プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、サブマシンとして以下の自作PCを所有しています。用途はもっぱらファイルサーバー兼ミュージックサーバーです。

CPU:Pentium III 866 (Coppermine)
M/B:GIGABYTE GA6-OXET(BIOSは最新)
MEM:PC133 256*2=512MB(これがマザーの最大です)
VGA:玄人志向GF4M4000-A128C(GeForce4MX4000 128MB)
S/B:オンボード
HDD(マスタ):Maxtor DiamondMax VL40(40GB,UATA100,5400rpm)
HDD(スレーブ):Wester Digital WD1200(120GB,ATA100,5400rpm)
光学ドライブ1:NEC ND3530A
光学ドライブ2:RICHO MP-9120A
OS:Windows 2000 Pro SP4
PCIカード:Corega GbLANカード,玄人志向USB2.0カード
その他:ウイルスバスター2005常駐

というものです。
IDEに4つもついてるので起動が遅く、起動した後でも動作もとてももっさりしています。
HDDを外すなり(多分WD120GBを追加したことが重い大きな要因)、コンボドライブを外すなりすれば多少はもっさり感もなくなるとは思いますが。
このマシンにWindowsXP SP2をインストールするのは自殺行為でしょうか?

買い換える予定は今のところありません。

A 回答 (3件)

>このマシンにWindowsXP SP2をインストールするのは自殺行為でしょうか?


→そんなことはないと思います。

 動作的に少々遅くなるでしょうが、使用できると思います。

 自分のマシンも、ほぼこのスペックに近いですが、なんとか使いこなしています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心強いお言葉、ありがとうございます。
今すぐにでもFDDとの組み合わせでOEM版を買ってしまいそうになってしまいそうです。

お礼日時:2005/08/31 18:00

sp2を入れるメリットは


PFWがつくことと若干セキュリティが強くなるだけです。
一方デメリットは
XPなわけで2000よりは重くなる
場合によって使っていたアプリケーションが使えなくなる
下手すると立ち上がらなくなる
以上です
できることならやめたほうがいいでしょう。もしやるのであれば
バックアップをとり、クリーンインストールをする必要があります

参考URL:http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html

この回答への補足

ご心配頂きましてありがとうございます。
既にXP SP2導入済みのマシンは1台あって、そちらで動作確認できていますので問題なし。バックアップももちろんとりますし、当然クリンインストールです。

補足日時:2005/09/01 12:06
    • good
    • 0

IDE4台->起動に時間はかかるかもしれないが、常に同時にアクセスしているわけではないので関係ない



コンボドライブ->同様

SP2->ファイアウォールを入れると、通信速度は多少さがる。が、動作速度は体感できる差はない

その用途なら、入れても変わらないと思いますよ。
ウィルスバスターを外せばよいのでは。

※ミュージックサーバーなのにサウンドがオンボードとはこれいかに。

この回答への補足

なるほど~。スレイブにドライブを追加したら急に重くなったもんですから。関係ないですか?(とはいえ、外してみたりしてないです。ものぐさなもので・・・。)
ミュージックサーバーなのにオンボードなのは、サウンドカードが不調&陳腐化してしまって外してしまったのです。どうせWMAの再生なので、高いのを買ってもというのもありまして。
SP2のファイヤウォールは使わずに、VB2005のパーソナルファイヤウォールを使うつもりです。

補足日時:2005/08/31 17:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!