アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。

結婚して2年、2度流産し高齢なので確率を高く妊娠したいと思い7月に体外受精をしましたが失敗しました。

3度の流産ということなので不育症と診断されましたが、次の体外受精まで2ヶ月おいたほうが良いとのことでその期間は自然妊娠に挑戦することにしました。

しかし、基礎体温をしっかりと付け排卵日検査薬(ドゥーテスト)で確かめていたにもかかわらず検査薬では陽性がでることなく高温期に突入してしまいました。

高温になった時点で排卵してしまったということなのでしょうか?高温になったが排卵はしていないのか?

黄体形成ホルモンの分泌が悪く反応がでなかったのでしょうか?

黄体形成ホルモンの分泌を良くする食材、健康食品はあるのでしょうか?オタネ人参の購入を検討しています。

1年前はくっきりと反応が出たのですが老いを感じます。(38歳です)

教えてgooは今回初めて質問させて頂きます。良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

尿での排卵チェックは、2日ほど反応する人が多いと思いますが、それはLHが検査薬に反応する程度から始まり徐々に数値が上がっていく場合です。

しかし、卵胞が成熟しLHが短時間で急激に増えてしまった場合、一日一回の検査薬では、反応しない方もいらっしゃると思います。
なぜなら、LHのピークは短くおよそ半日で過ぎてしまうためです。12時間をあけてもう一度測定する必要があります。

また、分泌の量も少ないかもしれませんね。ピーク時がやっと検査薬で反応できるかできないか位だったのかもしれません。

そして、sato42517 さんは高温期があるとのことですので卵胞は形成されていたと思われます。

しかし、卵胞が正常に成熟してもLHサージに続き卵胞破裂が起こらない場合があります。

それは、「黄体化非破裂卵胞」のときです。
これは、排卵されていないにもかかわらず高温期に入ってしまうので、基礎体温のみのチェックの方は気付かないことも多いかもしれません。

担当医の先生に排卵後(高温期突入後)の様子をエコーで診て頂ければ分かることだと思いますが、二ヵ月間は通院しないのでしょうか?

自然妊娠に挑戦できるということは、卵巣・卵管などを含め問題ないのでしょうか?休薬期間ではなく、ただ体外受精に挑戦できないのであれば、内服薬でコントロールも可能だと思います。

排卵から高温期にかけてよいと言われている食品は、パイナップルと言うのを聞いた事がありますが、効果は分かりません。
サプリならマカ・亜鉛(精子だけでなく卵子の質もよくするようです)・葉酸ぐらいしかわかりません。

医療に携わってるものですが、私も現在、内服でホルモンをコントロールしながらタイミングを計っています。
お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧なご説明を本当にありがとうございました。とても参考になりました。

病院に行くことは考えもしませんでしたので、今日病院に検査依頼に行ってきました。

低温期のホルモンは検査済みでしたが高温期の検査は一度もしてなかったのでアドバイスをいただいて本当に良かったです。

体外受精と書きましたが、すみません主人の数値がよくないと言われ実際は顕微授精をしました。(先生は体外受精でもいけるとおっしゃてくださったので間違えました。)

気になる高温期のホルモン以外は私の検査では異常は見つかりませんでしたが、子宮内膜が薄く生理の量も日増しに少なくなり心配でなりません。高齢なのが一番の問題なので体質改善しながら頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

高温期になってから排卵する人もいるようですよ。

陽性反応が出るまで続けられた方がいいかもしれませんね。私も近々3度目の体外受精をします!黄体ホルモンの分泌を良くする食材などはわかりませんが、体外受精をする時は、たいてい黄体ホルモンの薬を処方されるので大丈夫ですよ(^_^)vホルモンとは関係ないかもしれませんが、卵の質を少しでも上げるために私はビタミンEと葉酸を飲んでいます。今度こそ赤ちゃんが授かればいいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございました。

いきなりの高度医療だったので体外受精と書いてしまいましたが、すみません今回は顕微授精でした。もう一度主人の検査をしてどちらかを年内にもう一度挑戦する予定です。今日、病院へ行って相談をしてきました。

今回の採卵ではお陰様でグレードの良い卵でしたが母体の内膜が胚移植できるギリギリの厚さだったので今度は体質改善して頑張ってみたいと思います。卵の数も少なく冷凍保存できなかったのでまた一からやり直しです。少しめげていますが、38歳6ヶ月なのでもう時間がないので甘いことをいっていられませんのでがんばります。

ビタミンや葉酸のアドバイスありがとうございました。今更ながらもっとできることがあったかも・・・・と後悔の日々です。

体外、顕微受精はやったことのない人にはわからないことですよね、お互いに次の授精にはかわいい赤ちゃん授かるといいですね。アドバイスを本当にありがとうございました。