アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、女性3人でキャンプをする事になりました。
とはいえ、全くの素人。
未だキャンプ用品を揃えることもしていません。
バーベキューセットとテーブルと椅子がある位です。

そこで女性でも簡単に設置できるテントをアドバイス下さい。
料金的には8千円以内を希望しています。
オークションなどを覗いて見ましたが、どういうのが良いのか分からず困っています。

またキャンプに必要なその他の物も教えて頂ければと思います。

A 回答 (9件)

本来ならちゃんとしたテント(ムーンライトテント)をお勧めしますが、予算オーバーですね。


安物のテントでも楽しめると思いますよ。

http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html
このワンタッチ式だと確かに凄く簡単です。
ただ、この一枚壁は雨に強くないと思います。2枚壁のフルフライタイプが日本の気候に合ってるようです。
雨の日もキャンプするなら考えた方が良いです。
その予算で簡単なら、これしか選択肢が無いような・・・窓が沢山付いてるのは良いですね。5人用が良いと思いますよ。

http://www.rakuten.co.jp/y2pro/872257/872258/#77 …
これは設営簡単なのか良く分からないですね。
サイズ的にちょっと窮屈かもしれませんよ。面白そうなテントではありますが。
これもフライシートがちょっとしかテントをカバーしてないので雨には強くありません。

設営簡単にこだわらなければ、ホームセンターで一万円ぐらいで売ってるテントでも良いと思いますよ。普通のテントでもそんなに難しくないと思うのですが・・・・

ホーマックがある地域であれば、そこにしかないロゴスのテントをお勧めします。
これはフルフライで、サイズも非常に大きいのでゆったりできます。
保証が数年付いてると思うので、ポールが破損した時等のアフターも安心できるかと思います。


底のサイズより一回り大きいブルーシート(青じゃなくても良いです)を用意し、それをテント内の床に、バスタブ状に敷く事で「安物テント」にありがちなボトムからの浸水へ少し対応できます。

ペグは多めに補充しといた方が良いです。
付属ペグがプラスティックだったら全部買い換えた方が・・・
    • good
    • 0

#8です。

先ほどのは出勤前の短時間で書いてしまったのでかなり言葉足らずでした。すみません。

テントですが、何人かの方が書いているように_
ピンキリで確かに安いものもありますが、問われてあまり安物をお薦めできないのがテントとシュラフです。事故や場合によっては生死に直結するものですし。

ただし必ずしも値段の高いものが良く安いものはみな駄目というわけでもないです。
例えば私の経験では、ロゴス(Logos)などは全般的にコスト寄りでパフォーマンスの高いものだといえますし、コー●マンは知名度は高いが品質とサービス_つまりは理念が低く決してお薦めしたくないNo.1です。
皆さん好みもひいきもあってなかなか意見がまとまることもないでしょう。


もし今後もtobeyhanaさん自身(キャンプを)続ける可能性が高いのならば、無理をしてもある程度のものを買って頂きます。(笑)
でもその場合(本当に私は)tobeyhanaさんに3人用以上を買わせてしまってよいのかしら…? 正直責任重大であります。うかつには答えられません。
大丈夫ならズバリお答えしますので改めてお申し付けください。

しかし逆に今後どうなるかわからないとおっしゃるなら、『レンタル』をお薦めします。
今回は時間もあまりないようですので、一旦レンタルで過ごしてみてご自分のスタイルや好み、今後も続けたいという意思がしっかりしてきたところでマイテントをご購入されるのが良いと思います。


もし、そういうのがお嫌いでしたら、、、
仕方ありません、\5,000でも\8,000でも探せばあると思います。で、それはそれで何事もなく済んでしまうかもしれません。
でもひょっとしたら1回2回の使用でポールが折れたり風で曲がったり、縫製が破れたりするかもしれません。結露や雨の進入で室内がびしょ濡れになるかもしれません。どなたか怪我をさせてしまうことになるかもしれません。。。

高いテントでは絶対に起こらないとは言えませんが、ようは確率であり事後の保障の有無であります。
(自分のアドバイスのせいで)そんな目に遭って頂きたくないのでなかなか(安いものは)お薦めはできないのですよ。。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


キャンプであっても普段の生活サイクルと一緒。
衣・食・住そして遊で考えましょう。

■衣_おそらく人ひとりいない山奥でなく、キャンプ場で実施されるでしょうから、
普段のカジュアルな服装でよいでしょう。ただし天候を考えるとレインウェアの類(カッパ、ポンチョ)を用意しておくとよいでしょう。雨中の撤収に傘では辛いですから。
またロケーションによっては防寒着も必携です。


■食_どういう食料計画(メニュー)を考えるかによりますが、バーベキューセットをお持ちのようですのでそこそこの料理はできそうですね。
何が必要か、男の私が口出すこともなさそうです。
ただし炭火でお湯を沸かすのはかなり時間がかかりますので、もしカセットコンロなどあったら持っていかれるとよいですよ。


