アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、知り合いの家に右翼と名乗る者から電話があり、1冊5万ぐらいの本を買うようにと。
その家は商売をしています。そのことも相手は知っていて、先日お宅の前を車で通ってうるさくして迷惑かけたとか、何かあったときにはうちの名前をだしてくれればいいとか・・・
で、本などいらないと言ったそうですが、送ってくるそうです。もちろん、送られてきても送り返します。
そうすると、また電話がかかってきますよね?どのように対処すればよいのでしょうか?
商売をやっているので、何か嫌がらせなどされたら困るし・・・
このような話は他にもあるようですが、どうすればよいのでしょうか?これって詐欺ですよね?本当の右翼の方ではないですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お伺いの件は標榜右翼(右翼の名を騙る者若しくは団体)と思われます。


おそらく右翼活動(街宣車や構成員を運用する活動)のための活動資金を得るために中小企業などに金品を要求しているのだと思います。
直接金品を要求すると恐喝罪に該当してしまうので機関紙などを購入するように要求しその売り上げを活動資金に当てているのです。
対処法としては他の皆さんが言われているように警察に相談するのが一番です。
警察に相談に行く場合は証拠資料としてその送られてきた本(機関紙)を持参し、更にかかってきた電話をテープに録音し、更に来訪時にはビデオを回すなど証拠品を作っておけば警察も重い腰を上げてくれると思います。
あと日記など日付が判るメモをつけておくことも効果的です。
しかし相手に悟られては余計な言いがかりをつけられてしまうので注意が必要です。
「のど元を過ぎれば・・・」というのも確かにそのとおりなのですが、中には数年に亘り要求を繰り返すしつこい輩もいますので十分な対策をとっておくに越したことはないと思います。
相手への対応は変に強気に出ることなく丁寧に断ることがベストで、それでもしつこく連絡を取ってくるのであれば警察に相談中であることを告げれば良いのではないでしょうか。
金品が得られないと判れば不当な要求は止むと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に相談していると言えばいいですよね。
それで少しは相手の要求も止めばよいのですが。

お礼日時:2005/09/02 15:47

 最寄の警察署に相談に行くのが良いでしょう。

状況を説明し実際に右翼団体や暴力団であれば「停止命令」という対応をしてくれる筈です。
 こういった輩を装っていたとしても、先方に連絡を入れてくれるので収まると思います。
 それ風にしていれば不安になり大事にはならず、うまくいくだろうという稚拙な発想に基づく行為です。まだまだ、日本の警察も捨てたものではありせん。勇気を持って対応しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には相談に行ったようなので、何かあった時はまかせるしかないですね。
私は、警察なんて親身になって動いてくれないと思っていました。
でも、結局頼れるところは警察しかないですしね。

お礼日時:2005/09/02 16:00

prairie-gentianです。

一つ思い出しましたので、補足しておきます。

電話でのやりとり中、私が発した「そういう類(たぐい)のご希望には」という「類」という言葉に絡んできました。

「類とはどういう意味か!」と何度も繰り返すのです。

われわれがフツーに良く使う言葉でも、言葉尻を捉えて因縁を付けてきます。生返事で、バカのマネをするのも一手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、丁寧に対応していればいいようですね。
強気に出たり、相手の気を悪くするようなことは言わないようにすれば。

お礼日時:2005/09/02 15:50

>私も嫌がらせをされるのではないかと心配です。


警察には相談したようですが、まだ昨日のことで商品も送られてきていないのでなんとも言えないですが。
prairie-gentianさんは、脅しだけでおわったのですか?

