プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授願います。
TO-220タイプの3端子電源ICで一般的な端子配列
ではなくINとOUTが逆の物は存在するのでしょうか?
メーカーは特に気にしていないので購入できる
物を教えてください。

A 回答 (5件)

プリント基板の配線が逆...


ケーシングを度外視できるなら
「裏から実装」という手もありますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裏から実装」
凄い発想ですね!早速試してみます。

お礼日時:2005/09/01 09:12

No.2 及び No.4 です. 小出しですみません.



3端子レギュレータは正常に実装した状態で
基板から部品パッケージの間が結構長いので,
端子を切り詰めて線材で配線することもできます.
「フットプリントに部品を合わせる」わけです.
(仕事で何度もやりました)

端子配列が正反対ということは,中央の端子は無加工で,
両端の端子を入換えればいいですね.
    • good
    • 0

masan_sms さん、今晩は。



CQ出版93年電源IC規格表では発見できませんでした。
なぜTO-220ですか、UPACならあります。TA78DS00F
なぜTO-220ですか、足をまげて実装。
なぜI/Oを逆に挿入するのですか、逆向きに実装。
                逆さ実装+足曲げ

この回答への補足

esezouさんご教授ありがとうございます。

<なぜTO-220ですか
放熱フィンを使用するので逆向きに実装は出来ません
<なぜI/Oを逆に挿入するのですか
友人に製作してもらったプリント板の
結線が反対だった為です

CQ出版93年電源IC規格表で無いという事は
かなり難しそうですね。

補足日時:2005/08/31 21:16
    • good
    • 0

「存在するか」については答えを持っていないので


参考程度にして頂きたいのですが,

・「3端子 & TO-220 & プラス電源用」と限定すれば
 配列の異なるものは見たことはありません.
・マイナス電源用は,配列がちょっと違います.
 (正反対ではありません).

・(このご質問にはあまり関係ないですが,)
 同一製品なのに 「TO-92 パッケージだと
 配列が正反対」というものがありました.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もTO-92パッケージやチップ部品なら
ある事を最近知りました。

補足日時:2005/08/31 21:13
    • good
    • 0

秋月電子


ここで検索してみてください。

参考URL:http://akizukidenshi.com/

この回答への補足

調べましたが見つかりませんでした。

補足日時:2005/08/31 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/08/31 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!