ある日突然、Windows95が立ち上らなくなってしまい、
サポートセンターに問い合わせても、リカバリーしかないとのこと。
そこで、dosからMOまたはネットワーク接続を通じて、今まで作成してきたEXCELなどのデータを救い出したいを思います。その方法を誰か教えていただきたいです。
機種:東芝 satellite2060
MO:LMO-P230H(DOS用ドライバはあります)

A 回答 (10件)

DOSの知識があるものとしてお答えします。


この機種ではないのですが同じようなサテライトで
やったことがあります。
この機種はオンボードのNICを持っていますが
このNICはPCMCIA経由ではないため、
カードサービス等が必要ありません。
ここから先は明確ではありませんが、確か
INTELの「82558」だったと思います。
参考URLよりLANMANのドライバを組み込めば
MicrosoftNetworkに接続することができるはずです。

組み込み方がわからなければ、補足要求してください。

参考URL:http://support.intel.com/support/network/adapter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
もう一度、東芝のサポートセンターに泣き付き(?)、
私が「MOとパソコンをそちらへ持っていってバックアップしてもらえますか?」とおねがいしたところ、「HDDを取り出して、別のパソコンにつなげて、CD-Rで焼き付けましょう。そしてリカバリーします。」ということで、東芝のサポートセンターのほうで助けてもらう事にしました。早速CD-Rを3枚購入し、パソコンといっしょにそこへ輸送し、ただいま返還待ちです。
最終的には、サポートセンターに頼ったわけですが、これでうまくいけば、回答の依頼を締めさせていただきたいと思います。
上記のLAN Managerドライバの件ですが、万が一サポートセンターでもだめだったら、もしくは機会があったら挑戦してみたいと思います。
ちなみにサポートセンターからはその他として、以下のような、回答がありました。
①PCカードサポートソフトウェアは東芝から販売していません。
②2、3個PCカードサポートソフトウェアは市販されているようですが、動作の保証はありません。
だそうです・・・。
結果はこのページ上で報告します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下のほうで回答してるhyde-laです



サポートが1万円と言っていた・・というのは
一体なんでしょう?
まさかPCMCIAのドライバ?
さっき私も検索してみたんですが、みんな
「東芝のsatelliteのPCカードのドライバってどこ?」って
探してるようなんですよね。
東芝のサイトのサポートページはメンバーのみしか入れなかったし。

でももう一台同じ機種持ってるんですよね?
そっちの付属ディスクとかには入ってないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属ディスクは「リカバリーCD」しかありませんね。残念です。それからちょっと考えたのですが、DOS用のファイル分割・結合ソフトを手に入れて、細めにFDでバックアップを取るしかないかなと思っております。みなさんありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私が持っているのは同じモデルではないので、仕様が違ったらやめて下さい。


申し訳ないのですが責任は負えません。
他の方の書いてくださった方法を試して無理なようならデータ救出をしてもらえる業者があるのでそこにお願いするのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。重ね重ねいろいろとありがとうございます。いろいろと手を尽くしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>HDDをまずは、はずせるか?ですよね。


簡単にはずせます。緊張しなくて大丈夫です(笑)
たぶんIDEだと思うので、その場合の方法を書きます。
下記に記してあるものが違ったら接続方法が違うのでやめてください。

HDDをはずす:
電源コードと、マザーボードにささっているもの、二つのコードがあります。その差し方をよく覚えておいてください。※後で元に戻しますから。
電源のコードは一定の向きにしかささらないようになっているので大丈夫です。

べろべろしていて、コードの方は字に色がついているのがマザーボードにつながっているIDEと呼ばれるコードです 。これは同じ向きに差さなければ上手く起動しません。

その二つの間にジャンパーピンと呼ばれるピンが刺さっていますのでそれを一緒にはずして下さい。そして元に戻す時に同じように差してください。

他のPCにつける:
取りつけるPCの電源を切ります。
CD-ROMドライブの付いていたIDEコードをはずして、前にささってた向きと同じように差してください。(ピンは差さない)
電源コードもそのまま差します。

