プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のお見合いと結婚相談所のお見合いとの手順はどんな違いがあるのでしょうか?

友人から結婚相談所に入るかどうかの相談を受けているのですが、そもそも私にお見合いの経験がないのでわかりません。
普通のお見合いは、まだ想像できるのですが・・・。

結婚相談所のお見合いをされた方、段取りや当日のタイムスケジュールを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚相談所の場合ですが。

写真や年収、家族構成、趣味などを書いてあるプロフィールを見て、自分で「会ってみたいな」という人がいれば、相談所の担当者を通してお見合いの申し込みをします。
相手の方が、あなたのプロフィールを見て、「会ってみたい」となれば、お見合い成立です。
逆に、「会って欲しい」とお見合いの申し込みをされる場合もあります。
会いたくなければ、その旨を担当者に言えば、上手に断ってもらえます。
日取りや時間も、相談所の担当者を通して決める事になります。
会う場所は相談所のサロンやホテルのラウンジが多いと思います。
最初は担当者が同席してくれると思います。(会話が弾みだすと、席を外してくれます)
大手の相談所は、その場で連絡先を交換するのは禁止していると思います。
後で問題が起こると困るので。
お見合いをして、「お付き合いをしてみたい」と思えば、担当者にそのように伝えます。
お断りする場合も担当者を通します。
相手も同じように「お付き合いしたい」と言ってくれば、担当者から相手の連絡先を教えてもらえます。
その後は個人個人のペースで付き合えます。
結婚前提なので、三ヵ月後には結婚するカップルもいるでしょうし、私の友人の様に、普通にお付き合いをして一年後にプロポーズされ、さらに一年後に結婚式を挙げたカップルもいます。
結婚するとなると「成婚料」として、相談所にお金を払うシステムがあります。
なので、お付き合いすると決まれば、担当者から「早く結婚しなさい!」としつこく言われた、と友人は言っていました。
鬱陶しいなら、相談所には「別れた」と言っておけば大丈夫です。

普通のお見合いは、知人を通して、と言う場合が多いので、特に男性は断り辛いと聞きます。
結婚相談所は、そういう煩わしさが無いので、人気があるのでしょうね。

しかし、相談所は私的にはオススメしません。。。
やはり良い条件の人は少ないし、たまにそういう人と会っても性格に難があったり。。。
高いお金を払うなら、自分が綺麗になる(格好よくなる)為にお金をかけて、自分に自信を持ち、友人に紹介してもらったり、習い事を通して知り合ったりした方が良いと思います。
私は入会して「失敗した…」と思ったひとりです。
普通に合コンしたり、紹介してもらった人の方がよっぽど素敵でした。
現に、来年結婚する相手も友人の紹介ですし。
入会する前に、もう一度よく考えた方がいいと思います。
相談所の人は良い事しか言いませんからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくポイントを教えていただきありがとうございます。
なるほど。向き不向きがあるのですね。

はじめまして

いくつかの結婚紹介所をまわりました。
一言で結婚紹介所と言っても色々とありました。

大手は紹介者の数は多いのですが、出会いについては、会員任せで積極的に活動して相手を自分で見つけ連絡先に相手からあるいは、自分から連絡をする必要があるようです。

私のところは、プロフィールを見て気にいれば、紹介所に連絡しカウンセラーの方が相手に連絡して相手の方がよければ、セッティングしてくれます。

最初の引き合わせの時には、カウンセラーの方がお互いを紹介してくれるのですが、良い点も悪い点もうまく相手に伝えてくれたので助かりました。

私のところの特徴は、一度会った後にお互いが納得すれば、連絡先を教えてくれます。
ネットで連絡先を簡単に知られるのは怖かったので。

大抵のところは、お互いで連絡して会うので連絡先を知られた上では断りにくいので良かったですよ。

参考URL:http:www.angel-b-club.com
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど。
業者によって色々サービスが違うのですね。

結婚相談所ですかあ。

まずはあなたのお友達の条件によりますね。
ツ○ィの新聞広告に載ってる方を参考にしてください。
女性なら普通よりはかわいいですか?身長もそこそこあってスタイルは良い?
男性なら好条件、好青年ですか?
それならオススメします。

実際に入会するといきなりシビアなことを言われますから覚悟した方がいいですよ。
いい意味で自分を客観的に評価できます。
なるほど、自分のモテ度はこのくらいかっていうね。
実際に会ったときに相手が「ニコっ」と笑うか、「えっ」という顔をするか。
もうそこが運命の分かれ道です。

結論を言えば、モテル男性会員とモテル女性会員の間で相手が変わってるだけという印象を持ちました。
成婚率は決して低くはない。結婚してる人もいることはいます。
新聞の広告に載ってるような方達ですね。
それでもネットで話をするうちに気があって、オフ会で会ったのがきっかけで結婚した方もいるので、まずは顔を見せずに心を狙い撃ち作戦がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は外見は普通より上かと思うのですが、歳もそこそこなので、言われることがシビアなら止めた方がいいのかなと思います。

NO.3です。

補足です。

サイトを通してのネットには、上半身の写真と年齢・職業・出身地・趣味、現在の家族構成・再婚か初婚か死別か・自分のPR・たまにブロードバンドの動画での自己紹介が付いていたりもします。最終学歴・現在の所在地・年収。記憶ではこんなものが掲載されていたと思います。あともう一つ、現在親権のある子がいるかどうかもありました。(再婚の場合に限ります)