電話のみの場合は右翼を思わせる団体名を名乗った、一種の振り込め詐欺のようなものかも知れません。うちはそのようでした。電話以外、実害はなく、脅しでした。警察の方が仰るには、顔を見せて貰えば、かえって都合がいいとのこと。業務に支障が有るようでしたら、110番すれば、巡回中のパトカーも来ます。彼らは捕まると仕事にならないわけですから、振り込めか、パシリを使うのでしょう。

ただ、友人も同様のことがあったらしく、出版物を実際に送りつけて来る場合は、右翼~総会屋系統の実在する団体の可能性もありますね。

いずれにしても、購入する必要はありませんし、警察に通報するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
電話では右翼とははっきり言わなかったようですが、遠まわしに街宣車で家の前を通ったとか、知り合いの地域に構成員?が二人いるからとか・・
なんとか経済なんとか(はっきりわからなくてすいません)と名乗っていたようですが・・
とにかく、送られてきても送り返す。電話がまたあれば断る。これしかないですよね。
あとは警察におまかせするしかないですね。

お礼日時:2005/08/31 13:24

おそらく、右翼を名乗る「ゴロツキ」ではありませんか。


大事なことは「はききりと断ること」しかありません。

本などを無断で送りつけるなどもそうしてた者がよくやる方法です。
対処の仕方も、送り返すなどは良い対処です。私も毎年寄付金などの要請される電話が2回だけですが、毎年あります。

丁重に断り続けておりますが、今のところ問題はありません。
その都度警察には届けておきましょう。出来れば写真も取っておいたほうが良い。悟られないように!!

購買を強要するする行為および嫌がらせをする行為は刑法に触れますので、警察へ。
証拠保全のために、事実を必ずメモリましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も本当の右翼の方だとは思っていませんが、もしかして・・・と考えることもあります。
調べると、同じようなことが実際ほかにもあるようですが、みなさんがおっしゃるように断り続ければよいのでしょうか。何かされたりしないかが心配です。

お礼日時:2005/08/31 12:14

私も昨年、右翼を名乗る電話があり、社会福祉に賛助して欲しいとの要求でした。

断わると、街宣車で押し掛けると脅します。それで、所轄署の生活安全課に相談しました。たぶん適切な助言をいただけると思います。

その際、指導してくださった署員の方の名前をメモしておくといいでしょう。それと後日のために電話の内容などを文書にして記録しておくほうがいいかと思います。

のど元過ぎれば・・・で忘れてしまうと、またの時にあわててしまう可能性もあります。

後日、その団体は警察に摘発されましたが・・・。

購入などもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嫌がらせをされるのではないかと心配です。
警察には相談したようですが、まだ昨日のことで商品も送られてきていないのでなんとも言えないですが。
prairie-gentianさんは、脅しだけでおわったのですか?

お礼日時:2005/08/31 12:09

自分の経験からすると、右翼である可能性は否定できないと思います。



災難ですが、送られたものは送り返す、支払いには応じない、を繰り返すのが、懸命ではないかと思います。この手の人たちは、一時的にしつこくやってきますが、毅然と断り続けると、諦めて来なくなります。

いちど、支払いに応じてしまうと、定期的にたかりにやってきます。絶対に応じてはいけないと思います。

嫌がらせが、ひどくなった場合には、警察に相談すべきです。どんな嫌がらせを受けても、こちら側から、挑発に乗ってはいけません。先方は、嫌がらせのプロですから、同じ土俵に上がらない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、右翼の可能性もあるのですか・・。
脅しのように言ってくるようですが、丁重に断り続けるしかないのですね。一度支払いに応じると、何度でも同じことをしてくると思うので、それだけはしないようにします。

お礼日時:2005/08/31 12:04

送りつけ商法の一つかもしれませんが、決して買っては行けません。

送られてきても見知らぬ宛名は、受け取り拒否してください。念のため、警察に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には相談に行ったようです。
買う気がないのなら、受け取ってはいけないと言われたそうですが。

お礼日時:2005/08/31 11:57

参考URLによれば「届いた商品は未使用のまま14日間保管しておけば自由に処分してOK」とのことです 。



参考URL:http://www.kaiyaku.net/aku_okuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管しておくこともできるようですが、なにか気になってしまいますよね。
振込用紙も入っているはずなので、また電話があることは間違いないでしょうし・・。

お礼日時:2005/08/31 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!