プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の仕事先の店長がいい人だったみたいで、毎日暖かく人間っぽいメールを送ってきてくれて遠い世界から戻ってこれる事ができて昨日仕事に行った。とメールで言ってました。連絡がとれない間アタシにさえ言わずに他の誰かに救われたんだなぁと思うとくやしいです。
連絡とれない間親友は5人くらいの仲間と毎日現実逃避してて親友はもう死んでもいいや。って思ったらしいんです。
アタシはどうにかして力になってあげたいし、支えになってあげたいんです。
でも、距離が遠すぎて会いに行く事もできないし、帰っておいでと言っても仲間が大事みたいで帰る気もないっぽいんです。人生って何?とか、人間って何とかそういう事ばっかり考えるみたいなんです。
アタシは現実派なので人生って何と聞かれてもすさんだ答えしか思いつかなくて救ってあげられるような、その仕事先の店長のような暖かい言葉がわかりません。
わかっていても、うまく言葉にできなくて伝えられないので苦しいです。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=161730

A 回答 (9件)

本当にその友人のことが大切であり、本気で助けてあげたい、力になってあげたいと思うのでしたら‥

通報してください。
そして、強制的に『ドラッグ』から決別させてあげてくださいネ。
違法ドラッグとのことであり、薬がないとテンションがあがらないということから、コカインや覚せい剤などに手を出されたのではないかと思います。
これらの中毒は自力で脱却することは、ほぼ不可能に近いと考えて下さい。
たかが禁煙や禁酒でさえ非常に多くの方々が苦労しているのです。ましてや肉体的依存や精神的依存の桁違いに大きな麻薬や覚醒剤の場合、止めるためには大きな犠牲を払わなければなりません。禁断症状に打ち勝つことは精神力だけで乗り切るのは困難です。
通報は早ければ早いほどいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

薬物の事に関しては既に他の方から回答が出ているので省きますが。

あなたは『自分が』親友のために何かしてあげたい、って思っているんですか。
それとも親友が今の状態にいるのは問題で、見ていられない、『親友が』今の状態から何とか救われなくては、と思っているんですか。

なんというか・・・文面からあなたはバイト先の店長さんに嫉妬しているような印象を受けたので気になってしまいました。

親友が救われる事が第一なら、バイト先の店長さんに『私の大事な人を救ってくれてありがとう』って感謝するくらいの気持ちがあってもいいと思うのです。

薬物というのは、他の方が書かれている通り素人の手に負えるものではありません。
本当に親友を救いたいなら、通報することです。
その結果、あなたは親友に恨まれるかもしれません。
親友が一番大事な人だからこそ、勇気を持って取った行動が、あなたと親友の距離をあけてしまうかもしれません。
たとえそうなっても、それで親友が救われるのならいいと思えますか?
私としては、そう思える人であって欲しい。
けどあなたが、『親友にとっての一番は私じゃなきゃ!』という気持ちでいるのなら、残念ですが、、、、、

どういう形であれ、あなたがこの問題に関わるのは難しいでしょう。
    • 0

親友の方が薬から逃れたいと思っているのだったら、

薬物依存者のためのケアをしている団体や医療機関のことを調べて
教えてあげるといいのでは。都市であれば、通える場所にあるかもしれません。
単に薬をやめさせる、というだけでなく、そうならざるを得なかった
その人の根本的な問題の解決を考えてくれるところが数多くあります。

お金がないことが問題になるかも知れませんが、事情によっては
補助が受けられることもあります。支払いを延期してくれることもあるかも。
そういうことについても、たいていはケアをする団体に「ケースワーカー」
という人がいて、なんとかする方策をいっしょに考えてくれます。

「薬物依存」「自助」などで検索すると、さまざまな、役に立ちそうなものが
見つかります。
まずはあなたが、そういうところに相談の電話などしてみて、
ご親友の場合、どういう対処ができるのかを聞いてみるのもいいかも
しれません。

選択肢のひとつとして、たとえば家族や警察以外に、駆け込めるところが
あるというのは、知っておくととても救いになると思います。
    • 0

あなたが親友の事を思いやるのはすごくわかります。

でも、薬中の本人には(申し訳ありませんが)あなたに対して以前の気持ちが残っているか疑問だと思います。
小生の元友人も薬中、アル中です。あたなと同じ様に手助けしたいと考えていましたが、元友人の家族でもなく地位や経済力が高い訳でもないので、自分の人生と人間性を犠牲にする必要性は無いと悟らさせられて、忘れる事に専念しております。
元友人の家族は、薬飲んで医者に通って本人のやりたい事をさせとけば直る、「こんな子になったのは、○○のせいだ」とかで本気に介護するきはありません。あなたの友人の親御さん達は、どうでしょうか?同じ様ですか?これは、本人と家族の
問題であなたが出る幕はないと思います。親友として何か手助けをしたいのであれば、親友の家族にあなたが受け取ったメールを見せて相談するところまでがあなたの役目ではないでしょうか?
逆に、親友からの連絡で何かして欲しいといわれたとき、断ることです。小生の場合、利用させられた上にちょっと仕組まれたことがありました。本人が自分と同じ
薬中にするために薬を強要されました。この相談をネットでなくあなたの目の前に
いる、別の友人に相談できますか?一度してみて下さい。あなたが助けるべきだとは回答しないと思います。
深みにはまったら、自分が抜け出す事が難しくなります。
親友として心配、助けたいという気持ちすごく理解できます。でも、
もう一度考えてみてください。親友という目ではなく第三者、他人の目で。
    • 0

