アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。来年募集があれば、受けみようと思っています。しかし、友達はなくすし。結婚もできなくなる。と知人に言われ少し迷っています。身分は地方公務員になるので生活は、この時代に抜群に安定はすると思いますが。最終的には、自分で決めなければならないとは思っていますが。そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

#2で回答した者です…



どうしても気になって、また見に来ました、
さっきは、キツイ意見だったかなぁ、と思って反省してます、

でも、これだけたくさんの回答に、ひとつひとつお礼を書いているあなたの姿は素晴らしいと思います。

たとえどんな仕事に就いても、最後まで責任を持って成し遂げて下さいね!

あなたなら大丈夫!だと信じています。

この回答は、たぶん事務局の人に削除されると思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。今、涙を流しながら。書いています。私にとって久々にとてもうれしい思い、そして、感謝の気持ちで、いっぱいであります。事務所の人も削除してなかったですよ。こんなにすばらしい人も世の中には、いるのかなと。改めておもいました。きっと素晴らしい立派なお方だと思います。おこがましいですが。自分に責任をもって選択したいとおもいます。

お礼日時:2001/11/03 09:55

 清掃のアルバイトをしている者です。


 みんないい人たちばかりですよ。

>友達はなくすし。結婚もできなくなる。
 そんなことはありません。結婚され、お子様と一緒に愛のある生活を送っている方はたくさんおられます。土日になると、バーベキューだのフットサルだの、それぞれお友達と一緒に楽しんでいます。
 普通のサラリーマンとそう変わりません。金曜だと飲みとかもありますしね。

>安定はすると思いますが。
 安定しているといいますのは立派な動機ですが、恐らく安定しているからという理由だけで勤め続けるのはなかなかに難しい気がします。体力の要る仕事ですし。
 少なくとも私の周りの方たちは、美しい環境づくりにやりがいと執念とを持って仕事をしてます。

 残念ですが、偏見をお持ちの方が多いことは事実です(もちろん知人の方のご発言ははsinzimataさんを心配してのことで、こうした偏見とは無縁のものとと思いますが)。しかしその一方で、仕事をきちんと評価し感謝してくれる方はもっとおられます。そうした方たちの出会いがこの仕事を一層やりがいあるものにしてくれます。
 私もなりたての頃はお客さんにいろいろ言われてへこんだりもしましたが、「制服着てカネもらっている以上、お前はプロだ。プロは何言われてもパーフェクトに自信もって仕事するもんだ」と言われ奮起した思い出があります。
 清掃は人のためになりますが、自分のためにもなる仕事だと自分なりに考えてます。ですからネガティブな選択肢にとどまるものではありません。

 やってみてダメだと思えば、辞めることもできます。とりあえずでもご検討なされてはいかがですか。もしやってみようと思われましたら、勉強頑張ってくださいね・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり経験者の意見は重みがあり心にぐしっとくるものがありますね。そうですね自分のためにもなる仕事ですか。心にきざみこもうと思います。

お礼日時:2001/11/03 10:02

前向きに生きると言う事はとてもすばらしい事です・・



人としての「価値」を決めるのは、職業でも容姿でもなく・・
自分の人生にどれだけ自信がもてるか・・・ということであり、それを決定するのは「人生に前向きの姿勢」であるとおもいます・・立派です・・


ゴミに代表される環境関係の職種はこれからの時代の流れもあり、決して後ろ指を指されるものではありません。

大丈夫です・・勇気を持って臨んでください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

お礼日時:2001/11/03 09:57

ゴミ収集もするし人がいなくて緊急ならトイレ掃除もして


います。ある清掃関係会社の事業所で働いています。
 私の下に数十人の、パートさん、部下がいます。
ふだんは何も考えず仕事していますが、「汚い仕事」と意
識する瞬間があるのは事実です。しかしよく考えるとそれ
は自分でこの仕事に本当に誇りをもっていないからです。
 自分で自分が悲しくなる瞬間でもあります。結局自分の
意識の問題です。sinzimataさんも確信がないから質問した
わけですよね。ということはその仕事についてからも、そう
思う瞬間はあると思いますよ。
 あきらかにそういう目で見る人はけっこう多いですし。
あらたまっては「どんな職業でも~」とごもっともなことを
言っても、その場では反射的によけたり避けたり白い目で見
たりの人、多いんですよ。経験してますから私は。

 私がじっさいに経験した例です。清掃員の作業着で(ちゃん
と洗濯してキレイでした)化粧品店でポーチに入る小型の容器
を探してたら、店員ちゃんといましたがまったく無視された。
別の日、取引先からの帰りスーツで寄ったら同じ店員、何も
言わないのにあれこれ説明したうえ「ほんとは開けちゃダメな
んだけど」とハコあけてくれるサービスぶり。むろん店員は
無視された私を覚えてはいない。無視してたのだし。
 こういうことがおこります。それは知っておいてください。