これだけあれば、お相手の情報は充分でした。おまけに相性占いも見られて楽しいサイトでしたよ。自分の希望条件からもお相手検索可能です。ネットだからここまで出来るのですね。では再度お邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

こんにちわ。

私は紹介所でお相手探しに成功した経験者です。

まず手順は、皆様がおしゃっている通りですね。あ、ちょっと違いますね。私の入会した所は、始めに40万払いましたよ。その代わりにお相手との出会いは多かったですね。ネットで紹介所のサイトを通して、気に入った人に、お申し込み出来ます。もちろんお相手からもお申し込みが来ます。これにたいして、受けても受けなくてもこれは自由です。いいなと思ったら、「電話する」「メールする」「電話まってます」などの項目から一つ選択して、送信するだけ。いやなら、やはりお断りの項目から一つ選択して、送信するだけです。簡単でしょ!メールするにするとお相手のアドレスが公開されますし、電話するにすると番号が公開されますよ。

こっからはもう自由恋愛ですね。デートの約束もよし、メールや電話でのお話もよし、好きにどうぞという感じです。私の担当者は特に何も口出しはしてこなかったですね。「若いのだから好きにしなさいね。」という事でしょうね。もちろん困ったら、親身になって相談にのってくれます。私はほっといた方が上手くいくタイプだと思ったみたいです。

ネットが苦手な人でも大丈夫。郵送申し込みのシステムもありますから。年配の人は良く利用してますね。若い人はほとんどネットですね。ダイレクトで手間なしですから。

二人で会うのが苦手なら、紹介所のパーティーもありますから、これなら合同で楽しくお見合い出来ますよ。

どうですか?これが最新のお見合いシステムです。あまりお見合いとかしこまらなくても、自然に恋愛と思えば楽しいですよ。恋愛でありながら、お相手の条件も選択し放題なら、最高のシステムかと思いますが、いかがなもんでしょうか?

又ネットでお断り出来るので、そのへんもお互いに嫌な思いしないですみました。

成功の秘訣は、とにかくこのシステムをフル活用して、ちょっとでも良いと思ったら、とにかくお会いする事です。そうして本当に自分に合う人に出会えるまで待つ事かな。焦らずに、ゆっくり。でもあまりえり好みしていると、チャンスを逃してしまいますから、そのへんも気をつけて下さい。ご友人がまだお若く、真剣に結婚をお考えなら、私はお勧めします。若ければ若いほど有利である事は間違いありません。参考までに私は30代です。一日に10件の申し込み来た事もありますよ。特に容姿端麗ではありません。背も小柄、痩せ型です。

またまた参考までに。私の入会した所は、日本一の入会者数を誇ている紹介所です。名前は出してはまずいと思いますので、このくらいしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は30代も終わりなので微妙ですが、
成功された方もいるのだと伝えておきます。

>結婚相談所のお見合いをされた方、段取りや当日のタイムスケジュールを教えていただけませんか?

まず、大手のツ■イとかOネ■トでも、全国チェーンの日本仲■連盟でも、基本は同じです
(1)近くの事務所に登録して入会金を払います。
 普通は10万円ですが、大手企業のサラリーマンは半額割引になります。
(2)システムの説明を受けて、納得したら、入会ですが、戸籍謄本(結婚歴)
  源泉徴収票などの証拠書類で確認を求められます。
  その場で写真をとることもあります。
  写真は、スーツもいいですが、家庭的な雰囲気を出すにはカジュアルなジャケット
  姿がいいでしょう。
  大抵の男はゴルフ場をうろつくような格好で写ってましたねぇ
(3)まず、写真データのなかから、希望の相手をピックアップして、交際の申し込みです。
  連絡は、所属の支部(事務所)から電話やファックスできます。
  大抵申し込んだ相手は。お断り、もしくは「交際中」と言ってきてかわりに
  お申し込みのお相手を紹介されます。
(4)一回会うと 紹介料5000円を支払います。
  私など毎週紹介うけていましたから 2ヶ月で5万円、月会費が1ヶ月5千円なので
  6万円、入会金とあわせて11万円払いました。
  8人紹介されて、いいなぁと思ったのは2人ですね。
(4)お見合いの仕組みは至って簡単
  一番多いのは京王プラザなどの老舗ホテルのロビーで待ち合わせ、先方の
  事務所の先生(ようするに紹介者)同席で、しばらく自己紹介
  あとは一時間くらい話をして、そのあと食事に誘ってもそのまま別れてOK
(5)会った感想を事務所に連絡 お互い交際希望があえば、交際開始

(6)3ヶ月たって、結論が出たらご成婚
  ここで双方が事務所に25万円の成婚料を支払います。

(7)3ヶ月つきあって結論がでなければ、また紹介してもらいます。
  中には5年も会員になっていたりする人もいます。
わたしは2ヶ月で自分のあわないのでやめましたが
結婚相談所でよいお相手を見つける方も多いです。
向き不向きはわかれると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

段取りを詳しく教えていただきありがとうございます。
人によるということですね。