アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局星野さんが巨人に行けば野球界は変わらないと思うのですが・・・

昨年巨人の放映権料目当てで、赤字経営の球団を中心に球界再編が進められました。

星野さんが巨人に行って人気や視聴率も回復したら、来年度からの放映権料の暴落も防げ、巨人に依存しない形で各球団が運営しようとする努力や姿勢を止めてしまう気がします。

そんなことが起きれば、球界は結局何も変わらない結果になると思うのですが・・・
また近い将来変な形で再編問題が起きそうな気がします。

どうでしょうか?

A 回答 (8件)

まったくおっしゃるとおり、星野さんが行っても、時計の針が逆戻りするだけですね。

星野さんもよく分かっていらっしゃるだろうから行かないでしょう。

監督を誰にしたから視聴率があがってバンザーイなんてことは一昔まえの話。たとえ長島復帰したとしても、そんなことでかつてのような視聴率にはならない。
読売が強くないと野球界が盛り上がらないと言いますが、それは一理ありますが、もお、それだけで昔の人気に戻るなんてレベルではないです。

読売は一地方球団になりつつあるということを理解すべきなんですよ。全国を治めた徳川将軍家が大政奉還で一大名になったようなもんです。これからは足元見据えて、東京中心に関東圏にコアなファンを作っていかないと、そのうち潰れますよ。他の球団も読売に頼って生きていく姿勢を改めないと、一緒に潰れます。

今、読売に頼らなくて生きて行けるのはタイガース、ホークスぐらいでしょうね。でもハムやマリンもコアなファン作りの成果が出てきてるし、そーいう流れを読売得意の買占め攻撃でせき止めないようにしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字各企業の社長が自らの保身のためにだけに、球界再編を進めてしまった部分もある様です。

場当たり的でその場しのぎの発想しか出来ない人が、企業のトップにいるという現実が分かりません。


確かにハムやロッテ、楽天のファンは定着しつつありますね。
いい部分だけでも真似してもらいたいです。

お礼日時:2005/09/16 13:12

こんなことやっていたら、球界は変わらないでしょう。

お得意のカネ攻め。
これだからアンチGは辞められない。

参考URL:http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定のチームのファンでなくても、アンチGって人もいるくらいですからねぇ・・・

お礼日時:2005/09/16 13:13

星野氏が監督になることが現実味になってきたようです。

カリスマ性が無い現監督よりは人気面である程度回復するとは思いますが、球界全体に影響を与えるほどではないと思います。
そもそも赤字経営の根本的な問題は人件費の高騰です。それが経営を圧迫しているのに、たいした活躍をしていないのに何億円を貰う選手が多すぎます。選手会は反対するだろうけど、年棒ダウンの基準を無差別にするべきでしょう。活躍をしたら高い給料をあげて、駄目だったら下げる。これが普通ですけど、年棒は上がるが、下がる限度が50%までとかやってたらいつまでも経営はよくならないでしょう。
例えば野茂投手はドジャースで10億円の年棒だったのに、解雇されて次の年にデビルレイズに移ったときには10分の1以下の8000万円だったそうです。このくらい厳しくないと選手のハングリー精神も無くなってしまいます。

それと一連の星野氏の騒動で気になったのですが、巨人のOB会の存在は諸悪の根源に思えてきました。OB会は引退した選手の親睦を図ったり、野球の普及に当たるべきであって、球団の人事権にまで口を出そうとすることには違和感を感じます。一部OBの間では星野氏の監督就任に強い反発をしているようです。
能力があれば外様であろうと監督を任せるべきであって、純血主義だけにこだわる姿勢が理解できません。こんなことをやっているようでは巨人の甘ちゃん体質がいつまでも変わらないと思います。そもそもOBの中にも他球団の監督をした人はいるし、星野氏就任を強便に反対しているといわれる金田氏や広岡氏の意見に説得力がありません。

もはや巨人は昔のように人気を独占しているわけではないので、外部から刺激を受ける必要があると思います。その意味で星野氏の就任は短期的には変わらないだろうかも知れないけれど、長期的に見れば閉鎖的なプロ野球界の悪い部分を変えることができるのではないのでしょうか。

それと身の丈経営をせずに巨人戦の放映権を当てにしてきた球団は、独自に経営戦略を考えないと淘汰されていくと思います。それほど現在のプロ野球界は巨人一本やりでは難しいということです。その点千葉ロッテの経営方針は素晴らしい物だと思います。観客重視の姿勢で固定のファンを着実に増やしています。他の球団も見習うべきですね。

