プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど国民生活の役に立っているように見えない住基ネットこと住民基本台帳ネットワークシステムはなんのためにあるんでしょうか?また誰が推進して始めようという事になったのでしょうか?
韓国の国民番号制度のほうが良くないですか?
身分証明にもなるし。

A 回答 (4件)

住基ネットに多少関係した立場からちょっと書かせてください。

申し訳ありませんが抽象的です。

住基ネットは、もともと今のような形を想定して検討がスタートしたものではありません。世界的にみて出遅れた電子政府について、単に検討することのみから始まった構想です。調査・検討の結果、推進が決まり、そろそろ世の中に出せるぞ、といった段階になって(いつものことですが)様々な意見(横やり)が集まり妥協×2しながらできあがりました。その結果、今のような中途半端なものになったのですが、見方によっては、当時アジアの先進国だったシンガポール、台湾、韓国よりいいものになったかもしれないと考えています。理由は個人が守られやすく大失敗の少ない・巨悪を招きにくいシステムだからです。因みに私は、住基不参加です(笑)

>また誰が推進して始めようという事になったのでしょうか?

司会進行は当時の通産省及び通産だけに勝手に進められてなるものかの郵政省です。
実際の主要推進メンバーは日立、富士通、NEC、NTTグループでしょう。政治家が絡むのはずっと最後の方です。

>韓国の国民番号制度のほうが良くないですか?
ノーコメントとさせてください^^;
<答えの代わり代わりに>
H社が推進してI社が慎重な姿勢を示しているICタグは、誰がいつどこでパンツを脱いだかを検索可能としますし、歯などへのインプラント技術を使えば、映画マイノリティ・レポートの世界になります。両方とも新しいインフラが必要ですが技術的には楽勝です。
また、学生の成績はもちろん、犯罪・補導とまではいかない素行・問題行動などのデータベースは一生追跡可能となります。法整備もなく既にそういうソフトは流通始めていますが、これは今まで進学すればある程度チャラになって再出発可能であった子どものチャンスを奪いかねない危険なシステムです。就職時に履歴書なんていらない時代がもうすぐ来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

内通者の方まで^^;書き込みありがとうございます。
多岐に渡っての安易なデータベース化は新たな差別を助長したりするかもしれませんよね。慎重に検討しなければならないとは思います。

私は最近、「興味本位」で住基カードを入手しました。

写真つきと写真なしの二種類があり、写真つきは「身分証明書」になります。

現在、住基カードでの利点はほとんどありません。

で、「なんのためにあるんでしょうか?」については:

「頭」で考えれば、国民一人ひとりがユニーク(唯一)な ID 番号を持てば、コンピュータネットワークを介し、「全ての国民」の情報を統一管理することができます。住民票の発給のみならず、税金、年金、なども含めてです。住基ネットを「考えた人?」は将来の「国民管理・把握」の活用を想定して提案したのでしょう、はっきりとは明言しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

年収や家族構成も書かれているらしいですよね。犯罪者の手に渡ったら大変だと思います。

まだ整備しただけの状態です。

ゆくゆくは、どこでも投票できたりするようにしたいようですね。
総務省が整備したもので、市町村合併や、ゆくゆくは道州制を見越した上での整備だと思います。

民主党は国税庁と社会保険庁を合併して国民背番号制を導入し、国民の生涯の所得を捕捉するようにマニュフェストに書いていますから、民主党が政権を取ったら本格導入されますね。
    • 0
この回答へのお礼

絶対流出することのないよう、管理体制はちゃんとして欲しいですよね。その上でシステムを構築してくれれば生活に便利だと思います。

蛇足ながら、住基ネットのカードは身分証明書になりますよ!

• 0
この回答へのお礼

なるんですか。。適当なこといってごめんなさい・・・。