■住_雨風をしのぎ睡眠をとり、プライベートを確保する空間です。灯りもここに入ります。
山や海は街より天候が変わりやすいので、あまりに悪天候なら即中止も考えねばなりませんが、多少の雨風ならなんとか生活を続けられる準備_テントにタープが加えられれば随分と快適なものになります。
今後もキャンプをされるなら日帰りでも重宝するアイテムなので準備されることをお奨めします。
林間なら樹木を利用するとして最悪ブルーシートとロープ・ペグでなんとかなるケースもあります。

シュラフはお持ちですか。
まだまだ場所によってはタオルケットで充分な季節ですが、寒いととっても寝ていられないので、+毛布の準備も。


■遊_キャンプも時間に余裕がなかったり何かに手間取ったりすると、設営~食事の準備、後片付け~就寝・起床~撤収…とただあわただしいだけで何をしに行ったのかわからないこともあります。
慣れると時間に余裕も生まれ『何をすべきか』『どう過ごすか』が重要になります。
勿論食後の語らいのひとときだけで結構満足したりもしますが。


■その他
慣れないいろいろな作業でケガをしないとは限りません。軍手、救急セット、虫除けはお持ちください。
タオル、雑巾、ライター、着火剤。。。


では楽しいキャンプをお過ごしください。
満天の星空だといいですね。
    • good
    • 1

8000円では無理っす。


ただ、徐々にシーズンオフに近づいているので、アウトドアショップや大型スポーツ店めぐりをしていると、在庫処分で安くなってるかも。

日頃の生活で使っている道具を使う事を先ず前提にして、それでも足りない場合は購入するというスタンスでいく。調理器具は台所用品とカセットコンロ。ライトは懐中電灯総動員。毛布やコタツ布団も使えるぜ。

テントが安くで手に入らなかったら、バンガローでも良いのでは?最悪、日帰りキャンプで許して。
    • good
    • 1

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4410 …

キャプテンスタッグ社クレセント3人用ドームテント

探せば8000円以下でもありますね(^_^)v

ただ、私もあまりお勧めしないですね(^^;

テントの設営自体は、付属のポールを繋げてそれを四隅(2隅)から通して×型にして立ち上げて、フライと呼ばれる屋根になる布を被せて、要所をフックやマジックテープで止めて、ぺグとかで地面に固定するだけです、慣れれば5分もあれば出来あがりです。

居室の広さは2x2mありますから、大人が3人並んで余裕がちょっとあります、が荷物が多いと、足の踏み場が無いかも?(^^;人間の大きさは50cm幅×180cmと考えるといいですよ。

テントが出来ましたら、まず地面に工事用のブルーシートなどを敷いて地面からの汚れや傷からテントを守る為に敷きます、そしてぺグを打って固定ね。

テントの中=すぐ地面ですから、芝生のキャンプ場だったら柔らかくていいけど、そうじゃなくて小石とか凸凹があるので、テント全体にマットと敷くか、個人用(一人づつね)マットを敷きます、毛布やシュラフを全面に敷いてもいいでしょう

9月といえども山合いのキャンプ場だと地面から冷えるのでマットとかは必需品です、安いのはホームセンターで銀マットと呼ばれるのがあります。

シュラフは、封筒型と呼ばれるのとイモムシみたいなマミー型のになります、普段の布団の延長みたいなのが良ければ封筒型、寒さに弱ければマミー型と、それもピンキリで980円ぐらいからあります。

ただ、安いのは中の綿が少ないので、その分寒い、と。

まあ、この季節なら凍死することも無いので、一度どれぐらいの寒さになるか挑戦してみるのもいいでしょう(^^;寒かったら3人抱き合って寝てもいいし、最悪車に避難するという手もありますから

雨が降ったら、このテント出入りが難しいと考えてください、玄関(フライ)を開けたら雨が居室に入りこみますので(^^;

食事に必要なのは、家に有る物で構いませんのでそれを持ってきましょう、コンロとかはカセットコンロでいいですよ、キャンプ用の小型のコンロもあるけれど、それだけで何千円コースとなります。

