プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

A 回答 (3件)

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。

今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html
    • good
    • 16

ビデオカメラなどで撮影した動画は圧縮することでサイズを大幅に小さくすることが出来るのですが、一度圧縮された動画はもう一度圧縮してもほとんどサイズは変わりません。


また、No.1の方が言うように”ファイルサイズが小さくなる”のですから、画質がある程度悪くなることは仕方がありません。ある程度割り切って考えてください。

とりあえず動画を圧縮してみるのであれば、インストールから圧縮まで解説されているサイトがあるので参考にしてみて下さい。
http://sigesan.no-ip.com/html/divstudy.htm
    • good
    • 10

一般的に,圧縮すれば画質は落ちます。

もちろん,同じ容量で比べれば圧縮形式の違いで画質にも差が出ますが,実写とアニメでは違ってきますし,どこまでの画質を求めるかということも問題になりますし,変換にかかる時間も馬鹿にできません。

aviファイルといってもいろいろあります。だから,他の形式に変換しても画質が落ちないかどうかは,元のaviファイルによっても異なりますのでなかなか答えるのが難しいと思います。

http://yougo.ascii24.com/gh/12/001208.html

画質優先なら手間を考えてもそのままが一番いいかもしれません。4GBならDVD±Rに焼くというのはどうでしょうか?
または外付のHDDを増設してそちらにコピーするのも良いと思います。USB2.0接続タイプやIEEE1394接続タイプなら使い方も簡単ですし,最近は外付HDDもだいぶ安くなってきたので考えても良いと思います。120GBを買えば30本分の動画が入る計算になりますね。(故障のリスクはありますがHDDであれば避けて通れない問題です。)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!