アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エピソード4,5,6には公開時バージョンと特別編がある
と聞いています。

DVDスター・ウォーズ トリロジーを持っているのですが、どのバージョンなのでしょうか?
パッケージを見ると2004年と書いてあるので
2004年に編集したバージョンなのでしょうか?

といいますのもamazon.co.jpで
ビデオ版スター・ウォーズ トリロジー
のレビューで
”最近DVDも発売になりましたが、特別編のラストシーンが一部差し替えられたりしています。このビデオでは差し替え前のバージョンをみることができるので、マニアの方には貴重な品だと思います。”と書いてあります。

編集内容やバージョンの違いについてご存知の方や
それらに詳しいサイトがありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

4,5,6は3つあります。



「オリジナル版」(映画公開版)
「特別編」(後に修正を入れた再公開版)
「DVD版」(「特別編」を更に修正)

「DVD版」以外は前の方の言われる通りビデオかレーザーディスクしかないはずです。
レンタル屋に行けばあるかも知れません。
TV放送の録画を持ってる方は貴重版ですね。

ちなみに1、2も「劇場版」と「DVD版」があり。修正を入れてます。

3のDVDもそうなるでしょう。

1、2、3のトリロジー(または1~6トリロジー)でも更に修正があるかもしれません。
マニアの方は大変ですね。

下記サイトのよくある質問コーナーなかに修正の説明があります。
他にもいろいろ載ってますので確認してみて下さい。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/index.html
    • good
    • 1

こんばんは。



ネタばれですので











差し替えられたのはラストシーンでオビワン、ルーク、ダースベーダーがたっているシーンで最新版ではダースベイダーがアナキン(ヘイデン・クリステンセン)に変わっていると聞きましたがそのことではないのでしょうか?
    • good
    • 0

バージョンとしての区分は#3の方の言う通り「オリジナル版」「特別篇」「DVD版」でしょう。



そしてこれらに細かい違いがあるのは確かです。
例えばEP4でソロに借金の取立てに来るジャバは
・オリジナル版―登場せず(カット)
・特別篇―ちょっと小柄なCGジャバ
・DVD版―ちょっと濃くなったCGジャバ
というような違いがあります。詳しく下記ページで。

ちなみのそのVHSトリロジーは「特別篇」バージョンです。

参考URL:http://zknight.fc2web.com/se4.htm
    • good
    • 1

僕ももってます


画質などをもう一度やりなおしたらしいです。
6の最後には、へイデン・クリステンが出ている事など
    • good
    • 8

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX は、「特別編」にCGシーンを加えるなどして再編集したバージョンになります。


なので、劇場で公開されたものではありません。DVDだけのオリジナルバージョンとなりますね。

「オリジナル」にしても「特別編」にしても、劇場公開版はビデオパッケージとレーザーディスクのみになります。

編集内容とかの一覧がどこかのサイトであったはずなんですが、見つかりません。。。すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!