データ救出:
電源を入れます。
マイコンピュータを開くとHDDドライブが二つ見えます。
普通に開けるので中身の中から必要な物をコピーし、ネットワーク上にアップしてください。

再インストール:
元に戻してフォーマットした方がインストールが楽だと思うのでジャンパーピン等を全て元に戻して接続します。
起動ディスク等で立ち上げて通常のフォーマット&再インストールをし、ネットワークに上げておいたものをコピーしてください。
programfilesの中のメールソフトやwindowsフォルダの中のFavoritesもコピーしておけばwebのお気に入りや、メールのログ等も全て元通りになります。

…ってかいてみるとなんだか面倒くさくみえますね。
でも、一度やると後で役立つかもしれないです。

この回答への補足

毎度ありがとうございます。感謝です。
しかし、東芝satellite2060はノートパソコンですから、裏側のネジひとつずつを引っこ抜いて、ひらくことになりますね。それでよろしいでしょうか?
あとディスクトップパソコンと違って、ノートPCのHDDは電源コードとべろべろコードの2つがいっしょになっていると知人が言ってまして、その点も大丈夫かなと。

補足日時:2000/12/04 15:57
    • good
    • 0

PCカードサポートソフトということは、PCカードが


使えない状態になってるってことですね
先にPCカードのドライバが必要です。
これもあると思います。手元にはないかも知れませんが
誰かに頼んでDLしてもらう・・・などですね。
その後で
devicehigh=ドライバ名
をしてみてください。

因みに拡張子vxdはWindows環境でないと使えないので
DOS版ドライバがあるとすれば
~.SYSか、~.COMか、~.drvだと思います。

それから、半角カナを使わないで下さい。
しっかり文字が化けました。

この回答への補足

ありがとうございます。
東芝のサポートセンターは1万円とか言ってましたが、
自分なりに探してみます。・・えーすみませんが・・できれば入手方法を誰か教えてください。

補足日時:2000/12/04 15:48
    • good
    • 0

>ファイル名とは何のファイルでしょうか


ドライバファイルのことです。
おそらく、"~~~.sys" とか "~~~.drv" とか "~~~.vxd" とか。

この回答への補足

はいわかりました。
で、デバイスドライバをインストールしようとしたら、
「PCカードサポートソフトウェアが組み込まれていません」と出ました。これってなんですかね?みなさんわかりますか?

補足日時:2000/12/04 15:20
    • good
    • 0

うっ、それはかなり重症かも。



バックアップするものにもよりますが、Excelならフロッピーだけではすまないでしょうか(量にもよりますが)。
フロッピー数枚で済むものなら、お安いことです。


それではMOの認識。
ほかの方が誰も書かないので、私のあやふやな知識を。

devicehigh=ファイル名

をconfig.sysの1番下にでも追加してやれば、ドライバの認識はできます。
ただ、ドライバを認識しただけでドライブが追加できるかどうかは・・・。
私もDOSでMOはやったことがないので。

ほかの方フォローお願いします。
っていうか、ほかの方、質問の真の内容であるMOの認識について考えましょうよ。


・・・回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり重症ですか。1.4M以上大きさのファイルはざらにあるので、フロッピー数百枚どころじゃないかも・・。
devicehigh=ファイル名のファイル名とは何のファイルでしょうか?
一応自分なりに試してみます。
しかし、みなさんありがたいです。感動してしまいます。
いや感動している場合ではないんですけど。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Windows95インストールCDはお持ちですか?


