アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 身内が某生保のガン保険に加入しました。その後、保険料未納のため一端失効しましたが、その後手続きをとり復活しました。(この時、再告知をしています。)
 ところが、その直後体調を崩し病院に掛かったところ、内臓に腫瘍があるとのことで、現在入院検査中です。(まだ良性・悪性の診断はついていません。)
 保険担当者からは「ガンという診断がついても、ガン保険はでません。入院保険は適用されます」の一言のみで詳しい説明がありません。
 ガン保険は加入から3カ月間は免責期間だと聞いていますが、復活後もこれが適用されるのでしょうか?(復活してから初回の受診までは1週間ほどです。)約款を何度読んでも理解できないためご質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ例ではないので、回答にならないかもしれませんが、


途中で保険を増やしたときの例で、
例えば、最初入院保障5000円(告知)
三ヶ月後
途中で3000円増額(告知)
増やした分に関してはここから、3ヶ月ということでした。
つまり、告知から・・・。

考え方が間違っているかもしれませんが、一度中断されて、再度復活されて、一週間ですよね。一度保険は止まっているわけですから、どうなんでしょうか。

駄目なような気がしますが。
保険は確か、告知日から・・・だと思います。
一週間ですと、知っていたから復活した?と思われるような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
質問後、一時間もしないうちにお返事が来て
正直びっくりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 19:56

mei77さんの身内の方ですが、払込猶予期間中に手続きをされたのでしょうか?


保険料の払い込みがストップし、払込猶予期間が経過すると契約が失効(契約の効力がなくなり、保障がなくなる)してしまい、それから払い込みをされたと言うことは、新たな契約になると思われます。

払込猶予期間でしたら、再告知は要らなかったと記憶しています。
よって、今はまだ免責期間中になるのではないでしょうか?

保険会社によって、約款も違ってくると思いますので、そこの部分を改めて加入保険会社に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.jili.or.jp/map/f_i304.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトは始めて利用しましたが、こんなに迅速にご回答いただけるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 20:01

失効になり、再告知をしているのなら、ガン保険の支払いはありません。


先のような場合、簡単に説明すると再加入と考えられると良いでしょう。ガン保険に限らず、他の病気に関しても発病の際に 再告知が問題になりますので注意してください。

保険料の再引落を実施する通知があったと思います。また、外務員等から連絡があったと思います。

保険関係者としては、2ヶ月分引落が不可能な場合は、最低1ヶ月分でも引落ができるようにしてもらえると 失効にならないので問題が起こらないのですが、また、会社によりますが、引落ができなかった場合、月末までに現金で保険会社に直接支払うと失効しないで済みますので 他の保険で万一今回のようなことがあった場合は実行してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
専門家の方からのご回答心強く感じます。

補足で質問させていただきたいのですが、

猶予期間中に現金で保険担当者に支払いをしている可能性があるようです。なぜかその後失効・復活の手続きをしていますが、現金で手渡しだけでは支払い済みにならない会社もあるのでしょうか?
(その時の領収書がなく、日付の証明ができません。)

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/03 20:07
    • good
    • 1

 こんばんわ。



 残念ながら、ガン保険の復活は加入時同様90日の免責期間が付されます。(失効中に診断されれば復活そのものができないでしょう。)
 他の保険にはこのような免責期間がありませんので、問題なく復活されていれば入院給付金の支払対象になります。(もしかしたら、復活時の告知内容でもめる事があるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!