でもふだんは感謝されることの方が多いですよ。社会に役立
つやりがいのある仕事だし。

 自分で「そういう目で見られるのはイヤだな」と思ったら
やめた方がいいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうお方の意見を首を長くしてまっておりました。実際はいろいろなことがあると思いますが。やってみようと思います。

お礼日時:2001/11/03 09:45

友人が地方自治体(市)に勤めていて、以前清掃員について聞いたことがあります。


友人がつとめいている市でも清掃員を雇っています。
彼らは公務員になるのですが、役所で働いている一般の公務員(行政職)とは身分が違います。ちょっと身分が低いようです。

給与体系が違うので行政職の人よりも給料が安いみたいですよ。

結婚うんぬんは関係ないでしょう。清掃員の仕事を嫌がる(職業で人を差別するような)女なんてこちらから願い下げだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこらへんのこともわかり過ぎているくらいわかっているつもりです。技能労務職員となると思います。

お礼日時:2001/11/03 09:40

>ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。


上物を見つけたらもらっておいて、自分で使ったり売ったりできる仕事だ

>友達はなくすし。
あんた、ゴミ収集員だからって付き合えなくなるようなやつと友達でいたいの?
なら、あんたも同類だよ

>結婚もできなくなる。
そんなことを気にする女と結婚したいの?なら、医師か弁護士になる以外は無いね

>この時代に抜群に安定はすると思いますが。
安定だけが目的で自分がしたいこと我慢して楽しい人生になると思ってるの?

>そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。
聞いて過半数がやれと言ったらやるの?過半数がやめろと言ったらやめるの?
そんな考えだと落ちるよ。
とにかく自分がしたいのか、したくないのか?はっきりせな、絶対にそんな考えだと落ちるよ。信念持とうや
    • good
    • 0

私の妻の友人で、夫婦で仲良くして頂いている方に市のごみ収集(衛生局)に就いている方がいます。


仕事は確かに大変ですし、夜も道路の清掃業務があったりして不規則なこともあるようですが、sinzimataさんが考えられるように身分は安定しますし、その知人はやりがいのある仕事だと言っておりました。
少なくとも結婚できなくなる…というのは偏見でしょう。
仕事はなんでもそうですが、○kと言われてもやりがいが見つけられれば大丈夫だと思います。ただ、目先の身分の安定のみ考えて入られるのならば、どの業種でも長続きしないのではないかと危惧します。現実ってどこもそんなに甘くないと…数年前に実感しましたので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 09:35

仕事への偏見は最低です。

清掃関係は今後重要な分野になると思います。もしあるにしても遠からず無くなるものと思います。
また、清掃業界、ビルメンテナンスやハウスクリーニング、各種施設管理業などは大きな会社も沢山あり、就職を希望してもかなりの難関のところが少なくありません。
つまらない意見に影響されて大勢を見誤るのはつまらないことです。

それよりも、身分は地方公務員になる、というところの方が気になります。この業種は業務委託が少なくありません。実際の業務は民間企業が行っている場合もあるという事です。
待遇が公務員に準ずるのか、正式な公務員なのかは一応確認しておくべきだと思います。
まあ、募集主を見れば一目瞭然ですから間違いはないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。私の住んでいる市は、まだ、3分の2近くが、市の職員がやっています。そして、今年度4人の退職者がでますので、そして昨年2人の募集があったので今年もあるのではないかと思ったわけです。

お礼日時:2001/11/03 09:32

 かつて「3K]を敬遠してきた時分もありましたが、今は、就職難でそんなことも言っておられません。


 働こうとしている意志があるだけでも、良いことでしょ。
 働かなければ、食っていけません。
 ゴミ収集車は、朝が早く、ケガも多いらしい、そして悪臭がきつい、まだそれでも、衛生車よりはマシでしょう。
 他に仕事があれば、迷うかもしれませんが、無いのならやってみることです。やってみて分かることもあるでしょう。
 人は、職種や肩書きで決まるものじゃありません。
 そんなのに拘っているようじゃ、「名聞名利」で飾りのため(他人に良く見られたい)だけじゃないですか?
 どんな仕事でも、誰かがやらなければならないのなら、トイレの清掃だって、進んでやるべきでしょ。
 それが、社会に対する貢献であり、謙虚な姿だと思います。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。そういうふうに、思ってくれる人ばかりですと良いのにでしょうけれど。でも、今は他に考えつかないので、頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/03 09:25

人ってどんなことでも絶対に悪く言うことが出来ます。

そして、悲しいかな

そういうことに気づかずに平気で言葉に出すのです。

仕事についてもそうです。汚い仕事っていう表現がなんか悲しいです。

私は誰かの為になる、誰かの助けになる仕事はすばらしいと思っています。

気持ち一つです。

確かに悪く人もいるでしょう。そこで彼方がどれだけ仕事を誇りに

思っているかで全てが決まるのです。

 生活の為に仕事をするのは皆同じです。でも、どんな仕事でも誰かの為に

なっているということを忘れずにいてください。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。この仕事はかなりひとのためになる仕事ですね。受験勉強頑張ります。

お礼日時:2001/11/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!