質問

コブクロが好きな中学生なんですが、もう少しで最後まで歌いきれるんですが、声が高さが足りなくて、
最後まで歌えません、どうしたら高い声がでるでしょうか?
教えて下さい。

通報する

回答 (8件)

自己流の笑える方法ですが一度試してみて下さい。

高い声の所を歌う時に目を細める。
それか、いっそ目をギュッっと閉じて歌う。
以上です(笑)

テレビを見ていると「高い声無理して歌っているのかな?」
と思う歌手の方がいませんか?(実際無理しているかもしれませんが)
よく見ると高い声のところを歌う時顔に力が入っていたり
目を閉じて歌っているように私には見えました。
それで、同じようにしてみたら意外と声が出ました。

呼吸とか、練習とか難しい事は一切抜きで
まずは応急処置的に目を閉じて歌って試してみて下さい。

まず基礎的な練習からはじめることをおすすめします。高い声を出すには、裏声をパワーアップさせていくと考えたほうが良いですね。裏声に慣れていないと、地声との境目に段差が生じ、がくっと音量が下がった感じになります。地声と裏声をうまく混和させて出すには共鳴ということが必要になってきます。共鳴部位は主に4つ、咽腔・鼻腔・口腔・唇の共鳴室です。そこに響かせるには、その部位をリラックスさせて柔らかい声立ての練習から始めます。

口を開いて人差指と中指の2本を挟みます。その状態で軽くハミングをしてみてください。喉で歌うのではなくハミングです。すると息の混ざった声になると思いますが、この時点で大きい声を出す必要はありません。声がのどちんこのあたりの、軟口蓋に当り、鼻にぬけて響いていく感じがわかると思います。すると自然に下腹部にも力が入っていませんか?慣れてきたら、軟口蓋に当てる息の量を増やしていきます。自分の出せる最低音から4~5度上辺りから段々上げていくと良いと思います。
また、気持ちを楽にし、心を開放することも必要ですね。心が閉じると喉も閉じてしまうんですね。
なぜサビは高いんでしょうか?? 一番訴えたい部分だからですね。メロディーと歌詞は必ず一致しています。一番感情が高ぶる場所だからサビのキーも自然と高くなるのですね。基礎練習はそれを支えるためのものです。テクニックだけでは限界がありますので、曲の世界に入り込むことも大切です。

とりあえず、自分の得意な歌などを歌って適当に喉をほぐしてから立って歌いましょう。 立って歌うことが高い声など出す場合は重要だとおもいますよ♪

裏声を鍛えるの事が大切ですね。
通常の声と裏声を意識的に切り替えられる様にすると高い声もスムーズに出せるようになりますよ

頑張って練習してください。

自分は意識を喉の奥から鼻に息を出す様な感覚で高音を出しています。

裏声を鍛える!!
声を出すときに息をはかないようにすると高い声がでやすいです。
あとのどの奥を広げるために 割り箸を横にしておくばでかんで発声の練習をすると
声が出やすくなるらしいです。
裏声のようでない裏声を体得したら高い声も自由自在にでますよ。
あとはカラオケに行きまくって練習あるのみ!

某シンガーさんが、コンサートで高音を出すためにチョコレートを食べていたという話を聞いたことがありますよ。
私も試してみましたが、確かに高い声が出やすかった気がします。

伊東家の裏技だったと思うけど、ダンベルを持ったら高い声が出るみたいなことをやっていた記憶があります。
 たしか、高い声を出したいときだけダンベルを持っていました。
 私は試したことがないので、自信はありませんが、ぜひ、試してみてはどうでしょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります今度やってみます

参考に・・・

この回答へのお礼

ちょっとやってみたいと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?20 件