プロが教えるわが家の防犯対策術!

 例えば電話で女性にデートを申し込んだ場合に、相手の女性が「その日は都合が悪いので」「最近、仕事が忙しいから」等の言葉でやんわりと誘いを断る事ってありますよね?こういう時、こちらが相手の女性にかなり入れ込んでいる(恋愛感情がある)場合は、なんとか粘って、次のチャンスに繋げようとします。
 しかし、そこまでの恋愛感情はなく、「どういう女性なんだろう?ちょと興味があるなぁ(女性の方すみません。ちょっと失礼な言い方かもしれません。)」という女性をデートに誘った場合に断られたら、私もそれ以上深追いしませんが、こういう場合って会話の終わらせ方に困ることがあります。
 というのも、何がなんでもデートに持ち込みたい訳ではないので、相手に気がないと分かると、こちらも「それならいいや」と思います。しかし、そのまま会話を終わらせるのは何かヘンな感じがするので、私の場合、「じゃあ、また都合のいい日にどこか行きましょう」などと社交辞令を言って会話を終わらせることが多いのです。しかし女性の中には「この人また誘ってくるつもりかしら?」などと真に受けてしまう人がいるのではないかと思い、もしそうなってしまうと、(デートとは関係ないときに)次に会いづらくなってしまいます。
 こういう場合の会話の終わらせ方で「あなたに全く興味がないのにデートに誘った訳ではないですよ」ということを伝えつつ、しかし「もうデートに誘いませんから安心して下さい」ということをうまく伝えるセリフってありますか?こういうセリフがお薦めというのがあったら、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

あなたが思っているより女性はドライです。

心配する必要はほぼ有りません。もしもの時は、

「う~ん残念、でも僕は諦めが良い方だから次の恋を探すよ」と 爽やかに言ってみてはいかが?(決して暗くor重く言わない様に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく解答ありがとうございます。
 ただ、ちょっと補足させて下さい。確かにあなり心配する必要はないのかもしれませんが、そういうセリフを言う時になんとなく自分に対して「しらじらしい事いっちゃったなぁ~」と嫌悪感を抱いてしまうことがあるんです。それで、そういう自己嫌悪に陥らないようなセリフがあればなぁ~と思うのですが・・・。

お礼日時:2001/11/02 14:08

女性です。

そう言うときに「またの機会に・・・・」と言われても、それ以降にしつこくしたりしなければ、問題ないですよー。ホント慣用化している言葉ですからね、そこまで疑り深く考える女性は少ないんじゃないかな。あんまりそこを気にしてフォローに必死になられる方が困る・・・(^^;

どうしてもというなら、相手に主導権を渡してみてはいかがです?断られた後に、
「そうか、残念だな。じゃ、もし今度そっちに時間があって気が向いたときがあったら誘ってみてよ」
と言えば、興味はあるけど無理強いはしない、しかもこっちから誘うと言わずに相手の気が向けば・・・という、こちらがわにしては、かなり控えめなアプローチになりませんかね?

ま、そのまま切り上げるにしても、何か言うにしても、ライトに、明るく、が鉄則ですが(^^)。
    • good
    • 1

女性です。


ちょっと興味がある、又は誘いに乗ってきたらデートしようっかな程度の
女性を誘うなら、何が限定したものに行きたいのだけど、一緒に行かない?って
誘い方をしたら如何ですか?
例えば、「見たい映画があるんだけど、一緒に行かない?」とか
「最近はお肉ばかりなので久しぶりにお寿司を食べに行きたいんだけど、
一緒にどう?」とか「○○に行きたいんだけど、一緒に付き合ってくれない?」とか。
女性もそう誘われたら、あなたに興味がない場合は、
「あまりその映画(お寿司、場所)好きじゃないから~」って断りやすいと思います。
そしたら「そっかー、じゃあしょうがないねー。」ってあなたが言えば済むので、
あなたも自己嫌悪に陥ることもないのではないでしょうか?
もし、彼女があなたに興味はあっても、どうしても都合が
つかないのなら「行きたいけど、その日はダメなの。他の日じゃダメ?」
って聞いてくる可能性も高い気がします。
けれど一度食事に誘われたくらいだったら、この人私のこと
好きなのかしら?って特に思わないと思いますけれどねー。
    • good
    • 4

考えすぎのような気がします。


おそらく、女性はそこまで考えていないと思うのですが。

もし、過去に相手を勘違いさせてしまった事があるなら、
スマートな会話の終わらせ方というより、
最初の誘い方をもっと軽い感じにした方が良かったのではと思います。

あなたが書いているようなデートを申し込むというような誘い方は、
相手も引きぎみになるかもしれません。
    • good
    • 2

 初めまして。


うーん・・・私の過去を思い出すとですね、振られてばかりだったです(笑)。
で、深刻に考える必要なんて無いですよ。
「そうか?仕方ないよね」「機会が有ればまた会おうね」なんて返せば
特に問題が無いと思います。

 あれこれ考えて答えても相手の女性には、伝わらないと思います。
色々考えて言ってもただただしつこい人と思われる可能性の方が高いです。

では、失礼します。
    • good
    • 3

あ~~、そういう場合は誘う時に「デート」というスタンスを取らないほうがいいかもしれないですね。

「デート」ってなると相手も身構えてしまうものです。あなたには余裕があっても、相手にその事が伝わってないと相手も態度を決めかねるでしょうし。誘い方を変えると、会話の終わらせ方も変わるのでは。
    • good
    • 2

#1でアドバイスしたaniki-です。


女性が多数良いアドバイスをしてくれていますが、気になるので一言,二言。

白々しいのが嫌なら、おどけるしかありません。

「少しの間だけど良い夢見させてもらったよ、アバヨ」と言って走り去る。
(芸能人ねるとん で柳沢信吾が良く使ってましたね。知ってる世代なら楽ですが。)
「がっくり」とか言いながらうなだれ、直ぐに元に戻り「ま~いいや、気にしないでもう忘れたから」
「OK、じゃ~○○(友人の名前)と仲良く行くから良いや。後で妬かないでね」とでも おどけて言ってみませんか?
    • good
    • 5

男性です。


ちょっと興味がある女性ならば、デートという言葉は使わないで「遊びに行かない?」という言葉を使えばどうでしょうか。
二人だけで遊びに行くなら、周りから見るとデートしているようですから、、、
向こうがどう思うかは相手次第じゃないのでしょうか?どんな女性も、とらえ方はちがいますから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!