プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成されたフォーマットを配られました。
データを入力し終わった頃に修正版がきました。
新しいフォーマットにっ最初から入力をやり直さなければならないのでしょうか。
上書きインストールみたいなことはエクセルではできないのでしょうか。

作成者からは何の説明もないので巨摩っています。

A 回答 (2件)

sintaさんのお困り具合はとてもよく分かりますが、この場合せいぜいコピー&ペーストぐらいしか方法はないと思いますよ。



○二つのファイルをメニューバー「ウィンドウ」の「整列」で表示させる
○入力していったものを選択し右クリックの「コピー」
○貼り付けるセルを選択して再び右クリックの「型式を選択して貼り付け」”値”で「OK」
※これだとフォームの書式は壊すことはないです

でも一番いいのは作成者に旧版でもいいか聞いたらいいと思います。もう入力済みなのにそんな頃に修正版を送ってくる方が常識はずれなんですから。
    • good
    • 0

フォーマットは極端に違っていないと思うので、統合機能が使えるかもしれません。

単純な例で説明します。

最初に配布されたシート(入力済)のあるBookに新たに配布されたシートをコピーします。

●新シート
   A   B   C
1 項目A
2 項目C
3 項目B
4 項目D

●最初のシート(入力済)
   A   B   C
1 項目A 100  1

3 項目B 200  2

5 項目C 300  3
6 項目D 400  4

とします。

新シートのA1:C4を選択した状態で、データ→統合を実行。
・集計方法は合計
・統合元範囲に、最初のシートのA1:C6を選択して、統合元に追加
・統合の基準は左端列にチェック
これでOKすると

●統合後の新シート
   A   B   C
1 項目A 100  1
2 項目C 300  3
3 項目B 200  2
4 項目D 400  4

ができると思います。
統合は複数枚のためにあるのかもしれませんが元シート→新シートのコンバート用に使ってみました。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!