アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中にあるコミック(100冊位)を出品しようと思ってるのですが、落札されて送るときはダンボールとかにそのまま入れて送るとかでいいんですか?なにかこうしたらいいとかあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私が本を発送する際の梱包方法です。

まず、本を5~6冊位の単位でビニール袋に入れ、テープで止めます。
次に、適当な大きさのダンボール箱に、ビニール袋で包んだ本を詰めていきます。
すき間にはダンボールの切れ端やエアーキャップ(ぷちぷち)などを入れて、商品が動かないように詰め物をします。

本は壊れ物ではないので、
(1)運搬中に動かないようにする。
(2)簡易防水対策としてビニール袋で包む。
この点に気をつけて発送すれば、あとはそんなに問題ないかと思います。

なおダンボール箱はスーパー等に置いてある無料の物で十分です。私はなるべくきれいな箱を探して持ち帰ってきてます。
また、ビニール袋はそんなに高価な物ではないので、新品を購入して使った方が良いでしょう。
    • 0

そのままですとやっぱりまずいですね。

印象もそうですが、水にぬれた汚れたりってことで後々のクレームになりかねません。

何冊かまとめてでもいいし、大きなスーパーの袋でもいいのでビニールで包んで欲しいです。
さらに丁寧な出品者だとさらに上からプチプチをいれてくれます。
隙間には丸めた新聞紙などをいれるとずれなくていいです。
    • 0

こんにちは。

私が以前、小説本を送った時は、ゴミ袋で包装し(とても大きくなってしまったので)ダンボールに入れました。
ダンボールは、ちょっと大きくて、本が動いてしまうので、新聞紙を詰めて動かない様にしました。

流石にゴミ袋はマズいかしら?と思い、直筆の手紙で謝っておいたら
「こんないに丁寧に包装してもらえ、可愛らしい手紙まで頂けて感動です」
というコメントをいただきました。
    • 0

ビニールで包んで防水したり、プチプチを使ったりして保護したりするのが、ベストでは?

少なくとも、角が折れたり、端の本がゆがんだりしないように、きっちり梱包する必要はあると思います。
    • 0

なるべく傷がつかない方法をとるのがbestかと思います。

やっぱり、売買ですので、最善の方法(送料を安くとか)を考えられるのが一番かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね やっぱりそのままだとまずいですよね(^^;) ありがとうございました。