アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人的にYahooのジオシティーズにてHPを作ってます。今度グループで旅行に行く事になり、現地にノートPCを持参するつもりなのですが、ホテルの回線がかなり原始的というか、公衆電話のモジュラーから繋いでくださいと言われました。
行くはずだった友人が入院したので現地の様子などを一緒に行ってる様に毎日アップして見せてあげたいのですが、ダイヤルアップで画像をアップしてたら幾らかかるのやら。。。と心配してます。
ホテルロビーには一般に使える様なPCがあるらしいのですが、それらを使ってって方法はあるのでしょうか?
USBメモリーを使ってとか聞いた事があるのですが良くわからなくて困ってます。
恐らくご存知な方はたくさんいらっしゃるでしょうから、わかりやすく教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


USBメモリー云々は「データの運搬」であってFTP転送とは関係ありません。
また、方法はどうあれ どうしても「転送」の時だけはオンラインにしなければならないので、ダイアルアップなら覚悟するしかないですね。

さて、ジオとの事ですが
ならばHPの編集&転送に関してはファイルマネージャーなど
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/tra …
を使えばいいだけなので、HPデータを持ち歩く必要は無いでしょう。
(ジオにログインすると「基本ツール」がありますよね? アドバンストHTMLエディタ 、ファイルマネージャ、FTP、EZアップロード。)
パブリックなPCからでも問題ないですよ。
ダイアルアップでも、あらかじめオフラインで文章や画像を準備しておき、「送信」の時だけオンラインにすればよろしいかと思います。
ーーーーーー

USBメモリーというのは、データを持ち歩くためのものです。
おそらく・・、制作ソフトやそのHPサイトファイルをそっくり持っていって・・っというイメージかも知れませんが、前述した通り ジオはWEB上で編集できますから、外出先に限って言えばそのようなものは不要です。
ちなみに、USBメモリでは大した容量は無いので、多量なデータを持ち出すなら携帯型の外付けHDDの方が後々の役にも立つかもです。
30GB~80GB程度のものなら1万円あれば買えるんじゃないかと。
ーーーーーーーー

ただし、帰ってきたらHP制作ソフトの情報と、ジオサーバーの情報に差が出ますから(画像を足してるんだから当たり前ですね)、あらためて全サイトをサーバ側からダウンロードして、HP制作ソフト側の情報を更新してください。

また、一つ注意すべきこととして・・
もし、USBメモリなどで外出先に制作ソフトごと持って行ってサイト編集した場合、サーバ上のファイルアクセス権が変更されて・・、自宅に帰ってきてから編集できない事態も起こり得ます(体験済み)。
この場合も、一度PC側サイトファイルを削除し、サーバから全サイトをダウンロードしてサイトを再構成して下さい。

それでは、いってらっしゃい~。
    • good
    • 0

ジオにアップロードする…まあFTPソフトとID、パスワードがあればアップロードはできますね。


一般に開放されているパソコンがあるのでしたら、私なら勝手に(汗)FTPソフトをインストールしちゃって、厚かましくアップロードしちゃいます。…顰蹙モノかも?(笑)

FTPソフト自体はあまり大きなサイズじゃないのでUSBメモリに入るでしょう。ジオのサイトの登録時のIDとパスワードをメモして行くとOKですね。
ホテルのPCがUSBメモリが使えるタイプである事を祈りましょう。…98とかだとドライバが必要だったり面倒ですので。

まあ、ネットカフェなどでするのが気を使わなくていいかもですね。
ついでに、自分のブックマークをバックアップしていくと便利です。またはオンラインブックマークにしとくとか(Yahooブックマークなど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!