アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野沢雅子といえば、男の子、少年役の声優として著名ですが、現在放送のふたりはプリキュアMAXハートでは、なんと主人公のほのかのおばあちゃん役です。めずらしいと思いますが、他にも女性役あればおしえてください

A 回答 (10件)

    • good
    • 0

とっとこハム太郎で「おハムばあさん」という役をやっています。


若い女性ではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもいがけず多数の方から回答たまわりありがとうございます。うまいベテラン声優はどんな役でもこなせるのですね。一括でたいへん恐縮ですが、これをもってみなさまへのお礼とします。

お礼日時:2005/09/11 13:47

こんにちは。

くろすです。

>他にも女性役あればおしえてください

1974年版のカリメロで、主人公カリメロのお母さん役をされていました。他にもクラスメートのブータ(豚)役もされていました。

確かに少年の声でトップクラスの方ですが、落ち着いたお母さん声も味があっていいですよ~

カリメロは黒いひよこのお話です。だからカリメロのお母さんって雌鳥(にわとり)なんです。ぷくっと太って、あったかーい感じの所に野沢さんの味のある声が入って…ああもう一度再放送見たいなぁ…

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/karimero/

http://www.charapit.com/calimero/anim.htm

でわでわ~
    • good
    • 0

こんにちわ。


結構前の名探偵コナンのアニメスペシャル「集められた名探偵」の回で老女の探偵役をやられていたと思います。
    • good
    • 0

やはり相当少ないですね。


思いつくのは映画「ベイブ」とその続編の「ベイブ都会へ行く」の日本テレビ版の吹き替えで牧場主の奥さんのホゲット夫人をやっています(ビデオ&DVD版では山本与志恵、NHK・BS版では松岡洋子がやっています)。
また若い女性の役だと1976年に放送されたテレビシリーズ「華麗な探偵ピート&マック」で秘書のマギー(シャロン・グレース)をやっています。
    • good
    • 0

こんばんわ、大学生の男(20)です。



NHK教育テレビの朝にやってる15分ぐらいの人形劇(幼稚園か小学生低学年向け、タイトルは知らないんですが)の番組では、結構おばあさん役が多かったと思います。
むかし、たまたまテレビをつけたら、野沢さんの声でおばあさんを演じられてるのを何回か見たのを覚えています。
    • good
    • 0

女性役という意味合いとは若干異なりますが、


デジモンテイマーズのナレーションを野沢さんが担当されています。
野沢さんご自身がデジモンのギルモン役(男の子?のデジモン)で
出演している作品ですが、それとナレーションの兼任ですね。
定番の男の子声とナレーションのギャップが上手いです。
さすが大ベテラン。

ほのかのおばあちゃん声と似たトーンの
落ち着いた野沢さんの声が楽しめますよ。
もちろんデジモンテイマーズ自体も面白いし、
野沢さんのナレーション目当てでもお勧めの作品です。
    • good
    • 0

珍しい所を紹介すると、アニメじゃなくてCDドラマだけど、


CDシアタードラゴンクエストの1で主人公を拾って育てた女性(メルセラ)の役をしている。
1991年発売で絶版になっています。

若干趣旨とはずれているけど、女性役自体が珍しいからこんなのもありでしょ?
    • good
    • 0

愛少女ポリアンナ物語では、ポリアンナの叔母さんの役(名前は忘れた)をやってましたよ

    • good
    • 0

1の方と重複するかも知れませんがwikipediaもご覧になってはどうでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!