アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やはり星野巨人?といわれていますが、このように在籍経験もないチームの監督って他に誰がいますか?
王さん牛島さん?くらいしか思いつかないのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ここ数年で思いついただけで



中日 山田
阪神 星野 野村
巨人
ヤクルト 野村
横浜 須藤 権藤 江尻 古葉 
広島

西武 森 広岡
ソフトバンク(ダイエー) 王 田淵
日本ハム ヒルマン 高田 
ロッテ ボビー 近藤昭仁 
オリックス 仰木 レオン 石毛 土井
近鉄 仰木

これを見ると広島も純血野球といえるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:03

今年、ボビーが率いて久々に首位争いをしているロッテは、前回優勝した1974年にロッテ在籍経験のない金田正一(国鉄・讀賣)が率いていました。


ちなみにヤクルトは、野村以前に関根(選手として近鉄・讀賣、コーチとして広島・讀賣、監督として横浜大洋)、土橋(選手・コーチとして東映~日拓~ハム、後に監督としてハム)と、やはり外様の監督でした。

過去を振り返ると、No.6さんが記されているように、外様の監督のほうが圧倒的に多いです。

まぁ、生え抜きだの外様だので分け隔てるのは、至極閉鎖的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、能力がある方に任せるのが当然です。
良い選手が揃っていても監督が足を引っ張っていてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:14

古くは、三原、水原といった「優勝請負人」的な監督がいらっしゃることから考えても、「外様監督」は決して珍しくないものと思っています。


※大沢親分も元南海の選手ですが、監督はロッテ、日ハムでしたから。

最近、OB監督が増えてきたのは、監督本人がその球団の集客力や人気に影響を与えているからなのではないでしょうか。昨今の星野さんに対する取り上げ方を鑑みても、監督が誰かによって、マスコミの取り上げ方も違うので、ますますこの傾向が強まっているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどOBの方が珍しいのですね。
でも前評判は高いけどペナントが始まったら・・・では困るのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:11

ちなみに広島は、根本陸夫さん、別当薫さん、と


OBでない人物が監督を務めたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 16:06

>在籍経験もないチームの監督って他に誰がいますか?



プロ野球史でってことなら、数え切れないくらいいますけど…
(たぶんOBだった監督を並べたほうが少ない)

現在の監督だと、おっしゃる王さん、牛島さん以外には
・オリックス 仰木監督
・ロッテ バレンタイン監督
・日本ハム ヒルマン監督
・楽天 田尾監督
でしょうか。
(考えてみたら、今のセは牛島さん以外OBなんですね)

ちなみに阪急-オリックスは、チームを優勝させた監督が
西本幸雄、上田利治、仰木彬と、すべてOBでない人物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりOBの方がとっつきやすいんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:05

中日の山田前監督も現役時代は阪急(現オリックス)でした。


外様には厳しいお土地柄なので非常にやりにくかったようです。
もともと監督としては不向きだったのかもしれませんが。

OBから監督を選ぶのはイメージの問題でしょうね。
監督をやってもらうなら選手としてチームに尽くした人、チームを愛してくれる人という思いがあるのだと思います。
それが求心力につながり結果的に良い結果が出せるとも考えられます。

星野さんも阪神に行くときファンに嫌悪感を与えるだけではないかと非常に気にしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外様はやりにくいみたいですね。
それでも結果を出せばファンはついてくるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:59

外国人監督なんてほとんどそうでしょう。



古くは西武の森さん(巨人出身)、近鉄・オリックスの仰木さん(西鉄出身)と土井さん(巨人)、日ハムの高田さん(巨人)、阪神の星野さんもヤクルトの野村さんもOBではありませんね。他にもいくらでもいますよ。

そもそも「監督はOBから」ってのは日本的な営業サイドの発想であって、本当に勝ちたかったらOBかどうかではなく「勝てる監督かどうか」だけでなくてはおかしいはずです。

アメリカでも日本でも本来は「名選手必ずしも名監督ならず」で、合理主義のアメリカでは「監督に適した人であれば、無名の人でも在籍してなくてもOK」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に多いんですね。
「勝てる監督かどうか」確かにそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:56

こんにちは。



現シダックス監督の野村監督はそうではないでしょうか?

ヤクルトと阪神には在籍したことないので。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%C2%BC%B9%EE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、それは質問に考えてませんでした。
でもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:55

とりあえず楽天の田尾さんはないですね。

(選手時代に球団そのものがありませんから)

日ハムのヒルマン、ロッテのバレンタインの両外国人監督も当然外様ですよね。

あとオリックスの仰木さんも選手時代は西鉄ライオンズで、それはいまでいう西部ですから外様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!