アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機と計算機(パソコンのキーボード含む)は、なぜキーの配置が違うのでしょう。以前からとても不思議に思って、いろいろ調べてみたのですが、的確な答えが出てきません。
電話機は上から「1」でも計算機は下から「1」それなのに「0」はいずれも下・・・
なぜ、そのような配置になったのかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

これはバッチリわかります。



電卓などの計算機はレジ(金銭登録機)の流れをくんでおり、よく使う「0」や「1」が手前にあったほうが使い易いという理由で下から並んでます。現在はJIS規格でも決まってますし。国際標準化機構(ISO)ではどちらでもよい事になっているらしいですが、事実上世界共通です。

電話器の方は国際電気通信連合(ITU)の勧告で上から並べるようになってます。
これはプッシュホンが登場した時にそれが壁掛け式だった事から、上から並んだほうが自然であるという判断がなされたのだという事です。

以上、雑学本から仕入れた知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/11/08 10:49

同じ質問がありましたよ。


質問される前に一度検索をなさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117665
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問前に必ず検索はするのですが、なかなかヒットしないものです。
単純に検索すると、何百件も出てくるし、絞り込むと出てこないし・・・
難しいですよね。

お礼日時:2001/11/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!