アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東芝のダイナブックを使っているのですが、
バッテリーをフルに充電しても、その後AC電源なしで使用すると
すぐにバッテリーが切れてしまいます。

原因がお分かりでしたらぜひ、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、



どのくらい使っているかわからないので想像なのですが
寿命が来ている事が考えられます。

この場合の理由としては、AC電源を使用している時にバッテリーパックを本体に入れっぱなしにして長い間使っていた事が考えられます。

この場合、バッテリーでは一度も使わなくても使えなくなってしまいます。

それを防ぐ為には、AC電源を使用している時にはバッテリーパックを本体から外さなければなりません。

実は、自分のノートブックもバッテリーを入れっぱなしにして、AC電源で使っていた為にバッテリーとしては使わないうちに、使えなくなってしまった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

AC電源と併用するとだめなんですか?!
知らなかったです!!
てことは、充電の時以外はバッテリーははずして
使用しないといけないって事ですか…

お礼日時:2001/11/04 11:48

こんにちは、



>てことは、充電の時以外はバッテリーははずして
>使用しないといけないって事ですか…

少しでも、バッテリーの寿命を延ばしたければ外した方がいいです。
中古のノートパソコンを売っているソフマップでも、展示品のバッテリーは外してありますよ。

気にして、見ないと見過ごしてしまいそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップで買ったんですけど確かにバッテリーは後で出してきました。
あれって型に合うのを適当に持ってきてるんでしょうね。
やっぱり寿命の長いやつがあたるかは「運」ですかね。

健康なバッテリーでも持つのは2~3時間程度ですか?

お礼日時:2001/11/06 16:17

バッテリーだけ売ってますよ。



お使いのパソコンの型番をお店に言えば、バッテリーだけ取り寄せてくれるはずです。

ちょっと値段は解りませんが。。僕はWindowsCE(CASIO製)のバッテリーを家電店で
取り寄せてもらいました。(5,000円程度)

余談:
ウチのPentium133搭載のNECのPC-9821Na13(96年製)もバッテリー死んでます。(x_x;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
お店の人に言ったら売ってくれるんですか!

…結構バッテリーって寿命短いものなんですね。

お礼日時:2001/11/06 16:10

ノートパソコンの電池は「充電池」なので寿命があります。


古くなったバッテリー自体は、寿命がくると充電しても保ちが悪くなったりしますね。

お使いのパソコンが最新のモノであればバッテリーの不良も考えられます。
 
使う頻度にも寄りますが、3年も経てば充電池自体の寿命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

バッテリーって3年しか持たないんですか?!
てことは、95モデルだと当然バッテリー切れってところですか?

バッテリーのみで売ってたりはしてないですかね…

お礼日時:2001/11/04 11:44

 こんにちは。



 とりあえず思いつくのは
 内蔵バッテリーの寿命が来た、ってことでしょうか。使用年数にもよりますが、多分これではないかと。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

やっぱりバッテリーなんでしょうか。
でも、バッテリーのみで起動すると、デスクトップ画面が表示されたとたんに
バッテリー切れになるのはひどいです…

お礼日時:2001/11/04 11:41

東芝ではないのですが・・



NECの場合は BIOSの設定で(起動時F2を押す)
バッテリーリフレシュ と言う機能があります
あれば良いのですが・・・
これで、機能が回復しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

えーと、その「バッテリーリフレッシュ」というのをするとどうなるのでしょうか?
起動時に「F2」ですね。試してみます!

お礼日時:2001/11/04 11:39

こんにちは。

私は他機ですが、バッテリーの寿命、メモリーを増設した等が考えられると思います。

特にバッテリーがニッカド、ニッケル水素系の物を使っていると、アダプター&バッテリー状態で使ってると寿命が早く来ます。
また、メモリー増設のバッテリー食い現象はてきめんで、私のバイオN505なんか、2時間がメモリー増設で10分もたなくなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メモリですが、全然増設はしていなくて、
8Mという最悪の状態のまま使用しています(笑)

…という事はバッテリーの寿命でしょうか?

お礼日時:2001/11/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!