プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中3の時にハンドボールをやっていて、夏の練習中に足首の痛みを感じて接骨院に行った時軽い半月盤損傷と言われました、私生活に問題があまりなかったので別に問題視していませんでした、数日間毎日接骨院に行ってたのですが、夏の試合が終わってそこで区切りをつけようと思っていたので部活を辞めました、そこからだんだん接骨院に行かなくなってしまいました。
だけど膝の痛みも徐々に引いていて階段の上り下りの時も膝が痛くならなくなりました。でも正座などをした後や膝を長く曲げた後に伸ばすと痛かったです。
月日が経ち高1の時にバドミントン部に入り、最近合宿から帰ってきました、そしたら帰ってきたら足が痛いは、膝が痛いは、手首が痛いで大変でした。その中で膝の痛みが悪化していたのです。階段を上り下りする時にしか痛みはないのですが、バドミントンを始める前より極端に痛みを感じます。
でも耐えられる程度です。
家では接骨院みたいに氷を膝に当ててる時に電気を通したりしてるんですけど、その治療法で直りますかね?

A 回答 (4件)

40代男性です。

「信頼の出来る病院で診察される」事をすすめます。

私は高校1年春に膝を痛めてしまい、何件か外科、整形外科を周りましたが、回復せずクラブ活動も出来ませんでした。
1学期の終わりに紹介された病院で半月板損傷と診断され夏休みに切除手術をしました。
それから20年以上経ちますが、特に不便はありません。

冬の寒い日は古傷が痛む事がありますが普通に日常生活を送っています。
あまり過酷なものでなければスポーツも普通に楽しめますよ。

当時、担当医からは「成長期ですから半月板が一方無くなっても周りの筋肉がそれを補う様に成長します。普通に生活できますよ」と不安がる私に説明してくれたことを今でも覚えています。

pack-0917さんがの膝、早く治るといいですね。
    • 0

今年の3月に左膝の半月板を損傷し、5月に手術しました。

症状としては、膝の前方が突っ張るような感覚で、膝を完全に伸ばすことが出来ません。膝が途中でロックされたような感じになります。痛みもひどく、足を引きずらないと歩くことすら出来ません。階段の昇降時に痛みがあるということですが、特に降りる時に痛みがありませんか?

半月板損傷が判明したのは、病院でMRI検査を受けたからです。MRI検査は確か5000円位かかりますが、どんな状態なのか一発で分かります。MRI自体は痛みも何もなく、レントゲン検査の延長だと思っていただければ良いかと思います。

靭帯と違って、半月板の損傷は修復しません。半月板は気まぐれで、痛く無い時、痛みが再開する時があります。大丈夫だと思っていても絶対に良くはならないと思います。

手術自体は90分程度の短いもので、手術後の入院も2、3日で済みます。手術の次の日に退院する出来る場合もあるようです。松葉杖もいりません。僕は手術してから5ヶ月ほどが経ちますが、今ではサッカーを普通にすることが出来ます。ただ術後の筋トレを怠ったせいか、サッカーの練習後に痛みはありますが。しかし、半月板損傷時の痛みに比べたら全く問題ありません。普通に生活が出来るというのはとても良いことです。

長くなってしまいましたが、まずはMRIで検査してみることをお勧めします。整骨院は当てになりません。少なくとも僕の場合はそうでした。完治させて、部活頑張って下さいね。
    • 0

こんばんは。

この手の怪我を自己流で治療するのは感心しませんよ。
 合宿後の手首と足は一過性の炎症かもしれませんが、ひざは半月盤損傷をもともとやっているのでしたらスポーツ整形に詳しい整形外科を受診し、しっかりとした治療を受けることをお勧めします。

治療方針が決まらないとなんともいえませんが、検査自体はMRIである程度できるでしょうし最悪手術ということになっても程度によれば関節鏡で行えるので入院期間も短くてすみます。

若いしこれからの人生ですので早めに対処するしてください。
    • 0

ただでさえ事故で痛めた膝が20年経っても冬や、雨の日なんかズキズキ痛みます。

きちんと治るまで接骨院に通っておけばよかったのになぁと未だ後悔しています。私は半月版損傷とかではなかったのですが、これから先のことを考えると、手術をしたほうがいいと思います。
放って置くと歩けなくなっちゃうかもしれないですよ。
    • 0