プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、mac初心者です。パソコンもそんなに詳しくないので、簡単な言葉で教えていただきたいです。msnとかで添付するコンボボックス?▼をクリックしたら、白いボックスが表示されるだけで、何を書いてるか解らないし、クリックも出来ないし、新規作成の▼クリックしても同じ状態です。msnだけではありません。パソコンに不具合があるのでしょうか?助けてください。

A 回答 (1件)

msnとはmsnメッセンジャー(現MicrosoftMessenger)のことでしょうか?

Mac版のMicrosoftMessengerのファイル転送機能を使う時はルーターのポート設定等をしないと出来ない場合があります。
簡単に云うとルーター(大雑把に云うとネットとパソコンを中継する機器です。もっと詳しく知りたければネットで検索して調べて下さい。)
は外部から不当な侵入をさせないため幾つかある門=ポートを閉じています。
全部閉じてしまうとインターネットもメールも出来ませんからその部分は開いているのですが、チャットやファイル転送などはこのポートが閉じられている事があります。
機器によってポート番号が違う筈なのでMicrosoftMessengerのファイル転送用のポートが何番かはご利用のインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてみて下さい。

メールへのファイル添付方法はメールソフトにより若干違いますが、殆どの場合クリップのアイコンをクリックするとどのfileを添付するか設定出来るようになっています。
Macで標準のMailだったら本文入力画面に添付用のfileをドラッグドロップすれば添付されます。

うーん質問の文章だけではイマイチ解りかねます。
先ずはお使いの機種、OSのバージョン、使っているソフト(MicrosoftMessengerはメールソフトではありません。)などを書き込んで下さい。
そうすればもう少し詳しくアドバイス出来ると思います。
    • 0