アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今22歳のOLです。
今年の6月の終わり頃に流産してしまいました。
妊娠に気付いてから5日位です・・・

処置もちゃんとしていただき、翌月から生理が来ました。
ただし、7月~9月は普段より出血量が多く、下腹部の痛みも
かなりひどかったのです。
もともと生理痛は重い方ですが、それよりもひどかったのです。
(お薬を飲まないといられない・起きているのがつらい)
しかし、今月の生理は様子がおかしいのです。
予定日より4日遅れてきました(風邪薬を服用していました)
一日目はおりものが少し赤いという位の量でした。
2日目~は普段の4日目くらいの量でいつも使っている夜用の
ナプキンは必要ありませんでした(軽い日用で十分でした)
しかも生理痛みが全く無いのです。(ちょっと嬉しいのですが)
これってなんなんでしょう?どこかおかしいのでしょうか??

来年には結婚の予定があります。
もちろん子供も欲しいのです。
なんだか様子がいつもと違うので不安です。
なんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は過去2回流産しました。1度目は3カ月に入る手前で、2回目は4カ月に入る手前でした。私の経験をお話しします。

1度目の流産のあとは、手術の2日後くらいにすごく子宮が痛くなりました。生理痛のような痛みではなく、子宮がつる痛みです。先生に相談したところ、子宮が元の大きさにもどろうとしているとのことでした。その後1カ月ほどしてから生理がきました。そのときは私も生理痛がありませんでした。それまでは生理痛がひどいということはありませんでしたが、でも薬は飲んでいました。でも痛みがなかったのは流産後初めて生理のときだけで、2回目以降は以前同様痛みがありました。出血の量も気になるほど今までと変化はありませんでした。

2度目の流産のあとは、1カ月ほどして生理がきました。やはり痛みはありませんでしたし、1度目の流産のときと違うのはその後生理になってもひどい生理痛がないということです。多少の痛みはありますが、以前のように薬を飲むほどの痛みはなくなりました。出血の量を考えてみても、以前は外出するときは必ずタンポンとナプキンを併用していたのですが、流産をしてからは生理の初日、2日目の量が多い日でも普通のナプキンだけで十分です。

ringohimeさんと私の生理の様子はよく似ています。多分おかしいということはないと思いますよ。やはり妊娠、流産を経験すると、子宮も今までにない変化をしてるわけですから、今までと違う症状が出ても不思議ではないと思います。でも気になるようなら早めにお医者様に相談した方がいいでしょうね。来年には結婚とのことですし、心配事はなくしておきたいですしね。

私は1度目の妊娠は結婚前でした。結婚はその妊娠がきっかけになったのですが結局流産してしまったわけです。2度目も流産です。でも1度目の流産のときは、結婚前の妊娠であったために不安で泣いて泣いての日々が続いたり、妊娠ということで結婚式の準備も急がなくてはいけないということもあって、精神的なものから流産してしまったのかもしれません。だから悩み事はできるだけ取り除いた状態で妊娠するのが一番理想的だと思います。私は2度も流産が続いたということで、不育症かもしれないとお医者さんにいわれました。だから次に妊娠しても、また流産するかもしれないという不安を取り除くためにも検査をしようと思いました。でも3度流産した時点で習慣流産というそうなので、次に流産してしまったら検査しようと思っています。お医者様にも、精神的に悩んでいたらそれがホルモンに作用して妊娠を継続するホルモンに変化を与えたのかもしれないといわれました。だから私は今後子供が欲しいと思ったときは、前向きに、悩みを抱えず、気持ちをゆったり持って過ごそうと思っています。

長々となりましたが、来年の結婚に向けて準備がんばってくださいね。そして不安を持たず、どうしてもその不安が解消されないのであれば受診することをおすすめします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。そしてありがとうございます。
母に聞いたりしましたがやはり、女性は不思議なもので
妊娠したりすると生理が軽くなったりするようです。
今では不正出血もなくなり、普通の生理になりました。
生理痛が軽くなったのは少し嬉しい気がしますけど・・・

私の母も子供が出来にくかったり、家系が婦人系の病気が多い事。
親戚の姉も3回流産していたり・・・
私も出来にくいんじゃないか・・・とかとっても不安だったんです。
そこで妊娠。とても嬉しかったんです。でも・・・流産。
やっぱりこういう体質なのかな・・・?と又不安に・・・
その時お付き合いしていた彼とは別れました。(堕ろせと言われたので)
そして今の婚約者に出会い、彼には流産の事も話しそれでもいいと。
絶対大丈夫だから。元気な赤ちゃん作ろう。と励ましてくれました。
不思議ですね・・・そうしたら急に不安が無くなったんです。
来年の結婚に向け、頑張ります。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 11:43

突然ですが、妊娠の可能性はないでしょうか?


私は子供を妊娠したときに似たような感じになりました。
不安で検査薬をしようして反応があったので、病院で診察を受けました。
そのときは先生にこの子は流れてしまうかも知れないといわれましたが、無事出産をしました。
生理が来たので妊娠していないと思っていたけど、どうしてもいつもの量が出ないのでおかしいと思ってすごした記憶があります。
他の方の意見と同じで、一度病院で診察を受けられた方が良いのではないでしょうか?
流産のあとのことなので、それに関しては私には経験がないのですが、不正出血なので、安心のために受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
妊娠の可能性もあったので検査してみました。
陰性でした。
しばらく様子を見たところ問題なかったようです。
でも、近いうちに受診してこようと思います。
自分の体ですからね・・・

お礼日時:2001/12/05 11:54

すみません。

NO2で書いたmaffinです。言い忘れたことがあったので、またまた書かせていただきます。
私は2度目の流産をしたあと、先生に「もし検査をするようになったら基礎体温を知る必要があるので、これから基礎体温表をつけてください」といわれました。私はそれ以来毎朝基礎体温を測っています。基礎体温をつけるようになってわかったのですが、本当に体の変化がよくわかります。排卵が起きると体温が上がり、生理が始まると体温が下がるという変化が本当に正確に体温にあらわれるのです。なので今後子づくりをするときのことを考えても、検査をするときのことを考えても、基礎体温表は今からつけておいた方がいいと思います。自分の体の変化を知ることがとても必要だと思うようになりました。それと、基礎体温を測る体温計はできたらデジタル式の体温計の方がいいと思います。水銀の体温計だと、朝だからついウトウトして、体温を測る時間が毎朝まちまちになってしまうのです。デジタルであれば音で知らせてくれるので、毎朝同じ条件で測れます。水銀より少し値段は高いです。既に基礎体温表をつけていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

流産後の生理は、安定するまでに時間がかかるそうです。


私は流産してすぐにまた妊娠したので経験談ではありませんが、
ほかの人の話を聞くと、結構辛いって人と、軽くって逆に怖かったって人と
半々ぐらいです。

あと、「生理痛が普段重いのに全くなかった」
というのは、もしかすると「無排卵月経」だったかもしれませんね。
私もそのときは痛くなかったし、出血も少なかったです。

お子さんを考えるのならば、産婦人科をもう一度診察してみた方がいいと思います
。術後の検診もかねて。
心配なことはやはりお医者さんに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。お返事ありがとうございました。
しばらく様子を見ましたがやはり以前より軽くなったようです。
母に聞くと、母も私を出産後生理が軽くなったようです。
個人差はあるものの異常ではないとのことでした。
女性の体って本当に不思議ですよね・・・

お礼日時:2001/12/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!