アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCの買い増しを考えています。その選択の一端として最近各社から発売されているTV機能付きのデスクトップPCも考えています。

そこで質問ですが、TV機能付きとは、そのPC単体でもテレビのアンテナに接続をすればTVとして使用することができる、というPCですよねぇ。。。加えて録画も可能、つまり一時流行った(?)テレビデオみたいなものということですか?

私は現在は地上波の他にCS(スカパー)も加入しています。TV機能付きPCにそのスカパーのチューナーを接続すれば、通常のTVと同様にそのスカパーも受信できるのでしょうか?

この点が非常にネックになっています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今となっては別についてあるものを買う必要はないです。

たくさんビデオ
チューナーは発売されていますし、あとから買ったほうがいいと思います。
リモコンつきの製品だってありますのでわざわざ付属されているものを買う
必要性はそんなに重要でなくなったと思います。

>そこで質問ですが、TV機能付きとは、そのPC単体でもテレビのアンテナに
>接続をすればTVとして使用することができる、というPCですよねぇ。。。
>加えて録画も可能、つまり一時流行った(?)テレビデオみたいなものという
>ことですか?

SONYのCLIPONというハードディスクビデオレコーダをご存知でしょうか?
あの製品はタイムシフト、追っかけ再生という機能を持っていますが、今の
PCのテレビ機能も同じような機能を持っています。しかし、映像ソースは
巨大なサイズになるのでPrius以外のNECや富士通の製品は「撮っても簡単に
保存できない」ので一時的にとっておくという使い方しかできないと思いま
す。あと、昨今のハイスペックマシンでも結構なパワーを食います。チャン
ネル切り替えに時間がかかったり、とまだテレビとして使うには課題が多い
と思います。

>は現在は地上波の他にCS(スカパー)も加入しています。TV機能付きPCにそ
>カパーのチューナーを接続すれば、通常のTVと同様にそのスカパーも受信
>るのでしょうか?

できます。いままでテレビをつないでいたところをパソコンにつなげばい
いだけです。

余談ですが、私はALL IN WONDERというカードを使っているのですが、
これはビデオカードとテレビチューナーが統合されたものなのですが、
これは直接バスを使って映像データを転送するわけではないため単体の
キャプチャーカードと比べて非常に軽快です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。とっても参考になりました。今回のみなさんのご意見でTV機能付ははずそうと思っていますが、各メーカーのカタログを見ると、けっこうTV機能付きが多くなっているのでビックリしました。直販なら、少しは色々とカスタマイズできるようなので、そっちを考えようかと思っています。

最初に、私本人としては、テレビチューナーボードをPCのPCIに実装して空きの拡張領域を減らしている物が多いのであまり良い物とは思いませんけどね。

(実際に私が相手に勧める場合はテレビチューナー付きはよほどでないと薦めませんね。後で外した人も結構いますし・・・)

とりあえず、回答です。

Q/加えて録画も可能、つまり一時流行った(?)テレビデオみたいなものということですか?

A/ちょっと違いますね。HDDに録画しながらその途中で最初から再生できる機能などがあります。(タイムシフト)他にもHDD録画ならではの機能が多いですね。
ただし、内蔵ディスクを使いますからソフトを多く入れれば入れるほど録画時間は少なくなると言うデメリットもありますし、最初からテレビチューナー実装だと拡張性や必要なかったときなどで犠牲がありますが・・・

Q/通常のTVと同様にそのスカパーも受信できるのでしょうか?

A/外部入力対応なら入力できます。

ちなみに、私が一番ネックだと思うのはわざわざパソコンの電源を入れてテレビを見るかと言うことですね。テレビは電源を入れてチャンネルを変えれば良いですが、パソコンは電源入れて、OS起動して・・・・ソフトを立ち上げてとステップが結構多いですからね。最近はDVDも作成できる物がありますがDVD作成をするにもDVDメディアが高いですし・・・簡単に録画とは言えませんし・・・

私としては、よほど必要でなければテレビチューナーなしのPCを買ってその後から、テレビチューナーを増設した方が良いかなとも思いますが・・・。
    • 0

詳しいことは実際にお店で店員さんに聞くのが一番いいとおもいますよ。

で~録画可能とうたっている最近のやつは多分
HDD上に録画すると言うイメージのがほとんどなんじゃないかな?
と思ってます。
特にそのPCのHDDがやたらと大容量だったりすると可能性大ですね

CSのことはわからないです(^^;
これもお店で聞くのが一番かな~?
個人に聞くと結構偏りがあったりしますからね(笑
    • 0