さすれば、再インストールをお勧めしますが。
そこまでDOSの知識があればなんとか。
フォーマットはしないので、データはなくなりません。

ところで、そのPCのHDDはCドライブとDドライブに分かれてはいないのでしょうか。
一般に、リカバリCDはDドライブの内容には触れないので、データをDドライブに写してからならリカバリしても大丈夫だと思います(自信なし)。

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)Windows95インストールCDはありません(涙)。が会社で誰か持っているかもしれないです。
(2)HDDはCドライブのみです(涙)。だからだめですね。

補足日時:2000/12/04 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼も兼ねて(?)、事の発端を話しますと
(1)PCが終了せず固まった。
(2)そのままALT+CRL+DElキーで再起動
(3)scandisk開始する
(4)「クラスタが壊れています」みたいなメッセージがでる。
(5)何回も「・・・を修復しますか?」みたいなメッセージが出てOKをする。何回もOKする。
(6)DOS画面で止まってそのまま。途方にくれる。
そのときのメッセージが
「vmm32,vxdが見つかりませんでした。windowsを再インストールしなければならないかもしれません」みたいなものでした。
それで、東芝のサポートセンターへ問い合わせして、ご丁寧にも
vmm32フォルダをこちらへ送ってくれました。
早速インストールしたのですが、やはりだめでした。
こう書いていくと、やっぱりだめなんですかねー。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ハードを解体して、HDDを取り出します。


それを他のPCに取りつけて(CD-ROMドライブのところなどに一時的に挿すととても面倒臭くないです)、ドライブの中身を見ます。そうすると取りつけたPCのwinOSから中身が見られるので、何かにコピーを取ってしまえば大丈夫です。

※但し、ノートの場合は解体して大丈夫かどうか確認していないので全てに当てはまるという回答ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDをまずは、はずせるか?ですよね。
同じ、satellite2060がもう一台あるので、はずせたらそこに付けられかなと、思ったのですが。ちょっと恐いですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

DOSの知識はあるのでしょうか。


ないのでしたら、あきらめた方がいいと思います。

MOならばSafeモードでも認識するので、そちらで
バックアップを試みてはどうでしょうか。

どこまでDOSの知識があるか補足していただければ
フォローします。
#全くないのならば、あきらめてください。

ではでは☆

この回答への補足

safeモードは立ち上りません(涙)。
DOSの知識については、
(1)dir,copy,dosime,doskeyコマンドを知っている。
(2)「config.sys」と「autoexec.bat」を何回か中身を見た事はあっても、具体的な事は分かりません。「Windows95に隠れたDOSの秘密」なんて本はもってますけど・・・。
(3)「autoexec.bat」は起動時に中身が実行される。「config.sys」はドライバの設定が記述してある。かな?良く分かりません。はい。

補足日時:2000/12/04 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 忘れていない?年末にはパソコンの大掃除を!!

    皆さんは普段使っているパソコン、その中を掃除したことはあるだろうか?『おしトピ by 教えて!goo』で聞いて見たところ、普段からしている人もちらほらと見られるが、年末の大掃除でもしないという声も多く見受け...

  • 100万円超えのPC、その使い道とは?

    スマホ、タブレットの時代になってもまだまだPCの需要は根強い。年末、新年に買い替えを考えている方もいるだろうが、秋葉原では突如「100万円超え」のPCが登場した。一体何を目的に使うのか、一般ユーザーはそれを...

  • どうして「高級パソコン」ってあまり販売されていないんですか?

    格安パソコンが販売されるようになり、一昔前では考えられない価格でパソコンを購入することができるようになりました。そんな中、教えて!gooには、パソコンについての質問が寄せられています。 「高級パソコンっ...

  • 知っておきたい、スマホ・携帯電話の充電のベストなタイミング

    スマホや携帯電話を長い間使っていると、バッテリーが消耗してきます。バッテリーが消耗すると充電できる量が減って、結果、ちょっと使っただけですぐに電池切れになってしまうことに。 ただし、「充電をするタイミ...

  • 外出先で使うなら、ノートPCとタブレットどちらが便利?

    様々なタイプが登場しているタブレットを活用している人も多いと思います。ノートPCとタブレット…似ているようで使う用途はそれぞれですが、教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。 「ノートPCとタブレッ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