プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
ページの背景色ですが、変数に置くことって出来ますか?

自分のパソコンで20枚ほどページを作り、
実際に使用するディスプレイで表示させてみると、
「イメージした背景色と違うから変えて欲しい」と言われました。

1枚1枚タグを書き直せばいい話なのですが、めんどくさいなぁと・・・(苦笑)。
これからもっとページが増えた時、また変えて欲しいとなったら
かなりの手間になるのでは?と今から怯えております。

グローバル変数か何かに置いて、そこを一箇所変えるだけで
全てのページの背景色を変える方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

適当な外部インクルードファイル(common.aspなど)を用意して



<% Const g_Bgcolor = "#ffffff" %>

各ページでは

<!-- #include file="common.asp" -->
<html>
<head><title>sample</title></head>
<body bgcolor=<%= g_Bgcolor%>>
<!-- ページ内容 -->
</body>
</html>

とすればいいだけの話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごい初歩的な質問だったようですね。すみません。

インクルードファイルを使うとは全く思いつきませんでした。
というよりも、そんな方法があると初めて知りました(恥)。
便利なものですねぇ。
他にも色々応用が利きそうで、ありがたいです。


また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。

お礼日時:2001/11/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!