アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボやってます。
32のサーモインナーなブーツ使ってるんですが、滑りに行くとほぼ必ず、左足親指の爪の下で出血起こしてます。
たいして痛くないのでそのままほったからしてるんですが、見た目にもよろしくないので何とかならんかと思ってます。

そこで。これって原因、どこだと思います?

俺が疑ったのは、
・サーモインナー超変形
・ビンディングきつく締めすぎ
・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
・そーゆーもの(爆
くらいなんですが。正解あります?
# 右足は何ともないんですわ....

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はスノボーやったことないんですが、この現象自体は、靴がきゅ~くつな時に起こります。しゃれではありません。(^^ゞ

ですから、

>・サーモインナー超変形・ビンディングきつく締めすぎ、

あたりが怪しいのですが、私の趣味のスケートでいくら靴を絞めてもなったことないですから、前者>サーモインナーであろうと結論します。

つま先の力のかかり方、あと左右の足が全く同じ人、いないはずですから、フィッテイングに工夫をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ変形ですかあ....
気がついたらブーツが雨漏りしまくりの庭の倉庫に放り込まれていたという最悪な状況を経たブーツなので、やっぱこれですかねえ。
ただ、サーもインナーは自分の足で形を取りましたので、左右の足の形の違いはあんまり関係無いと思います。多分。
ぶあつい靴下でクッションにするか、ビンディングもうちょっと容赦するか、靴変えるか、か。
ちとあきらめ悪いですが、もう1シーズン付き合ってみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 00:00

スノボはやらないスキーヤーです。


もしかして親指の爪のびてませんか?

まだスキーをはじめたばかりの頃、爪がのびていて同じようになった事があります。

ヘタクソだったせいもあると思います。スノボでも同じだと思いますが、スキーで膝が入ると(きちんとした前傾がとれると)つま先は引っ込むので爪がのびていてもあたる事はないのでしょうが、後傾しているとつま先がでて靴の先にあたってしまいます。このために爪が押されて出血していたのではないかと考えられます。
なぜか私も片方の足だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪の長さか....
普段なら不精で伸ばしちまう事もあるんですが、運動するとなると切る癖が付いてるんで、それは無いと思います。多分。
でも、多少深爪な方がいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 23:57

スノーボード6年目です。



・サーモインナー超変形
というものは考えにくいでしょうね。
サーモインナーは通常のインナーに比べて一般的に柔らかいです。
ですから、ブーツのサイズ自体が足に合っていない場合を除き、
インナーのせいとはいえなさそうですね。

・ビンディングきつく締めすぎ
ビンディングをどれだけきつく締めたところで、
爪にダメージを与えるほど締めるには
ブーツを相当変形させることになります。
32のブーツはそれほどヤワくないはずなので、
これも除外できるでしょう。

・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ
滑り方が…についてはわかりませんが、
つま先に負担がかかっていることは確かだと思います。
もしかすると、ライディングの際、
つま先に思い切り力を入れて滑っておられませんか?
とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて
エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。
爪の形がもし巻きこむ形の爪であれば、内出血してもおかしくありません。

解決策としては、つま先だけでターンしようとするのではなく、
足の裏全体を使ってターンすることで改善されるでしょう。
もっと足をリラックスさせることが大切です。
足だけでターンしていると爪以外にも負担がかかるので、
ターン全体をインストラクターにチェックしてもらって
滑り方を吟味するのもいいかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道具は案外やわではない、というのは[参考になる]です。そうなんだ、ビンディング緩めるとかいう手ではなかったのか。

> とくにフロントサイドターンの時に、つま先に力をいれて
> エッジを立てようとする傾向をもつ方がかなりおられます。
確かにこれっぽいですなあ。身に覚えがあります(^^;
よく考えてみると内出血やらかした時ってのはすべからく、[強烈に速い友人達と滑った時]でした。付いて行くために無理したツケかしら。滑ってる時に既に左足指が痺れてるんだから。
[足の裏全体で曲がる]、今年の課題とします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています