アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。来月で1歳になる子がいます。

今日、友達から1歳児検診は?と聞かれ、ハッとしました。

強制ではないらしいですが、皆さんはやりましたか?

どんな事を、みてくれるんでしょうか?

受ける地域によっても、多少違うと思いますが、

よかったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、お子さまが来月で一歳…おめでとうございます。

育児もお疲れさまです。
今回ご友人がおっしゃっていたという一歳児健診は、一般的に強制ではありません(というより、健診はたいてい強制ではありません)。
4ヶ月・1歳6ヶ月・2歳・3歳児健診実施が市町村に義務付けられているので、保健センターもしくは市町村の委託の病院で受けられます。
1歳児健診は、その市町村・病院によって異なるとは思いますが、私の市では病院で実費で(もしくは出産時に交付する乳児健診の無料券を使ってもらって)受けていただきます。内容は、身長・体重・頭囲測定、後は小児科医の診察です。費用は、約5~6000円みていただければ良いと聞きました(費用に関しては自信ありません)。
1歳6ヶ月時健診は市の保健センターで無料で受けられます。内容は、身長・体重測定、後は小児科医と歯科医の診察です。保健師・栄養士も従事しているので、育児に関する相談があった場合、個別で相談していただけます。
1歳児健診を受けられる方は…私の個人的な印象では半々くらいでした。1歳6ヶ月児健診、2歳児健診、3歳児健診は受けられるお母さんが多いようです。参考までに。
健診や予防接種と行事(?)がたくさんあって大変かとは思いますが、無事に済ませお子さま共々元気でいらっしゃいますように…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく、書いていただいてとても助かりました。
ありがとうございました。

費用、そんなにかかるんですね。
迷うところです・・・。

でも、本当に助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/30 22:45

私は、出産した病院が総合病院で、産婦人科から小児科に昇格?し、病院の指示どおりに、9ヶ月検診の時に1歳児検診の予約を入れ、そのまま受けました。



身長・体重計測と聴診と、ちょっとした問診程度なら、お金を出してまで受診しなくても……という意見があるのは、その通りだと思います。
うちの子が検診を受けていた病院は、次の検診まで(たとえば9ヶ月検診なら1歳児検診まで、1歳児検診なら1歳6ヶ月検診まで)の、食事(離乳食)の進め方や日常生活の諸注意などを、一般論ではなく個々に合わせて指導してくれたので、(一般論ではないにしても、絶対にそうしなきゃ駄目というのではなく、「大いに参考にさせていただきます」レベルでしたが)検診には行きました。

なお、普段、小児科にあまりご縁がない、健康な子は、母子手帳に記録ページがある程度の頻度で、小児科医の診察を受けてもいいかなあとも思います。
私の知人のお子さんは、1歳児検診で「心雑音が認められるので、精密検査を受けるように」と言われたそうです。(本当に、心室中隔欠損症=心臓の下半分の右側と左側の間の筋肉に穴があいており、穴の大きさの関係で、すぐではないけど手術に向けての計画をたてていったそうです)

その話を聞いて、「うちの子も、同じことを言われたら、どうしよう!」と思ったんですが……1歳になる前に、喘息ですでに2回も入院しており、その後も経過観察でずっと小児科に通院していたので、「心臓に穴が開いてたら、とっくに何か言われてるだろう」と心を落ち着けた次第です。
1歳6ヶ月検診でも、担当医に、「毎週、検診をやっているような物だから、今さら検診しなくても良いよね(^^)」って言われたし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

「心雑音が認められる」と言うのは、怖いですね。
元気でも、何がどうなるかわからないですもんね。
しばらく、病院にもお世話になっていないし、行った方が
無難なのかな~?

この意見も踏まえて、よーく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:53

1歳児検診って個人負担ですし、別にやらなくてもなんら


問題ないと思いますよ。

私はなんとなくはしかの予防接種とともに受けてしまいましたが
身長・体重・胸囲・頭囲の測定と胸にちょっと聴診器あてる
だけで何千円も取られたので、受けなくても良かったなー
と思いました。

現に受けなかったという人も近所にいますし。
1歳半検診に行けばそれで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何千円もするんですね!?
身長・体重・胸囲・頭囲の測定でしたら、保健センターで無料
できますもんね。

私も、はしかの予防接種の時にやるかどうするか、
検討させていただきます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:34

今まで小児科で健診は受けられてきましたか?


最初が1ヶ月、次が3~4ヶ月…という感じでちょこちょこありますよね?
それと同じで1歳になったら小児科に予約して健診を受けます。内容はそれまでと同じです。

でも「地域によって」という表現を見るとひょっとして1歳半健診のことを言っているのでしょうか?
これは自治体が集団で行うもので、1歳半になったら案内が来て、その案内に場所や日時を指定しています。
身長・体重・胸囲・頭囲の測定の他、視覚・聴覚検査、歯科・内科検診があります。
多分日本全国同じ内容だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今までの検診は、受けています。
今までの検診は、強制だったし1歳半もそうなので、
10ヶ月検診の次は1歳半とばかり思い込んでいました。

1歳も、やるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:26

こちらでは、1歳6ヶ月検診があります。


強制的ではないのですか?市役所から、事前に対象の家庭に検診票が郵送されてきます。
特に1歳6ヶ月検診は、重要です。
そろそろ歩き始めてる頃ですし、言葉も片言が言えるようになり、積み木なんかも出来るようになって、○△□の区別もつくようになる・・・。
と、いろいろな事を一気に異常がないか見ます。
事前に、検診票に書いてある質問に○×をつけ、心配事があればそこで相談します。
是非、診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こっちも、1歳6ヶ月検診は強制なのであります。
10ヶ月検診も終わって、次は1歳6ヶ月検診と思い込んでいたので、
友達に言われてハッとしてしまいました。
その子も、どうする?って感じだったので、皆さんのご意見を
参考にさせてもらおうと思いまして・・・。
でも、1歳6ヶ月検診の内容がよくわかって、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:20

強制ではないのですか??


私が産んだ病院では退院の時に『1ヶ月検診予約するように』といわれましたよ(^O^)

強制ではないにせよ大事な成長ですので看てもらったほうが色々な面で安心できますし(^-^)

検診では月例に伴った成長を調べ(首の座りなど、母子手帳の1ヶ月検診の記録ページに色々項目があると思います)体重・身長など測定します( ^-^)b

お子さんの成長が見えて楽しいと私は思います(^▽^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

でも、1歳児検診についてでしたので・・・。
1ヶ月検診は、うけました。

お礼日時:2005/08/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!