アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「非機械読取式旅券」というのがありますよね?
日本のパスポートなのに、一部の在外国日本大使館等でしか手に入らない物です。
この「非読取式」が欲しくて探しており、旅行で、マレーシアなどへ行く『かも』しれないのでジョホールバルで切替をしようと思います。

「限定品」とかのレア物が好きで・・・ただこれだけの理由なのですが・・

@アメリカにビザ無しで行けなくなる。
@写真が張ってあるだけなので、はがしやすく盗まれやすい。(悪用されやすい)
・・・と、デメリットが多いのはわかっておりますが、
自分の中の天秤にかけると、「非読取式」が勝ってしまいます(笑)

ここで皆さんに質問なのですが、

1.「ジョホールバル出張駐在官事務所」と言うところで今でも「非読取式」の交付は行っていますか?

2.交付を受ける際は、旅券の期限が一年未満の時に行けると思うのですが、「なぜ日本へ帰ってから申請しないの?」とか聞かれるでしょうか?一応「日本では、なかなか時間が・・・」とか、かなり苦しい言い訳は考えてあるのですが、正直に「これがいい!」と言ったほうがいいのでしょうか?

3.http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_dom …このページ内の「機械読み取り式旅券(MRP)を発給できる在外公館リスト」以外のパスポートを発行している在外公館は、すべて「非読取式」と解釈できるのでしょうか?

4.来年から、「IC旅券」が、発行されるそうですが、これとは関係なく「非読取式」は、発行され続けるのでしょうか?

5.たぶん、私と同じようにマレーシアで申請した人は、少なからずいらっしゃると思います。この「非読取式」とお持ちの方、もちろんマレーシア以外で取得された方も、その時どんな感じだったのか、教えていただければと思います。

どうしようもないアホな質問ですが、軽い感じでお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

在マレーシア日本大使館のHPによれば旅券の発給は総領事館・大使館でとの事です。

ジョホールバル出張駐在官事務所にはHPがないのですが世界にある日本の出張駐在官事務所のHPでも旅券発給は総領事館または大使館となっています。

在留届けがない人は再発給できません。
残存がなければマレーシアに入国できません。
残存があれば日本に帰国できます。
在外公館は極力通常業務はしたくありません。
それでなくても人手が少ないのです。

昔パスポートに記念スタンプを押していた人がいましたが同じレベルと思われます。
    • 0

非機械読取式が古くて使えないということは絶対にありません。

もちろん外務省の発行する公文書である以上、ビザなどの要件を揃えていれば
世界中どの国でも有効です。もちろん搭乗拒否などされるわけがありません。
(そうでなければ在外公館で発行するわけがないですよね 笑)

しかしわざわざそんなパスポートを取得することに何の価値も意味もありません。
アメリカにビザなしで行けないくらいならいいです。アメリカのビザ発給さえも
受けられない可能性もあるということです。もちろんアメリカと限らず
各国のビザ発給について不利な扱いを受けるのは間違いありません。
もちろんビザの発給を受けても、パスポートが怪しいと思われれば入国審査で
入国許可が下りない可能性も高いですね。

その他、機械で瞬時にデータが読み出せないので詳しく調べられる可能性は
あります。その際に余りに時間がかかれば搭乗予定の航空機は貴方の荷物を
下ろして飛び立ちます。空港に4時間くらい前に行くくらいの覚悟があれば
いいと思いますが。

>2.交付を受ける際は、旅券の期限が一年未満の時に行けると思うのですが、「なぜ日本へ帰ってから申請しないの?」とか聞かれるでしょうか?一応「日本では、なかなか時間が・・・」とか、かなり苦しい言い訳は考えてあるのですが、正直に「これがいい!」と言ったほうがいいのでしょうか?

旅行へ行くとのことですが、パスポートの発給は開館日ベースで1週間から10日はかかりますよ。
長期の旅行をすることになりますがいいのでしょうか?
当然ですが、戸籍謄本も持っていかないとなりません。戸籍謄本をとる時間が
あるなら日本でも時間がないわけないだろ、と言いたいでしょうね
まだ1年あるなら国に帰ってから取りなさいと諌められるのがいいところです。
在留届をしていない、盗難でもない、そういう人は在外公館でも相手に
されるかは謎です。

ちなみに入国時と出国時でパスポート番号は変更になるので出入国の際に
面倒なことにならないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
てっきりアメリカビザの件以外は普通の扱いだと思っていました。

>「パスポートの発給は開館日ベースで・・・」
大使館などのページには「4日」とあったので、
4日くらいなら観光する間に過ぎてしまうだろうと思っていました。
ツアーでいく予定では無かったので・・・

>「戸籍謄本をとる時間があるなら日本でも時間がない・・・」
・・・それもそうですよね。
まぁたしかに自宅から旅券センターは不便な場所ですが、いけないことは無いですし・・・

>「入国時と出国時でパスポート番号は変更になる・・・」
これには気がつきませんでしたが、
そう言われてみればそうですね。
ありがとうございました。

ご存知のように旅券は公文書であり、スタンプ帳ではありません。

日本国民全体に迷惑をかけるような行為は慎んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>「スタンプ帳ではありません。」
これに関しては十分承知しております。

>「日本国民全体に・・・」
ここまで深くは考えていませんでした。
「非読取式でも現に発行しているのだから」別に更新しても問題ないよな?と簡単に解釈をしていました。

ヤバイ方法ならともかく、正規に発行されたたものなので、自信を持って所持していればいいものだと思っていたのですが・・・

そもそもこの旅券の発行自体が国民に迷惑ということでしょうか?
この旅券の存在価値がわからなくなってきます。

今は新しいパスポートに変更しました。

来年は更に高度なパスポートになります。古いのを持っていても使えません。審査官の心象を悪くするので、やめましょう。といって、ほとんどの国際空港では使用できませんから、飛行機に搭乗することができません。別室で詳しく審査されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「古いのを持っていても使えません」
期限切れということではないですよね?
発行しているからには、少なからず使うことはできると思うのですが・・・

コンピューターでデータが読み取れる現在のパスポート発行前 昔の人が持っていたパスポートが全て、「非読取式」のものです。

かつての入国審査においてはイミグレーション係官がノートに書かれたブラックリストと照合したりでチェックをしていたわけですが その後機械にパスポートナンバーや名前を入力してのチエックになり 更に進んでバーコードなど読み取りデータをパスポートに付けられ パスポートを機械にかざすだけで 簡単に瞬時に人物チェックが出来るようになりました。
 日本国内ではパスポートは当然このコードを埋め込んだものになります。

但し一部海外の大使館、領事館にはこの機械、機能が整っておらず やむを得ず読み取りデータを入れられない旧式パスポートを発給している所が残っているということです。

今となっては確かに珍しい様式とは言えますが 無理やり取得できたとしても 実際の利用上 決して便利なものでは無いでしょう。お宝には決してなり得ませんし家族、友人グループで旅行する際には貴方だけ止められることになるでしょう。

毎回 出入国の際に 貴方のところでチェックに大きく時間を取られ 自分もわずらわしいですし 後続の列の人からは怪しい目、白い目で見られるかも知れません。

知人で 犯罪人やかつての赤軍のメンバーと名前が似ているか同じかで毎回 イミグレーションで止められうんざりしている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

外務省のページにも「この米国の措置は、我が国の非MRP旅券の有効性に影響を与えるものではありません。」とあったので、
「アメリカ以外にはあまり影響はなさそうだな。」
と、軽い感じで考えていましたが、結構不便そうですね。