プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告知義務についてお伺いします。

1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、

(a) 保険(共済)の加入を断られる
 (b) 支払金が高くなる

といったことはありますか?
又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか?

2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか?
(2~3年を過ぎても免責にならない?)

以上、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生命保険の場合で回答させて頂きます。

要再検で再検査は受けましたか?
その結果で、告知内容も変わってくると思います。

再検査を受けて無い場合は、健康上問題があるかしれないので断られたり、保険料割増になるでしょう。

再検査を受けて異常がない場合は、その旨を告知し必要なら診断書等を添付することによって年齢にもよりますが問題なく加入できると思います。

再検査を受けて異常があった場合は、Pigeonさんの言うように費用が掛からないので診査を受けるのも良いと思います。保険料割増や保険金削減などの条件がつくかもしれませんが、この場合も診断書等の内容によっては添付して条件の緩和などができるかもしれません。(保険の営業の人の努力が必要かもしれません)

自分自身の健康のためにも、再検査を受けてから加入したほうか良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の再検査の結果、やはり血圧はやや高めで経過観察となりました。
(再検査の結果のランクには、異常なし-経過観察-要受診[医師に]―要精密検査 とあります)
診査について考えてみたいと思います。

下の回答に付け加えさせて頂きます。

年金とかの貯蓄系の保険なら大丈夫かもしれませんが、保障系の保険はきちんと診査をした方が良いでしょう。

血圧が高い場合に、
仮に20代と40代で同じ血圧で高いと診断された時は、20代の方が条件が厳しくなるそうです。
理由は、年齢が高くなれば血圧が上がってもある程度はしょうがないようです。もちろん限度はありますが。
血圧の数値が高いだけならば、加入の際に問題があるかを保険の営業の人に調べてもらう事も可能だと思います。
保険の営業の人に知識や社内の人脈があればわかるはずです。
それ以外に再検査に相当する問題があれば別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

こんばんわ。

取り敢えず、告知扱の保険はお勧めできないかもしれません。一部の会社を除き、告知扱は○×で判断します。告知内容で「はい」があれば加入できない事になります。
 その点、医師扱は状態を見て判断します。

a.加入を断られる事はあります。

各社にはそれぞれの判断基準があり、一様ではありません。診査が厳しい会社もあれば緩い会社もあります。また、各社診断の緩急をつけるため、時期によってちょうど診断が厳しい時期に当たるという事もありえます。各社診査を調整しています。

b.割増保険料はあり得る

これも各社判断基準が異なります。状況により、断る会社も出れば、割増保険料を要求する会社もあるでしょう。また、通常で良い会社も出るでしょう。
診査だけでは費用は掛かりませんから、先に保険会社の診査を受けてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みをしてみないと何ともいえません。

断られる、条件付、加入できる。3パターンです。
共済に限らず、怪しげな場合はどの保険会社も遡り
告知義務違反が発覚すれば当選給付されません。
    • 0
この回答へのお礼