ドラッグが合法か違法かに関わらず、依存の状況になってしまった場合、本人の力での回復は見込めないと考えたほうが正しいです。

確実性があり即座にできることは、その友人の両親に通告し、身柄を確保したうえでしかるべき病院で治療を行うことです。
場合によっては警察が動くかもしれませんが、これが一番正しい対処法です。大事になって友人の人生を傷つけるとか考えて穏便に済まそうとすれば、もっと悲惨な状況になることは明らかです。
    • 0

あまりにシビアなご質問なので回答すべきかどうか迷いましたが・・・

結論から言わせていただくとこれはもうayaka-007さんの手に負える問題ではなくなっています。
僕はこのドラッグという軽い言葉が援交と同じように好きでないのですが違法ドラッグと言うことは麻薬に指定されている薬物の中毒だということです。持っているだけでも犯罪者となってしまうような物の中毒になっている親友の方に対して「遠くていけない」程度のおつきあいの方に出来ることははっきり言ってないでしょう。(合法ドラッグと言われる者も依存性が高いと言うことは全く変わらないですけどねー)
麻薬中毒の患者が優しい人に出会ったから自力でやめることが出来る???
と言う話を聞いたことがありますか?
こんな事は現実に不可能です。おそらく時間がかかるほど状況は悪くなる一方でしょう。第三者のayaka-007さんがいきなり警察に相談するのも何でしょうからまだ年齢的にも未成年でしょうし(大学に行ったばかりでしたら)やはり親友の方のご両親に相談するしかないでしょう。入院させて治療するにしてもご両親の協力が不可欠でしょうし・・・
親友を親に売るようで気は進まないと思いますが人生について優しい言葉をかけても禁断症状のお友達には無意味ですよ。
それほど薬物依存している仲間が5人もいたのではいずれどこからの線から
摘発される可能性も高そうですし・・・
優しい言葉で親友ごっこをするなら深入りしないことです。本当に親友なら最も早く薬物依存から脱却できる道を選ぶべきです。
ちょっと厳しい言葉だと感じるかもしれませんが状況はそこまで切迫していると思います。
    • 0

言いにくいのですが、もし、本当に何かしてあげたいと思っているのなら、自分の一生を棒に振るくらいの覚悟が必要です。

話がすべて事実なら、それくらいひどい状況です。

その友人は、言葉で慰めて何とかなる状況ではありません。依存症は気合で何とかなるものじゃないので、殴って気絶させて病院へ押し込み、警察へ連絡する、くらいの処置が必要です。
(言い方が乱暴ですが、要するにそれくらいのことをしないとどうにもならない、ということです)

当然、深く関われば間接的に(または直接的に)暴力団と接触することにもなるでしょう(なぜなら、暴力団を経由しない麻薬入手ルートはほとんどないからです)。

以上のことができないのであれば、何も知らなかったことにして今まで通り話を聞いて上げるしかありません。

あとそれから、一番大事なことを覚えなければいけません。
 その友人が「会って欲しい人がいる」と言い出すことがあるかもしれません(まあ遠くにいるということなのでアレですが)。
 ですが、その人には決して会ってはいけません。
 特に、無理に進めてくる場合はまず間違いなく麻薬がらみだと思っていいです。

つらいでしょうから警察に通報しろとは言いませんが、本当ならしなければいけない事態であることは覚えておいてください。
    • 0

こんにちは。

二つありますが、一応こちらに書きます。

まず、薬物乱用というのは、家族、身内、友人などの範囲で解決することは不可能なものです。
薬物依存症、現実逃避などの明らかな病気、それを助長する環境的要因など、様々な事が複合しており、身内や親しい人の助言程度でどうにかなるものではありません。

絶対に専門家の手が必要です。↓は警察の総合相談窓口ですが、こちらで助言をいただくことをお勧めします。

また、各地の保健所でも相談窓口があるはずなので、そちらに相談されるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/text/shien/torikum …
    • 0

具体的に、何かを言って上げるとかしてあげることだけが、彼女を救うコトじゃないと思いますよ。

事実、彼女は経過を知らせるメールを、少なくても送ってきたわけでしょう?彼女にとってあなたが何の意味もない存在なら、連絡なんてしてこなかったと思う。

確かに、何かしら力になって上げたいと思う気持ちも分かります。でも本人にしかどうしようもない問題というのは、これから先も必ず遭遇しますよ。そしてそれを解決するときに自分の周りにある環境。これも本人が引き寄せてるものなんですから、遠くにいてなにもできない、と嘆くべきではないと思います。彼女は彼女が選んだ結果、あなたと離れたところにいて、そう言う状況になった。彼女が選んだ仕事先に彼女を結果的に助けてくれた上司はいたけど、その上司の言葉を受け止めたのは彼女。結局は彼女の中で彼女自身が解決したことだと思います。

文面を読んでいると、まだお若いのかな?仕事先の上の人ともなれば、きっとあなたより人生経験も豊富でしょうから、色んな言葉も知って言るし、経験から色んなコトを学んだりしてるでしょう。そんな人相手に張り合っても、絶対的人生が足りないんですから、同じレベルじゃなくて当然。赤ん坊と高校生にかけっこさせて負けたからと言って、赤ん坊に実力がないなんて言いますか?

今度お友達と顔を会わせるようなことがあったら、昔と変わらない笑顔で迎えて上げること。それで彼女は十分救われるんじゃないかな。ああ、この人の友達でよかったと、彼女が思ってくれるような人間になれるよう、自分自身を磨いていく。これがあなたに今できることじゃないかと思います。
    • 0