プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回神奈川県小田原市から群馬県高崎市まで移動します。
「東名-環八-関越」というルートで行きます。
平日はまだいいのですが、休日になると環八-練馬間がものすごく混んでしまい、
早ければ3時間以内でつくのが6時間以上かかってしまいます。
どなたかいいルートを知らないでしょうか?高速でも一般道でも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは

神奈川の海老名~群馬間を利用するものです。
昔は、R246で環八に出て、練馬から関越に入り、
群馬まで来ていました。
でも、環八は込むんですよね。
最近は、R246からR129に入り、
八王子バイパスを利用して、
入間ICから圏央道に入り、鶴ヶ島JCTから関越道に入ります。
早ければ、高崎からだと2時間位で着くかも・・・
橋本の五叉路も陸橋が出来て、
渋滞もあまり気にならなくなりました。
横田基地周辺や拝島橋を渡る手間では、多少込むかもしれません。

小田原から厚木まで出てR129に入り、
八王子パイパスからR16へ、
そのままR16を通っていけば入間ICに着きます。
厚木からだと、一番近いと思いますよ。
    • 0

ハイウエイナビのルート検索で

東名「大井松田」より関越「高崎」のルート2
を検索してください

http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • 0

北関東の者です

#3さんの(3)番を良く使います
高速バス(県内⇔池袋路線)がこのコ-スです

この路線で高島平付近が混んでいても
通常3時間前後で東池袋まで行きます
    • 0

3番の者です。

補足・訂正します。
地図を見ていただければわかりますが美女木JCTは高島平で降りないで、5キロほど乗り続けて下さい。
    • 0

東名から首都高速に続けて乗り、北池袋経由で高島平まで行ってしまいます。

その後…
(1)高島平で降りて笹目通りを谷原交差点まで南下、目白通りを右折します。
(2)高島平で降りて笹目通り、和光陸橋を川越街道に入り、英インターを浦和所沢バイパス経由で所沢インターへ
(3)美女木JCTから外環道路経由で関越道へ

(1)については練馬インターの近くに住む親戚の家に行くときに使ったルートです。
かなり遠回りですし、時間によっては首都高速の若干の渋滞もありえますが、環八の渋滞に延々にはまるよりは、はるかに良いと思います。
(2)、(3)は使ったことはないので、何とも言えませんが環八を通るよりは良いと思います。
環八は現在は井荻トンネルで片側規制が行われていて、渋滞がさらにひどくなっているようです。
    • 0

こんばんわ

ちょっと知人と同じルートだったんで、私ならこうするというルートを書きます。

小田原~(小田原厚木)~厚木~(R129)~橋本~(R16鑓水バイパス)~八王子~(R411)~あきる野IC~(圏央道)~鶴ヶ島JCT~(関越)~高崎IC

R129厚木金田陸橋の渋滞回避とR16鑓水バイパスの渋滞回避がポイントになりますが、金田は場合によっては厚木市街に入ったほうが早い場合もあります。
    • 0

時間的な保証はできませんが、

小田原―(小田厚叉は東名)―厚木―(国道129)―八王子 経由 あきる野―(圏央道)―鶴ヶ島―(関越道)―高崎

なんてどうでしょう?
    • 0