プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。
みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★

A 回答 (6件)

人生って何?

僕の考えだと、人生は何かをするための舞台だと思っています。
人には使命があると信じているからです。僕はまだ自分が何をすべきかはわかりませんが、そう確信しています。でも使命があるからといって運命は無いと思います。その何かが使命だったといえるのはその人が死ぬ時だと思うからです。
僕は人生って言うのはこれくらい曖昧なものでいいと思っています。

人間って何?
多分実験的な存在だと思います。なぜなら他の動物と明らかに異なるからです。
そして実験的な存在だから『種』として完成している他の動物に比べ未完成な能力的に劣る部分が多いのだと思います。

生きてる意味
理由を求める必要のないものだと思います。生きる意味を知っていたとしても人は死んでしまいます。何が言いたいかというと人間の命はそれほど重くないということです。所詮60億人の中のひとり、地球の中の1つさらには宇宙の中の一粒です。その一人一人に意味は無いということです。

参考にならないような事ばかりですみません
    • 0

人生は生き様です。

生き様の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!たくさんの意見ありがとうございました!!
これからの参考にさせていただきます!やっぱりいろんな考えがあるんですね~!!勉強になります★
ありがとうございました。

以下、勝手気侭にわたしなりの一般論をつづってみました。

人生……
 人体の生誕で始まり、死亡で終わる、その間に意識と行動によってつづられるもの。
 与えられた環境設定と、本人の生まれ持った素質のほかに、努力と根性とチャンスがあれば育てられるパラメータもあり、それによって可能性は複雑に変化し、偶然と必然という時間的な環境要素によって、さらに変化は複雑を極める。

人間……
 生物学的にはホモ・サピエンスに分類される生き物。
 進化論では地球上に発生した炭素系生命を起源とすると思われる。
 某宗教では絶対者による一対の男女の創造を起源とするが、この話ではのちに子孫以外の人間が登場するので一対で創造が終わったかどうかは定かではない。
 火や道具を使い、集団行動をとることで他の生命体より優位に立つことを実現。言語をもつことにより、複雑思考と、そのかなり正確な伝達とを可能にした。その集団による社会構成の複雑さは蟻に勝ると思われる。

生きてる意味……
 生きてる自我意識のある者が、自己生存のために求める目的。
 自分で作る者、他者から与えられるのを待つ者、既にあると解釈してさがす者など、その求め方はいろいろである。
 特に気にしない者もたまにいるので、目的を意識することが絶対的に必要というわけではないらしい。

ところで、これらを自分自身に焦点を絞って言うのなら……
 人生……もらったもの。好きにしてよい、と出産・養育してくれた人たちに言われ、そのとおりにして自分なりに幸福感を得ている。
 人間……一応、これにわたしも属しているらしい。
 生きてる意味……「意味」の意味はこの場合は「意義」か「表現のねらい」か「価値・重要さ」か。(分類は広辞苑による)
  いずれにせよ、わたしは今のところ、自分で用意することを比較的許されている時代環境に恵まれていると考えている。
というところでしょうか。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0

人生って何?

人間が生まれてから死ぬまでに経験する物の総称じゃないかな? ただその中は個々の価値判断があるから、良いとか悪いとか言えないし、自分でだって良く解らない物なんじゃないかなぁ。だからって遮二無二生きる物が人生って訳でもない。
不特定多数の選択肢を自己責任で選びながら個人の一生涯を進んで行く物って言うのが、私なりの答です。

人間って何?
誤解と自己中心的な思想と矛盾で出来た自然界のコンピュータの一つ、しかし個々に齎されるOSとソフトによっては全く別のコンピューターに進化する可能性のあるもの…成長しない人間が昨今多いから、特にそう思います。

生きてる意味
ないんじゃないかな…少なくとも自分や周囲にとっては何とでもこじつけられるけど、街中で赤の他人を見るとそれはただ『存在しているだけ』としか見えないし、それは相手の側から見てもそう思うと考えられるし…だからあまり親しくなかったり、第三者が人を批判するって事があるけど、そう言う事から考えれば誰もそんな意味なんて持っていないんじゃないかって言う気がします。

肩の荷を降ろして書いてみました。
    • 0

・人生とは

重い荷物を背中に背負って坂道を登るようなものだと徳川家康が言ってますね
  軽装でローラースケートでゆるい下り坂を降りる方が楽な気がしますが

・人間とは

地球上で,一応,智恵があって他の動物よりも賢いとうぬぼれている生物
  核爆発や世界大戦で生物が滅びないように自戒をお願いしたいです

・生きるとは

死ぬまでの間,一生懸命生きて,死ぬときに,後悔せず笑って死ねるように
  したいですね。それまで前向きにプラス思考で毎日の生活に取り組むことでは
  ないでしょうかね。
    • 0

Q.人生って何?

A.幕が開いて(生まれる)から、幕を下ろす(死ぬ)までの舞台演出だと思ってます。

Q.人間って何?
A.地球上で生命活動する1つの種。

Q.生きてる意味
A.生きがいを持っているひとは、それが、生きている意味になるのでしょうが、「生きがいはないが、死ぬ理由もない。」「とりあえず死ぬのは嫌だ。」ということだけも生きてる意味に繋がるのでは?と思ってます。

参考にならない解答ですみません。
    • 0