プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
マクドナルドやジョイフル(外食産業)の株が下がってきているので、
買おうかなと考えていたのですが、質問No.1615290(ずっと同じやり方では通用しない)
の、No.2回答で、

>株主優待投資目的に投資している人は、株主優待縮小に伴う株価の大幅な
>下落が最近、問題になっています。

というレスがあったのですが、そうすると外食産業自体がいま下がり気味で
本来の平均的な株価に戻ってきたと考えてもよいのでしょうか?
※上がっている銘柄もあるのですが・・・
情報を持っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

また、この場を借りてもう1つ質問させてください。
例えば吉野家の株を一株買うと、株主優待で20枚ほどの牛丼商品券が付いて
きますが、これを繰り返し一株ずつ売買するとその都度、株主優待を受けら
れるのでしょうか?

素人な質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>本来の平均的な株価に戻ってきたと考えてもよいのでしょうか?


これは、はっきりした事が分かりませんが、株主優待の変更時期を考えないで会社側で突然変更するケースが殆どです。
ですから、ある程度時期を考えて株主優待を変更(例えば9月確定銘柄ならば、少なくても2月までに)すれば、それほど株価が下がるとは思えません。
オークネットがその良い例です。

逆に松屋フーズの場合は、変更時期発表が悪かった為、株主からクレームが多数入ったものと思われ、株価も数日で大幅に下げました(僅か数日で60円も下げた為、不審に思い、調べたらこのケースでした)。

ただ、ワタミのように優待変更時は株価が急落しても、長期的に上がってきた銘柄もあるので「本来の平均的な株価に戻ってきた」と考えるよりも、「優待改悪で一時的に派手に売られた」と考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

#1さんに補足させていただきますと、


下記参考URLにあるように、8月31日で
権利確定ですから、土日を抜いて5営業日
までにその株を持っていることが大前提
です。つまり8月25日にその株を持っていれば
11月下旬に優待券が送られてくるでしょう。
これも参考にどうぞ
http://www.kabran.net/index.htm
また、前段の話ですが
マクドナルド株が下がっているのは営業戦略転換と
賃金不払いの影響かと思います。モスフードは上がってるんですよ。フジオフードも凄いですよ。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらより、皆様にお礼をさせていただきます。
taro123さん、yohoushiさん、mat1922さん、ご返信ありがとうございます。
そうですよね、年中、株主優待を受けられるわけないですよね・・・
今回質問した銘柄に関しては優待改悪については気にしなくてもよさそうですね。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 15:53

吉野家の株主優待は株式数で決まっていて


1株~9株の株主様:
2月末、8月末の半期毎に10枚の300円サービス券を進呈いたします。
10株~19株の株主様:
2月末、8月末の半期毎に20枚の300円サービス券を進呈いたします。
20株以上の株主様:
2月末、8月末の半期毎に40枚の300円サービス券を進呈いたします。
となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!