アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごくすっごく素人なのですが、何回、何十回と夜も寝ないで頑張って両親がビニールの加工商品の自営をしているのでその宣伝の為、私なりに頑張ってHPつくりました。家の商売も不景気と、ダイオキシンの問題、海外生産などの為右下がりなので、少しでも役に立てばと思い私の精一杯で作ったのですが、つくったら、自然とyahooやgoogleなどでキーワード検索できると思っていたのですが、そうじゃないんですよね?どうすれば全国の人に見てもらえますか?一応商用目的ですが、あくまでも私がつくったものですので、あまり商用にも見えないような・・・

A 回答 (8件)

こんにちは。


そうですね、URL載せれば多少は違うでしょう(^-^;

さてさて、定道手段としては登録サイトを使い検索エンジンなどに登録します。
例えば・・ http://ippatsu.net/TARO/

ただし、ならば検索エンジンの類に登録すればいいかと言うと・・
そうでもないのです。
考えてもみて下さい、わざわざ検索してまで見に来る人がどれだけいるか・・。
一見さんが来たところで、はたしてHPの隅まで見てくれるか?
そして、それが商売のプラスになるのか?

商用のHPとなると、個人のHPとは意味が違うのです。
きっちりターゲットを絞り、与える情報を整理しなければいけません。
誰が来るとも知れない検索エンジンを利用するメリットは、実は大して無いのですよ。よほど知名度があれば・・お客が検索までして来てくれる、って話なのです。

ではどうしたらいいか?
商用なら商用のネットワークを活用します。
地域や各地の同業種の団体や、同業の方のHPとリンクしアクセスの機会を設けます。
また、Googleの広告などに申し込む。
http://www.google.co.jp/ads/
関連業種のメルマガなどに広告を出す。

あるいは、個人的にその不景気や業界の苦労を訴えたいのなら
そうした商売情報サイトや経済情報サイト、各種コミュニティ、掲示板やメーリングリストに積極的に参加しURLをばら撒き、道を作るなど・・・。
もちろん度を越したマルチポストや勧誘広告は嫌われますし、ネットマナー違反ですけどね。
ーーーーーーー

・・ですので、HP初心者と思われる質問者さんの場合。
いきなり「商用」って事よりも、まずは個人サイトとしての体裁を整える方が先かと思います。
そして、その中のコンテンツとしてお仕事関係の知識を披露する場を設けたり、苦労話をブログで表現したり、業界への提案をしたり、世界の加工産業の実体を調査したり、考えたり・・・。
そうやって内容を充実させて、個人的付き合いからリンクを増やして行くのが最初の一歩かと思います。
まずは、お使いのプロバイダのコミュニティや、ヤフーだのライブドアだのといった大きいコミュニティに参加してみる事をおすすめします。
そこから本館としての商用HPにリンクするなり、移動するなりの手段を用意するのが・・・、もっとも現実的ではないでしょうか。

それじゃ、家業をがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか書いてくださってる事全てがホントに自分の考えが浅はかだったと気づかしてくださる内容ですごい感動しました。アドバイス参考にさせていただいて、もっと頭つかってがんばります。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/01 00:13

>自然とyahooやgoogleなどでキーワード検索できると思っていたのですが、そうじゃないんですよね?


#6のかたが言われるように、他サイトとのリンクが重要なのです。リンクされていれば、googleなどの検索エンジンの場合、リンクをたどりながらロボットが巡回してきます。こうして巡回してもらえれば、キーワード検索ができるようになります。リンクも多いほうがいいみたいです。
キーワード検索したときに、より上位に(あなたが作成したHPが)のってきます。
しかし、えらそうに回答している私の場合、自分のHPがgoogle登録から半年が経つというのに、一部のキーワードでは、いまだに検索できません(笑)

そうそう、第一に、「登録」は済んだのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短い時間にたくさんのアドバイスうれしかったです。みなさんに教えていただいた事を無駄にしないよういろいろな方向からやってみようと決意しました。一応googleの登録はやってみました。

お礼日時:2005/09/01 00:17

どこか他のサイトからリンクされていれば、そのうちYahoo!やGoogleの検索で表示されるようになります。



どこからもリンクされていない場合は、Googleに「このURLを検索対象にしてください」というお願いをするページがあるので、そこにURLを入れて検索対象にしてもらいましょう。そうすれば、しばらくすると検索で表示されるようになります。

