プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、大学生なのですが絵もかきたいなぁと思いバイトと大学生活を両立させつつ、通いに行こうかと思ってます。
自分、絵に関しては全くの初心者です。基礎?のデッサンをやろうと思ってます。
そこで、なにか注意すべきとこととかあったら是非教えてください。
小さなことでもかまいません。

また、三鷹~中野と東西線沿いでよい絵画教室があったら教えてください。個人でも大きいとこでもかまいません。できれば少人数だとありがたいですが・・・(ココはずごいおススメ!というのがあったら、三鷹~中野、東西線沿いでなくてもかまいません)
自分のペースで行けるようなところを探してます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

あくまでも趣味で絵をやりたいのですね?

油彩か日本画かイラストか、など描きたい物で違ってくると思うのですが、とりあえずカルチャーセンターでいろいろな講座に出てみるという手もありますよ。
自分に合うな、と思う先生が見つかったらそのアトリエに通えばいいと思います。

絵画に限らない事ですが趣味を長く続けるコツは何より自分に合う教室の雰囲気であるとか、性格的に合う先生である事が大事になってきます。
他の人が良かったからと言って自分にも合うとは限りません。
通っている生徒さんと馴染めるかというのもありますのでシニアばかりの教室だったり美大受験生ばかりだったりするとツライかも知れませんし。
まずは気軽に見学に行ってみる事だと思いますよ。
たいていは体験などさせてくれると思います。

参考URL:http://www.ginzanogaro.com/ga12gakko.html
    • 0
この回答へのお礼

もともと趣味で絵を描いてたのですが、もっと本格的にやりたいなぁと思い絵画教室に行こうかと思ったのです。
やはり指導者が、一番ポイントですよね。
まずは大きいユザワヤとかのに見学に行こうかと思います。
ありがとうございました。

わたしも趣味でカルチャーに行っています。

午後のクラスなので、おばさんのわたしよりも高齢者ばかりです。
デッサンが目的なのですか?それとも油絵とか水彩?
たしかにデッサンは基礎です。でも、趣味の場合、デッサンだけしても、油絵が描ける様にはなりませんよ。
わたしの行ってるカルチャーは油絵のクラスですが、時々クロッキーもしますしデッサンも先生が少しづつ個別に注意して指導してくださいます。(自分で本も買って参考にしてます)

今考えると、はじめから難しいポーズだったので、そのことを先生に話すと、「ゴルフで言えば、いきなりグリーンに行って、悪いところを練習場で直す、みたいなもの」といわれました。ゴルフも少しやっているので、このたとえはすごくわかり易かったのですが。

下の方も書いておられるように、先生もいろいろな方がおいでです。生徒の目的も違います。教室にいきますと、たいてい先生方の作品がポストカードになっていて見ることができますので、自分の好きな傾向の先生を選んでまずは見学に行くことです。そして気に入ったところがあったら、とにかくしばらく(2~3年)は続けて見ることですね。

それからあまり授業料の安いところだと、花が造花!だったりするそうです。プロのモデルさんが来るところにしましょう。(石膏像からきちんとしたいのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

水彩も油絵もやりたいのですが、まずはデッサンをやりたいなぁと思ったので。
参考になりました。ありがとうございます。