風に弱いからレンジフードなどあるといいですね。

お鍋にお皿、箸やスプーンにコップなど、調理に必要な物は家庭で使っている物をそのまま使うほーが楽です、キャンプ専用のは高いしね(^_^)v

キャンプはBBQだぁー!!って時は、使い捨ての炭付きコンロもありますし(980円)キャンプ場でも借りれます。

食材を入れるクーラー+氷があればいいけれど、無ければ発泡スチロールの箱でもいいし、クーラーバックでもいいでしょう。

キャンプに行けば、たとえボンカレーでカップヌードルでもおいしいですから、その辺はご自由に、コンビニご飯も行けますよ(^_^)v

コーヒーとかビールとかバーボンもあるといいですね、それとおやつとか酒の肴とか、

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4410 …
    • good
    • 0

大雑把に必要なものをまとめて見ました。



*宿泊用具
・テント:正直8千円以下のものはよほどの出物でもない限り論外です。
大きく背が高いキャンプ用のもののほうが居住性は良いが張るのに力が要る。収容性も低い。
比較的背の高めの山岳用で吊り下げ式のものがお勧め。
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503383/632936/6 …
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503383/632936/6 …
この辺りかな。
・テントマット:薄手の銀マット等
・個人用シュラフマット:厚手の銀マットが安価に買える、全員分必要
・シュラフ:暖かい時期なら毛布でも可、全員分必要


*調理器具(コンビニ弁当で済ませば不要)
・バーナー:カセットコンロでも可
・BBQコンロ:無くても可
・鍋:家庭用でも可ただしキャンプ用のほうが収容性が良い
・食器:紙皿、紙コップ、割り箸でも可
・水筒・ポリタンク:ペットボトルでも可
・クーラーBOX:20L以上は欲しい。ソフトクーラーでも可。


*ファニチャー
・机:キャンプ用のもの。
・椅子:キャンプ用のもの。
まあ、ブルーシート敷いて車座と言う手もあります。
・タープ:無くても可。


*照明
・ランタン:明るいものと、やや暗めのものと2個あると良いが1個でも可
テント内で使う場合は電池式にしましょう。
・ヘッドライト:全員分あったほうが良いです。

*その他
・ティッシュ、キッチンペーパー等の小物
・道具を入れる収容用の箱・袋等。

総じて、安物は悪条件に弱く耐久性が低いのである程度の予算は覚悟したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

どの様なスタイルでキャンプするかによって変わってくると思います。


天気の良い日しかキャンプをしない、雨が降れば帰ると言うならば、どんな物でも良いと思います。
夕立や夜中の雨、ありえる事です。
やはりこれから先、使っていくのなら値ははりますがアウトドアメーカーのテントがお勧めです。防水、布地の縫い方、縫い目のシール方法がしっかりしています。手入れもしないと駄目ですが。
モンベル、スノーピーク、小川..
しっかりした物を揃えれば、寒くなってもキャンプが出来ます。焚き火を囲んでのキャンプは最高ですよ。

設営が簡単なのはドーム型ですね。風にも強いし。
大きさは、カタログにある人数+1or2多少荷物も入れますからね。中で着替たりするのであれば背の高いテントが良いですね。
あると便利なのは前室のあるテント。靴やちょっとした荷物も夜露に濡れず置けます。
無いとは思いますがテントの中での調理は火事と酸欠には気を付けて。外での調理をお勧めします。

あとはタープなんか有ると便利ですけど..
とにかく経験を積んで少しずつ必要な物を買い揃えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 モンベル社のムーンライトシリーズのテントがお勧めですが



予算が8000円ってのはテントの代金ですか?(^^;

んー、その予算じゃよっぽどの安物で無い限りは買えませんので
キャンプ場で貸しテントを借りてください。

あと、マットやシュラフなども必要ですよ。

あと、本当に何も持っていないのですか?(^^;
それと、足(車で行くのか電車で行くのか歩いて行くのか?とか)も教えてくださいね

この回答への補足

テントって八千円程度じゃダメなんですか?
3人ぐらいで簡単にっていうのは甘いのでしょうか。
残念です。

勿論、移動は車です。
マットやシェラフ、私のみ持っているのですが、
他の友達は「毛布持って行く♪」とか言っていました。
ランタンも自宅にコールマンの電池式のが一つありましたが、
これだけじゃやっぱり心配ですか?

補足日時:2005/09/01 01:08
    • good
    • 0

今のドーム型テントは簡単に設営できます。


おすすめはキャンプ場で借りることです。
借りると堂々と設営方法を教えてもらえます。
女性3人なら、喜んで手伝ってくれる男性もいるでしょう。
(ちなみに私もそうです)
テント、寝袋、銀マット、電池式ランタンなどが必要です。
全部そろえると結構お金がかかりますよ。
最初のうちはレンタルできるものは借りた方がいいですよ。

この回答への補足

今回からキャンプデビューしようという事だったので
テントも行くたびにレンタルするより、買った方が良いかなと思いまして。

こんなタイプの物を検討していました↓ 私にも出来るかなと思ったのですが・・・
http://www.rakuten.co.jp/y2pro/872257/872258/#77 …
http://store.yahoo.co.jp/wich/r-574011.html

寝袋、銀マット、電池式ランタンは全員分ではないのですが、
各一つづつ今のところ、揃っています。
どんな事でも良いのでアドバイスお願いします!

補足日時:2005/09/01 01:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事