このほか、お金を払って、特定の言葉を検索したときに表示してもらうサービスもあります。広告の一種ですね。

なお、URL宣伝目的の投稿はこのサイトでは削除対象なので、止めておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払って掲載するほどのHPのできではないので・・・。でも、リンクよさそうですね。皆さんにいろいろアドバイスいただけてなんとなく気づいてたけど、yahooやgoogleに載せる事が一番!と思い込もうとしてたのが間違いという事も受け止める事できました。ただのせればいいのではないんだな、見てくれる人が居ないとやっぱ意味ないですもんね。

お礼日時:2005/09/01 00:09

アクセス向上なかなか難しいですよね。

でも各有名検索エンジンも上に上がってくるのは、結構時間がかかるようです。気長に待ちましょう。また商用でしたらメールマガジンやちょっとしたプレゼントを用意するなんかも手です。またHP登録や検索エンジン登録なども有効ですが、各エンジンごとに癖があるそうでちょっと一概にはなんとも言えません。参考URLはアクセスアップのヒントのページです。ちょっとした参考になればよろしいかと思います。
でもがんばってください。

参考URL:http://www.robot-search.com/,http://allabout.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ページ開いてみたのですが、書いてあるIT用語(?)からして私には難しく感じます。robotという方は意味わからなかったですが、allaboutのほうはまだ読みやすそうでしたのでこれから勉強したいと思います。がんばってみます。

お礼日時:2005/08/31 23:57

こんばんはm(__)m



まぁここでは基本的に記載すると
営業活動とみなされるので・・・

ロボット検索で引っかかってくるのは
半年とか1年後です

まず検索サイトへの登録
http://ippatsu.net/TARO/

地域のホームページって有りますから
そこへ登録出来るよう管理者に折衝

同業でポータルサイト的なホームぺージを探す
そこでの登録なり書き込みなりで宣伝する

メールマガジンを発行する
http://www.mag2.com/

ヤフーやオールアバウトジャパンなどの
該当カテゴリーに登録する
(ヤフーは有料みたいだけど)
http://add.yahoo.co.jp/bin/business
http://allabout.co.jp/

ただ一般消費者向けの商品では無い限り
ホームページで宣伝した効果は殆ど得られないですよ
メーカーとかなら別ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ方法はあるんだなと勉強になりました。

『ただ一般消費者向けの商品では無い限り
ホームページで宣伝した効果は殆ど得られないですよ
メーカーとかなら別ですけど・・・ 』
はそのとおりだなとわかってはいるのですが。

『地域のホームページって有りますから
そこへ登録出来るよう管理者に折衝

同業でポータルサイト的なホームぺージを探す
そこでの登録なり書き込みなりで宣伝する』
参考にさせていただいて私なりにできること、
してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:33

URLを教えてもらえますか? (^_^)v



登録して、閲覧されるのを待つのも一つの方法ですが、何かにつけて掲示板に書き込んだ時にURLを記しておくのも一つの手ですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
商用というには恥ずかしいくらいで・・手直しも必要だと思うんですけど直してまたやり直しててサーバに転送できなくなったら・・と思うと触るのもこわいくらいです。でも、今の状態でも、細々と頑張ってる両親の役にちょっとでもいいからたてばいいとおもっています。

お礼日時:2005/08/31 21:24

全国というか、全世界の人たち見てもらいましょう(笑)



まず手軽にgoogleに登録してみましょう。
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/ …
反映されるまで時間がかかります。

次にだめもとでYahoo!にも登録してみましょう。もしできたら大幅なアクセスUPが期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

google登録してみました。ありがとうございます。yahooは商用目的だと有料みたいですけど、私のページなら商用ではなく、個人趣味みたいにもおもえるでしょうか?です。

お礼日時:2005/08/31 21:16

とりあえず最後にそのホームページのURLを表示すればよかったのに


出来が悪かろうがどうだろうがとりあえずみんなにみてもらいたいのだったらもっと具体的な行動にうつしましょう。
そうすると両親にも恩返しできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。私そういうとこ、詰めが甘いと自分でもいつもあとで気づくんです。HPも作ったわりに両親が細々とやってる地味~な商売なのに私の個人趣味のようなページです。

お礼日時:2005/08/31 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!