OSはWindows98ですが、PC-9801時代のアプリが、フォントの読込を必ずAドライブに行ってしまいます。
(PC-9801はAドライブがHDDだったから)
Aドライブに行くと、私のDOS/Vはハングしてしまうので、Aドライブに読みに行ったときはCドライブのどこかのフォルダに行ってもらいたいのですが、これは可能ですか?
設定方法などありましたら、御教唆下さい。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

 実は私もフロッピのないノートPCを持っていますので


これについては苦労していました。 これはWin95以降のOSなら使える手段ですので覚えてい
ても損はないと思います。もっともNT 4,2000,Meでは必
要ないですが。(^^;)


1.c:\autoexec.batというファイルをメモ帳で開きます。
2.そして、最後に一行加えます。

subst a: c:\

3.保存してPCを再起動してください。

するとAドライブはCドライブになります。
    • good
    • 0

ところで、PC-9801用のアプリでフォントを読み込んで


操作するようなタイプのプログラムは
いくらDOS用でもDOS/Vでは動かないと思いますよ?
(ごく基本的な機能ならDOSを通じて互換性がありますが
グラフィック・フォント・FM音源などを使用するものは
互換性はありません)
ですから、そのプログラムが本当にDOS/Vで動くのかの
確認を先にとったほうが無駄な時間を使わずに済むでしょう。

その場合V98やAnex等の98エミュレータなどをご使用
するといいかも知れません。

この回答への補足

アプリはAutoCADです。
AutoCADは使用しているフォントをHDDに読みに行くのですが、フォントが見つからなかった場合は代替フォントを使います。
PC9801(PC-9821)はAドライブにHDDがあったため、DOS/VのAドライブたるFDDに読みに行ってしまうのです。
その「Aドライブに読みに行く」という行動を「Cドライブのあるフォルダに読みに行く」に変更したいのです。

補足日時:2000/12/04 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