長くなってしまいましたが、巨人OB会の横暴は何とかならないでしょうかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にOBの意見は時代にフィットしたものでもないし、根拠にも欠けていましたね。
まぁ何とも老舗体質なのでしょうか・・・

どこかの放映権目当てでの企業運営という発想は、いつになったら無くなるのでしょうか。
まだまだ先の様な気がしますね。

お礼日時:2005/09/16 13:05

変わらないと思います。



変わることといえば、巨人が強くなるくらい。
星野さんが巨人に行かなくても巨人はすぐに強くなると思います。
阪神と巨人という球界の看板的な存在である2球団が強いと表面的には盛り上がってるように見えると思いますが、球界全体が盛り上がることにはつながらないと思います。

個人的に星野さんには巨人じゃなくて球界全体を見る立場に立って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ公共の娯楽として定着しいる野球にコミッショナーが存在することは、必然とも言えます。

社会に対する影響力もある業界なのですから、行き過ぎた企業努力は業界崩壊にもつながり兼ねないですし・・・

お礼日時:2005/09/16 13:16

星野さんは大変な目立ちたがりやです。


『球界の為』とか、『巨人が強くなければ打倒巨人の意味がない』とか、『自分の心情とは別に野球界の活性化のため』とか美辞麗句で飾って巨人の監督になることは充分ありえます。

星野さんは非常に打算的な人ですから、“阪神ファンの為”だとか、“打倒巨人”だとかいう掛け声は大義名分さえあれば簡単にひっくり返りますよ。

ただし、この人は世論に敏感な人ですから巨人ファンが星野を希望していれば堂々と行くでしょうが、巨人ファンが星野反対の声が多ければわざわざ自分の立場を悪くするような所へ行かないと思います。

星野さんが巨人に行けば大幅な選手の入れ替えをすると思います。
そういう意味では巨人は変わると思います。

昨シーズンからストライキやら球界再編問題とか云ってましたが、結局ほとんど何も変わっていません。
今更星野さんが巨人の監督になろうがならまいが何も変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世間の様子を見てから、残留を決めた部分もあるかもしれませんね。
それは全て悪いことではないかもしれませんが、今回は騒動が大きくなり過ぎましたね。

お礼日時:2005/09/16 13:38

星野さんが巨人に行くことはあり得ないと思います。



「私の人生すべてが打倒巨人」 と言い放ってらっしゃいましたし
いくら 「球界を良くする為」 と言う言葉で誘われても
「そう言う考えだから、巨人はいつまでたってもダメなんです」
と言う話をされると思います。

そう言う考えと言うのは
監督を人気も実績もある人をよそから取ってくれば済むと思っている考えです。

それは、他球団から4番打者をかき集めては失敗を重ねてきた
今までの姿勢と何も変わりはありません。

星野さんは原さんの退任時に 「また戻って来るんだから!」との言葉を贈られました。
その言葉通り、巨人との話し合いの場があった時には
「原を戻せ!」と言う話をされるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星野さんは巨人との話し合いの席上で原氏の入閣を訴えていた、なんて見方をしている人もいましたからねぇ。巨人は招聘に失敗したせいか、交渉したことすら必死に隠そうとしていますが・・・


体質は何も変わっていないということでしょうね。

お礼日時:2005/09/16 13:27

まあ大丈夫ですよ。


星野氏が監督になったら巨人は強くなりそうですけど
前のNHKの時も否定しているし・・・
別に再編問題なんてないでしょう。
まあ今の巨人ではダメデスね。
また原氏が監督になったときは視聴率も上がるだろうし、
そこらへんはナベツネさんにかかっていますよね
僕の意見はこうです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は阪神ファンですが、強い巨人は原氏に育ててもらいたいです。
原さんみたいな熱くて冷静な男は好きです。

お礼日時:2005/09/16 13:34

大丈夫でしょう☆



いまの巨人軍は若返りを図ろうとしてるのであくまで予想ですけど原さんが監督になるんじゃないですかね?
ナベツネさんがいるのでないかもしれませんけど。。
桑田が引退してそのまま監督になるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率が欲しくて、人気監督が必要なら原氏を育てればいいですよね。
巨人は人気には即効性が必要だと、言うかもしれませんが。

監督までも引っ張る必要もない気がしますし。

お礼日時:2005/09/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!