが悪かったら、ひとりの消費者として出来るのは、
もうそこのメーカーは信頼できないので買わない、と決意するか、
口コミで噂を静かに広めるくらいでしょうか。
同じようなことを体験した方が複数いれば、団結してメーカーに問い合わせるとかできるかもしれませんが・・・。

以上、いちおうスーパー勤めということで、分かることを書かせていただきました。
メーカー側のきちんとした対応があることを、お祈りいたします。
    • 0

私が今までに何回かあったのでは「お客様相談室」に電話して、謝罪に誠意がないのは、確かに腹立たしいですが、代わりの商品を送るか、代金をお返しするということで、終りです。

食べる気がなくなってしまうというお気持ちもわかりますが、どのくらいの商品の個数を出しているのかはわかりませんが、そのうちの何件か、といっては質問者さんにとても失礼と思いますが、で、「販売中止」というのは、ちょっと無理ではないでしょうか。

健康被害が多人数にわたってあったとか、それも、「故意」または知っていて隠していたという場合は事件に発展することもありますが。。

1の方がおっしゃるように、誠意がある、なしは別として(受ける側の感覚でしか量れないですし)、謝罪、返金というもっとも一般的な方法で対処しているので、これ以上は質問者さんが疑われたりするかもしれないです。

せいぜい、口コミで、ここの製品は。。というくらいしかないですよね。
お気持ちはお察ししますが、あきらめるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

販売中止はちょっとおおげさでした。
故意にしたとは思いませんが
管理ができていないのかな。。。。。。
食品なのに。

参考になりました。
ありがとうございます。

あなたはどうしてほしいというのでしょうか。

代金は返してくれるというのですから、それ以上何を望んでおられるのでしょうか。慰謝料をほしいというのでしょうか。
それでしたら民事裁判を起こして請求するしかないのではないでしょうか。
ただ、裁判を起こしても勝てる見込みはないし、あまり変なことを要求すると恐喝にもなりかねませんが。

この回答への補足

??????

• 0